itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

東野圭吾『殺人の門』

2006年07月12日 23時53分16秒 | 書評(東野圭吾)
殺人の門

角川書店

このアイテムの詳細を見る


今回は、東野圭吾『殺人の門』を紹介します。本書を読んでも、ぱっと明るくなることはありません。むしろ、ずっと心の中で悶々としているようなもどかしさを感じます。主人公の田島和幸がいつ倉持修を殺すという殺人の門をくぐることになるだろうか?本書に関していえば、好き嫌いが分かれる作品だと思います。

本書は、人が殺しに至るまでの過程を田島和幸を通して思い描くことになる。つくづく、憎しみというものの動機だけでは人が殺せないということを思い知ることになる。動機だけでなく、臨界点を超えた衝動であり、環境やタイミングというものが兼ね備えていないとなかなか殺しまでには至らない。そのため、田島和幸は、倉持修にだまされ続けていて、殺意を抱くのであるが、なかなか殺人の門をくぐることができないでいる。一線を越えないということだろうか。

本書の感想は、はっきりいって好きではないですね。倉持修は、田島和幸が幸せをつかもうとしたときに現れ、また、結果的に転落するというという繰り返しで邪魔やつなんだろう。田島和幸が倉持修にだまされたということであるが、ねずみ講みたいなやつにだまされたりということは、身から出たさびという感じもするし、自分が愚かだから損をしたり、人にだまされるということではなかろうか。田島和幸の悶々とした暗さというものが、この作品を好きではなれないなあという原因ですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヨーダ)
2006-07-13 00:14:56
毎日itchyさんのブログ、欠かさずチェックしてます。私も東野作品に急にはまり、読みあさっています。これからもitchyさんの批評を元に彼の作品を選び読み進めようと思っているので、今後も東野作品の批評を多めに掲載してください。よろしくお願いします



ちなみに本作品はitchyさんのコメントにより読まないだろうと思います。
返信する
初めまして (深田いぶき)
2006-07-13 22:05:57
TBありがとうございました。

わたしもこの作品は好きか嫌いかで言えば好きではありません(笑)。

この作品が好きだという人はどんな人なんだろう?と考えると、想像もつきません……。
返信する
コメントの返事 (itchy1976(当サイト管理人))
2006-07-14 07:49:05
○ヨーダ様コメントありがとうございます。



>今後も東野作品の批評を多めに掲載してください。よろしくお願いします

今は全作品を読破したいと思っています。了解しました。



それでは失礼します。



○深田いぶき様コメントありがとうございます。



>この作品が好きだという人はどんな人なんだろう?と考えると、想像もつきません……。

私も想像できませんね。東野作品で一番好きな作品が、本書だという人にあってみたいような気がする。



それでは失礼します。
返信する
イライラしました (山手のドルフィン)
2009-02-15 23:42:00
こんにちは。
この作品を読んでいるときは、当然のように田島目線でストーリーを追っていたので倉持のことをなんて嫌な奴だろう、と思って読み進んでいましたが、もし私の周りに倉持と田島二人がいたとしたら、私はどっちと友達になるんだろう?と思ったら…倉持かもしれない、と思ってしまった。
田島っていろんなことを人のせいばっかりにして、周りに本当にいたらうっとうしいと思うタイプかもしれません…
返信する
Re:イライラしました (itchy1976(当サイト管理人))
2009-02-16 02:19:12
山手のドルフィン様コメントありがとうございます。
倉持と田島はどちらと友達にになりたいかといえば、私も倉持かな。だますほうも悪いけど、ねちねちと人のせいにするのもどうかなとおもいます。
田島和幸の悶々とした暗さというものが人をイライラさせるのかなとおもいますね。

また、気長に書評をアップしますので、またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。