福山の市場だより

福山地方卸売市場のご案内

ふくやまSUNだより(10月)

2011-09-29 | 日記

ふくやまブランド農産物 10月の入荷予定について

福山地方卸売市場への10月の入荷予定をお知らせします。
(資料提供:ふくやまブランド農産物推進協議会)

こまつな・・入荷量は徐々に増加する見込みです。
      入荷日:毎日 30ケース
なす・・・・入荷量は減少する見込みです。
      入荷日:毎日 15~20ケース
ほうれんそう・・播種は高温の影響で遅れていますが,生育は順調で,9月20日から入荷が始まりました。
      入荷日:毎日 50~100ケース

しょうが・・夏期の高温の影響で生育が不良で,入荷量が減少するおそれがあります。
      入荷日:月・水・金曜日 10~15ケース
いちじく・・入荷量が徐々に減り,10月下旬に入荷が終了する見込みです。
      入荷日:毎日 150~200ケース
ぶどう・・・入荷に地域差があり,10月初旬で入荷が終了するところもあります。
      入荷日:月・水・金 10月4日以降は100ケース程度


わくわく市場まつり 大賑わい

2011-09-12 | 日記
11日の日曜日、気温が30度を超える残暑の中、
市場内の「福山わくわく市場」初のイベントとして「わくわく市場祭り」が行われました。

「市場の魅力を一般の人にもっと感じてもらおう」と企画されたもので、鮮魚や青果物の特価販売をはじめ、およそ60キロもあるキハダマグロの解体即売会や子どもたちが瀬戸内海の魚に実際に触れるプールも登場し、大変多くの来場者で賑わいました。

「福山わくわく市場」では、およそ15の店舗で新鮮で割安な魚や野菜などを買い求めることができます。
お店の人たちも「今後ますますお客さんとの交流を深めて魚や野菜肉とか専門店の良さを理解してほしい。」とはりきっておられますのでぜひお立ち寄りください。

「福山わくわく市場」は原則として毎週水曜日を除く毎日、午前8時から午後2時まで開かれています。

場内駐車場の屋根設置工事始まる

2011-09-06 | 日記
 福山地方卸売市場内に,工事のための仮囲いフェンスの設置が始まりました。
 市場整備の一環として青果市場前の駐車場の一部に屋根を設置するためのもので,完成すると約13m×64mの大屋根が登場することになります。
 完成は11月末の予定で,これにより雨天等の荷物の積み降ろしもスムーズになると期待しています。

ふくやまSUNだより(9月)

2011-09-01 | 日記
ふくやまブランド農産物 9月の入荷予定について

福山地方卸売市場への9月の入荷予定をお知らせします。
(資料提供:ふくやまブランド農産物推進協議会)

グリーンアスパラガス・・気温が下がるにつれて品質は良くなりますが,
      Mサイズが中心になります。入荷量は減少する見込みです。
      入荷日:毎日 20~25ケース
こまつな・・気温が下がるにつれて,入荷量は徐々に増加する見込みです。
      入荷日:毎日 30ケース
なす・・・・高温の影響により入荷量が減少する見込みです。
      入荷日:毎日 15~20ケース
ほうれんそう・・播種は予定通り行われています。
      順調に生育すれば9月中旬から出荷が始まります。
      入荷日:毎日 数量未定
しょうが・・生育は順調です。入荷量は平年並みの見込みです。
      入荷日:火曜日 30~40ケース
いちじく・・9月上旬には露地物が最盛期になる見込みです。
      入荷日:毎日 1000ケース
ぶどう・・・生育に地域差がありますが概ね順調です。
      入荷日:毎日4800~4950ケース