itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フジ36・47%取得 ニッポン放送株、TOB成立

2005年03月09日 00時39分48秒 | 時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース
フジ36・47%取得 ニッポン放送株、TOB成立 株主総会で拒否権 (産経新聞) - goo ニュース

何か意外とフジテレビがニッポン放送株の36.47%を取得したなあと思いました。未だにTOB価格より市場価格が上回っている中で、フジテレビを信任したということでしょうか。また、上場廃止をにらんで早めにTOB価格で買い取ってもらおうと言うことでしょうか。

第一ラウンドみたいなものは、フジテレビが最低限のライン(ニッポン放送からの間接的な影響を受けない25%ライン)をクリアしたことでフジの勝利と言うことでしょうか。しかしながら、法廷闘争に持ち込まれているので、どうなるかは分かりませんね。どっちもどっちだと思うんでね。

最後にフジテレビvsライブドアについての感想について箇条書きで書きます。ちなみに、私は中立派(どっちもいかんだろう)と言う立場であることを表明します。

・フジテレビの日枝会長もライブドア堀江氏の発言を断片的にしか聴いていない感じがするので、まずは堀江氏の言わんとすることをLivedoorのwebサイトに行ってよく聞いてみればいいのではと思う。また、お互い誤解があるように思うので、堀江氏と日枝氏とで会談を持ったらいいのではと思う。意外と提携できたりするんじゃないかと思う。

・堀江氏の著書「稼ぐが勝ち」を読む限りでは、メディアに興味があったとは思います。強引なやり方で自分の主張を訴えて、よりよいネットとメディアの融合をやろうとしたんじゃないかと思います。しかしながら、総論賛成各論何もなしみたいで、何か具体性がないなあと言う感じはします。フジサンケイグループにしても、お宅(ライブドア)と組んでも何もシナジー効果はないとも思われているんじゃないのかな。

・堀江氏がフジテレビ以外のテレビ番組ででいっていることは、あくまでネットとメディアの融合についての総論に過ぎないような気がしますけどね。そんなに物珍しいものでもないし、ライブドアじゃなくても他の会社(例:ソフトバンクなど)でもできるでしょう。3/8のテレビ局行脚では概ね機嫌がよかったように思います。そんなにテレビ番組に出てどうするのかなと言う感じさえする。

・新株予約権の差し止め請求はまず間違いなく認められるじゃないかなと思います。つまり、ライブドア側の勝利と言うことでしょうか。これは、フジテレビ側に対して結構むかついたなあと思ったし、すごいアンフェアだなとも思いました。私は、どんな場においても機会の平等が図られるべきだと思いますね。

・フジテレビのやり方も汚いし、ましてやライブドアのニッポン放送株の取得の仕方も汚いなあと思ってみています。強いて言うなら、日本経団連の奥田会長に賛同します。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 竹中平蔵『竹中教授のみんな... | トップ | 堀江貴文『稼ぐが勝ち ゼロ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae)
2005-03-10 08:43:45
>ましてやライブドアのニッポン放送株の取得の仕方も汚いなあと思ってみています。



ごめん、一言言わせて。



麻生さんがいっていたとおり、まったく合法的、何の問題もないんですよ。これまで他の企業がさんざん使ってきた手法だし。しかも30%未満(すでにその前に数パーセント所有していた)なのに、マスコミはこぞっていかにも3分の1強を強引に手にした違法でずるい手法という印象を作り上げた。



野球の時と同様、あいつは何をするか分からないから嫌だという、まず政財界人の拒絶反応ありきなんですよね。



だから、フジを初めとするマスコミに対して不信感がつのってしまった、というのが私や周辺の反応です。
RE: (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-10 22:23:26
sanae様コメントありがとうございます。言っている趣旨は分かりました。

sanae様の意見を参考にしながら、自分の意見を述べます。



1、ライブドアのニッポン放送株の取得の仕方について

全く合法的と言っているのは、あくまで法律違反でないことを言っているだけだと思いますがね。あくまで、合法的ですが、何かグレーゾーンが残る取得の仕方なんじゃないかと思っています。私もマスコミに引きずられているところはあることは認めますが、法律の改正をするといっているということは、決してクリーンな方法ではないような気がします。



2、政財界人の拒絶反応について

政治家の皆様はコメントする価値が全くないとは思いますね。それはさておき、世間の人が、堀江氏を毛嫌いする理由は、理念だったり、言葉が足りないからじゃないかなと思いますがね。理念や言葉が足りないから、マネーゲーム(金さえあれば何でもできる。)と言う風に思われて、こいつは気に食わないと言う風に思ったんじゃないでしょうか。

Unknown (nipponsamurai)
2005-03-11 02:22:55
 時間外取引については、やや脱法的かな、と思いますが、本当のところは、株について詳しくないので分かりません。ただ、麻生さんは頭の悪い人だと、私は昔から思っています。「何の問題も無い」ではなくて、恐らく、多分、グレーゾーンに類する行為だったのでしょう。



 今、即、法令違反でないから何も問題が無い? それは違うんではないでしょうか。 例えば、脱法ドラッグ。ドラッグはいけないという社会規範・常識がまずあって、一定の化学組成のヤクはまずいという法がそのあと出来る。それをくぐり抜けようとするものは、法に違反しなくても、やっぱり×です。

 ライブドアの時間外取引も、その類ではないでしょうかね。良く分かりませんが。あるテレビで弁護士が、「法に触れなくても、まずいものはまずい」と言っていましたが、立派な発言だと、私は感心しました。
RE:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-11 03:06:19
nipponsamurai様コメントありがとうございます。

専門家の方々も、法律違反じゃないが、正しいわけではないみたいな発言をしていますね。そういう点から、ライブドアの時間外取引は、グレーゾーンなのかなと思っています。
Unknown (せにゃ)
2005-03-11 12:17:19
こんばんは、こちらからもTBさせていただきました。

私もどっちもどっちだと思っています。

結局一般人が取り残されてる気がしますし。

早く解決して両社ともサービスの充実に

努めて欲しいです。
RE:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-11 21:22:19
せにゃ様コメントありがとうございます。

>結局一般人が取り残されてる気がしますし。早く解決して両社ともサービスの充実に努めて欲しいです。

ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行については、フジテレビ以外の株主に対して失礼だと思います。また、突然ライブドアの行為自体は、友好的買収とは程遠いような気がします。働くニッポン放送の社員はどう思っているんでしょうかね。
Unknown (灘雅輝)
2005-03-14 10:17:22
たしか市場内か外かが問題なんですが

市場の定義がはっきりなされていない部分を突いたグレーゾーンなわけです^^;たしか簡単に説明すると

「買う側売る側お互いに価格も市場で取引するまで売買成立するかわからない」取引が市場内取引

「買う側売る側お互いに価格、株数を相談して売買する」取引が市場外取引

で今回の取引はライブドアも売った側も「しらじらしく」ToSTNeT取引で知らない人と取引しましたと言ってる所がグレーちゅうか罪に問えないところなんです^^;

ホントは知ってたに違いないんですが証拠がない以上どうにも罪に問えないわけです~というかToSTNeT取引自体が匿名性があると言っているので状況証拠ではライブドアに勝てないっす;;
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-14 21:42:55
灘雅輝様コメントありがとうございます。

市場内取引と市場外取引の違いが分かりました。そうですね、状況証拠では罪に問えないと言うことですね。誰かのコメントで、ライブドアの大量株取得の取引は合法的で、問題ないということには疑問がありました。合法的だとあくまで言っているのは、違法性が感じられない。つまり、状況証拠で罪に問えないと言うことなんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

注目のTOB結果 (こるぬりこるぬ)
わ・た・し・はフジテレビ ニッポン放送株式取得で大勝利! 3分の1超で拒否権獲得 Tシャツの若造に好き勝手はさせないぜ ……って言うじゃなーイ
TOBマニア (タクシーマニア taximaniac 的士熱狂男)
■フジテレビ、36.47%の株取得 ----------------------- フジテレビが 7日に締め切ったニッポン放送株の TOB=公開買い付けで、36.47%の 株式を取得、経営上の 重要事項への 拒否権が発生する、3分の1を超えました。 -----------------------
ライブドアvsフジテレビ (アフィリエイトするブログ)
ライブドアが劣勢のような気がしていたけど,そうでもないようです。
05/03/08 U・M・O NEWS フジテレビ 事実上の勝利宣言! (上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記)
フジテレビジョンが1月18日から昨日まで行ったニッポン放送の株式の公開買い付け(TOB)の結果が今日大和證券SMBCから公表され、目標としていた25%を大きく上回り、3分の1を超える36.47%の株式を取得した。 その結果、フジテレビはニッポン放送の株主総会で経営
■ニッポン放送株25%超え確保確実、フジ@堀江くんの夢が~ (ぶまの見る世の中)
フジテレビジョンが進めていたニッポン放送株の公開買い付け(TOB)が七日午後四時で締め切られた。フジテレビは、目標としたニッポン放送の発行済み株式の25%超を確保し、TOBの成立は確実とみられるとの事byここ これで、ライブドアは最高でもニッポン放送だけ
フジテレビTOBに成功。。。 (発狂ニュース島)
フジテレビが進めていたニッポン放送に対するTOBは、どうやらニッポン放送株を三分の一超を確保したらしく、TOBは成功に終わったようです。 25%超かそれとも三分の一超かが注目されていましたが、どうやら三分の一超も確保したらしく、これによりライブドアはフジ
フジ、TOBで勝つ (居酒屋まー)
フジテレビのTOBが成功して、ニッポン放送株の発行済み株式数の 35%超を得たという。 これでライブドアによるフジテレビの間接支配は難しくなった。...
ライブドアVSフジテレビ (RAN Blog)
 すっかり持ち株比率の問題でメディアも騒いでますが今期の株主総会で役員が任期を迎
麻生氏フジに対してコメント (今の株はライブドア(見学中)!)
フジ対ライブドア 麻生総務相「時間かかる」 - livedoor ニュース 麻生氏は、ライブドアが東京証券取引所の時間外取引でニッポン放送株を取得したことから始まった一連の経緯について「市場の混乱を避けるためにつくった制度を使われてこんな形になったが、合法的だ。法
TOB終了 (話題のキーワードを斬る)
ライブドアとフジテレビTOB終了?
「フジが36・47%取得、重要事項拒否権を確保」・・・だそうです (ホームコンじゅく出来島教室総合情報Blog)
上記タイトルどおりだそうです。 フジ・ライブドア両者とも声明を発表したようですね。 Yahoo!のニュースから拾ってきました。 <ニッポン放送株>フジの日枝会長は会見で余裕の表情みせる 友好な関係を、買い増しは続行…ライブドアがコメント この件について個人的な
その手がありましたか~フジテレビジョン株を買いまくれぇぇ~ (負け犬かうんとだうん)
買ってしまえぇぇ30%ぐらい(笑) フジの勝利と思いきやニヤニヤとテレビ局行脚をしていた 彼の次の手とはこのことか? 『<ライブドア>ニッポン放送経営権獲得後フジ株25%超取得  ライブドアは8日、ニッポン放送株の過半数を取得して経営権を得た場合、ニッポン放送が.
★フジテレビTOB発表★ (★★かずくんままのマネー&育児日記+α(オトク情報有です!!)★★)
フジテレビのTOBのパーセンテージが発表されましたね。 36.47% 予想以上に多かったですね。 鹿内氏の8%を引いても25%超えますから。。。 後は新株予約権がどうなるのかしら? やっぱりこれが決まらないと最終的にどちらにどうなるわからないのかなぁ う~ん、どうな
フジの逆襲 (こづかい投資)
会見観てビックリです! フジテレビがニッポン放送発行済み株数の36.47%にあたる約1196万株を確保したと発表した。
ライブドアとフジ、得たものが多いのはどちらか (1喝たぬき)
 今回のフジのTOBで、ライブドアとフジ、得たものが多いのはどちらだろう。  フジは、拒否権まで握ることが出来たが、得たのはこれだけ。市場価格より低いTOB価格を提示するという不合理な取引を堂々と行い、それに賛同する企業がいるといる実態。これに対していかがわ
フジTOB成功! (おしゃれなG!)
フジのTOBがし成功してしまった。 ま、まずい。 どうするホリエモン? 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 【堀江貴文賞受賞記念】e餃子お手軽セット ニッポン放送株36.47%取得 この次の戦略はいかがいたしますか? 早急に対策を立て
堀江式ジャーナリズム論再び (Studio RAIN\'s diary)
 「ニュース23」で筑紫・堀江対談をやっていました。後半の方しか見てないけど、この2人のジャーナリズムに対する認識のずれが、ちょっとわかってきたような気がしました。 ぼくは、堀江氏が「無色透明なジャーナリズム」という言葉を使ったので、そんなのありえねえ
株取り合戦 ~ニッポン放送の陣~ (まい・ぷれいす)
TVのインタビュー等を見ていてよく感じるのですが、あの高慢な態度というのが、嫌われやすいのでしょう。記者が質問してもそれを遮って発言します。 堀江社長が犯した、というか彼の常日頃の言動があまりにも酷すぎる。そのため、この買収は成功しないと思います。
裁判官になったつもりで判決を行います (あくまで素人意見) (Roaddoggz♯)
 ライブドア社が、ニッポン放送社のフジテレビジョン社に対する新株予約権の発行差止を求めた仮処分申請について、参考書を元に、裁判官になったつもりで、判決の予想をしてみたいと思う。 事例分析  ニッポン放送(以下N社)は2月23日、敵対的買収でN社株の40%
日枝会長の意思決定はフジテレビに対する背信的行為 (Roaddoggz♯)
ライブドアの堀江社長の言っている「ネットがテレビに変わる」っていう言動に対して、日枝会長は「テレビが中核を担っていく」と言っていますが、おそらく日枝氏は認識を間違っています。 どちらのBlogか忘れてしましましたが、同じようなことが書いてありました。 今の
ライブドアのニッポン放送子会社化。 (Roaddoggz♯)
新株予約権の発行差止が認められ、ニッポン放送株の買増によって子会社化できた場合、以下の会社がライブドアの支配におかれる(ニッポン放送の子会社であるため=孫会社)。 〓ニッポン放送プロジェクト 〓一口坂スタジオ 〓彫刻の森 〓フジサンケイエージェンシー 〓
フジテレビが36.47%取得! (情報仕入れ隊!アクセスアップ、読者獲得、アフィリエイトの体験談!)
フジテレビが36.47%を取得したそうです。
今日のホリエモン(ライブドア)関係ニュース 3月9日版 (ブログ・アフィリエイトで稼ぎたいアキバ人)
昨日TOB成立させたフジテレビ。 さて今日はどんな動きがあったんだろう~? 早速チェック! ( ゜∀゜)b
フジテレビ ニッポン放送株に対する公開買い付けで36.47%に (星を見る人)
フジテレビが、ニッポン放送株の36.47%を取得。 株式保有数が3分の1になると 株主総会で取締役の任期途中の解任や 定款変更、合併などの重要案件に対して 拒否する権利を持つため、単純に考えると これからライブドア...
フジテレビ、ニッポン放送株のTOB結果発表 (電誌焦点・今日感ブログ)
フジテレビは午前10時、会見を開き、ニッポン放送株式のTOBを締め切った結果、所有割合が36.47%、議決権ベースで39.26%に達したと発表した。 大方のマスコミ予想より多かったものの、やはり新株予約権を行使しなければ過半数には届かない。 ライブドアは今後も変わ
ライブドアについて考える? (万年含み損?株を始めて3年目)
ライブドアのニッポン放送株過半数取得、フジテレビのTOBとライブ・フジ戦争は、いよいよ第1ラウンド終了間近となってきました この状況を見て、もしライブドアが優勢になった場合、あの時の事と重なります それは、ライブドアがイーバンクの筆頭株主になったときの事.
ライブドア (はい! corsica 頑張ります!!)
6日、フジテレビがTOB(株式公開買い付け)で発行済み株式数の25%所有を上回るかどうかがまだわからない段階でライブドアの株を少し買ってみた。 もうこの時点ですでにライブドアの株価は(私が思う実際の評価額より)かなり下がってきている。   ・・・が、同日
「今日の出来事」 堀江社長の激怒 (Roaddoggz♯)
日本テレビ系報道番組「きょうの出来事」 堀江社長激怒
既存メディアVSほりえもん (Things I Said Today)
昨夜のニュース23を観たけど… ほりえもん、筑紫哲也氏なんかにニュースやジャーナリズムのネットやBlogにおける有用性をいくら説いても無駄だよ。 この人は「自分こそ真のジャーナリスト」、「ネット=悪」、「ネットは情報としての価値が低い」、「自分の言うことこそ正
堀江社長は窮地に立たされたのでしょうか? (ライターin仙台)
昨夜堀江社長が生出演していた 「ニュース23」をなんとなく見ていたのですが 筑紫哲也氏と会話がまったくかみあってないのには苦笑。 既成概念にずっぽり捕らわれた人には、 堀江社長の話を理解することは無理です。 (というか、筑紫氏には自ら信じる正論があるようで
ライブドアは撤退すべきか? (なんか面白い事な~い?)
結論から言えばすべきでない。 そもそも、メディア買収はライブドアのポータルサイトにユーザーを誘導する目的がある。 現状では、ヤフーに勝ち目が無く、ショッピングサイトでは楽天に勝ち目が無く、ポータルサイト事業とすればかなり危うい立場である。 だからこそ、
怪しい株主~後かよっ!! (なんか怪しい!!)
ライブドアとニッポン放送の話は、妙に そそられるサブストーリーが多い。 ということで、今回もその話題。 個人株主が地裁に仮処分申請したというニュースを見て ついにニッポン放送の個人株主が動いた!と、思ったら この株主、フジテレビジョンに対する新株予約権
TOBと免疫と処置 (日報~かんば治療室 横浜)
フジのTOBが成功したよう。ライブドアとの提携について「全く考えていない」と。 日本のメディア転換が大幅に遅れるだろうが、彼の功績は大きい。 この先、外資の技術が侵入してくれば、日本のメディアが貪食されるだろう。 外資への免疫を作らねばって思う
『企業は誰のもの・・・?/堀江流にNO!ニッポン放送社員が声明』 (さにぼー@のほほんblog)
◆ニッポン放送の経営権をめぐるフジテレビとライブドアの争奪戦に関し、ニッポン放送は3日、「社員一同」との署名で「フジサンケイグループに残るという現経営陣の意思に賛同し、ライブドアの経営参画に反対する」との異例の声明を発表した。ライブドアによるニッポン放送株
ライブドア今後の対応 (大日本バトル討論(保守系))
 戦争は地獄だ。  私の最も嫌いな男の一人である、クリントン前アメリカ大統領の言葉である。だがこの言葉は事実であり、大きな戦いほど、どちらにも言い分があり、正義があり、非難されうる点も、また有るのである。  ライブドアとフジの「戦争」、まだ続いているが
フジテレビTOBで33%以上獲得 (宇宙も飛べる・・かも?(仮題))
フジテレビ、TOBでニッポン放送株36.47%取得フジテレビジョンは8日、ニッポン放送株を公開買い付け(TOB)した結果、発行済み株数の36.47%にあたる約1196万株を確保した、と発表した。議決権が3分の1を超えたことで、同放送の定款変更や合併など株
ライブドアの差止請求を認める。 (Roaddoggz♯ 大学生日記)
ライブドア勝利
新株予約権、発行差し止めの仮処分決定 (RAN Blog)
 インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株
フジテレビとライブドアの業務提携案を考えてみよう。(作成中ですが) (Roaddoggz♯ 大学生日記)
フジテレビとライブドアの業務提携案を考えてみた。 日枝会長と堀江社長のものに届けぇーーー。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜
焦土作戦の実行性について (ひとまず完成 6000文字程度) (Roaddoggz♯ 大学生日記)
フジ側の企業防衛手段『焦土作戦』の実効性について考えてみました。 視点がズレている可能性がありますが…。
ライブドア(livedoor)の動きが・・・ (RAN Blog)
 ライブドアの動きがどうも読めませんよね・・・水面下では関西放送でしたっけ?そこ
焦土作戦? (RAN Blog)
 今回のニッポン放送のやろうしてる焦土作戦は愚かな行為だと思いますよ、ニッポン放
ライブドア VS フジテレビ (Trackback station : トラックバック・ステーション)
ライブドア VS フジテレビについて書いた記事はこちらにトラックバック!