itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」

2010年09月01日 21時32分05秒 | 映画・ビデオ・DVD
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!(映画.com)
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!@ぴあ映画生活
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!オフィシャルサイト

○作品情報(映画.comより)
監督:本広克行
製作:亀山千広
プロデューサー:臼井裕詩、安藤親広、村上公一
脚本:君塚良一
撮影:川越一成
美術:梅田正則
編集:田口拓也
音楽:菅野祐悟
製作国:2010年日本映画
上映時間:141分
映倫指定:G
配給:東宝
キャスト:織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小泉孝太郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、佐戸井けん太、小林すすむ、甲本雅裕、遠山俊也、寺島進、松重豊、高杉亘、小栗旬

○ストーリー(映画.comより)
織田裕二主演の大ヒットシリーズ7年ぶりの第3弾。前作に引き続き、君塚良一が脚本を、本広克行が監督を務める。係長に昇進した青島俊作刑事は、出世直後に殺人事件・爆弾魔・バスジャック・強盗など、8つの難事件に直面する。2004年に逝去した故いかりや長介が演じた和久平八郎は、病死した設定となっている。

○感想
それなりに面白いが、見ていて何も印象に残らない駄作と言う感じですかね。DVD鑑賞(500円)で十分。子ネタ満載だったがそれがごちゃごちゃする感じだったよね。青島の病気の件は途中で本人に伝えたので、物語進行上不必要で邪魔かな。過去の犯人が複数人登場したところは、同窓会と言えば同窓会だし、和久さんノートがでてくるところは、和久さん(いかりや長介)追悼映画と言う感じかも。青島と室井の絡みもほとんどなかったのは残念だ。無駄な登場人物が多すぎてごちゃごちゃしている。小栗旬の役割は?なんか中途半端。青島は老けたな。淡々としている感じ。

※次は「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」でも見てみますか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは (ふじき78)
2010-09-02 21:04:13
こんちは。TB辿ってきました。
おお、辛らつだ。
まあ、そんなご立派な出来とは思わんかったですが、今回のテーマは「生と死」なんで、青島君にはやっぱり病気になって死を考えて貰う必要はあったかな、と。ただ、テーマが分からなくなるほど、ゴチャゴチャと話やキャラを配置しちゃいかんとも思う。そういう一々、ちょっと観ては戻って確認してみたいな再生メディアありきみたいな作品を映画として発表するのはどうなのかなあ、と思うんです。
小栗旬はどう考えても次回作への布石でしょう。
TBありがとうございます。 (KGR)
2010-09-02 23:21:59
過去からドラマも含めて「踊る」を見ていただいているありがた~いお客様へは、今までの登場人物勢揃いで懐かしく喜んでいただきつつ、新シリーズの布石、キャラ大幅入れ替わりもあるよ、と思わせ、期待させる作りでした。

でも、映画単体で見ると、無駄なエピソードや不要なキャストが多く、警察ドラマとしての掘り下げが不足してしまったって感じでした。

TB有り難うございます (象のロケット)
2010-09-04 01:45:38
生憎と当方よりgooへはTBが通りませんが
記事は大切に反映させて頂きます。

Re:こんちは (itchy1976(当サイト管理人))
2010-09-04 06:52:09
ふじき78様コメントありがとうございます。

>今回のテーマは「生と死」
そうなんですか。ぜんぜんそう思わなかったですね。

>小栗旬はどう考えても次回作への布石でしょう。
青島とどう関係を築くかですね。

これからもよろしくお願いします。
Re:TBありがとうございます。 (itchy1976(当サイト管理人))
2010-09-04 06:59:47
KGR様コメントありがとうございます。

確かに、「踊る」ファンの評価は高いですね。過去に出てきた犯人が再登場したり、新キャラとして小栗旬や内田有紀や伊藤淳史が出てきたということですよね。

>映画単体で見ると、無駄なエピソードや不要なキャストが多く、警察ドラマとしての掘り下げが不足してしまったって感じでした。
→141分もいらないと思いましたし、キャストが多すぎる感じもしましたし、事件としてもなんかごちゃごちゃしている感じでした。

これからもよろしくお願いします。


Re:TB有り難うございます (itchy1976(当サイト管理人))
2010-09-04 07:02:01
象のロケット様コメントありがとうございます。

>記事は大切に反映させて頂きます。
→ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。