itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

湊かなえ『往復書簡』

2010年11月11日 23時59分48秒 | 書評(その他著者)
往復書簡
湊 かなえ
幻冬舎


今回は、湊かなえ『往復書簡』を紹介します。3篇の中編小説が収録されています。いい感じの長さで読みやすかったかなと思います。毒があるのはいつものことだが、読後感のいい作品もありましたね。手紙の形式の独白というのが良かったかな。手紙というやつがいい舞台装置になったのかなと思う。著者の湊さんの特徴にあっていたように思います。今までは、『告白』の2番煎じの作品ばっかりだったけど、この作品は、『告白』の次によかった作品だったと思う。

十年後の卒業文集:高倉悦子は千秋の事を聞きだすためにクラスメートに手紙を書く。
二十年後の宿題:大場は過去の恩師のお願いにより、6人にあって来て、現在の様子を伝えるために手紙を書く。結果的にはこの話がいちばん好きですね。
十五年後の補習:日本にいる万里子と国際ボランティア隊で仕事をしている純一との往復書簡。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べる)
2010-11-21 07:32:37
TBありがとうございます。こちらからも折り返しチャレンジしてみたのですが、『平台はお待ちかね』同様、エラーが出てしまうようです(そちら様の承認の問題ならば良いのですが)。反映されていなかったらすみません^^;
一応記事URLを入れておきます。
書簡形式で読みやすかったですね。二作目・三作目のラストが気に入りました^^
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-11-23 00:24:40
べる様コメントありがとうございます。

>書簡形式で読みやすかったですね。二作目・三作目のラストが気に入りました^^
そうですね。手紙の形式なんで、コチラがああ送れば、相手はこう返す。その攻防が面白かったですね。

これからもよろしくお願いします。
返信する