itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新株予約権、差し止め ライブドアの仮処分申請認める

2005年03月11日 23時26分11秒 | 時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース
新株予約権、差し止め ライブドアの仮処分申請認める (朝日新聞) - goo ニュース

まあ当然の結果と言うべきでしょうか。今後、決定を覆す司法判断が出なければ新株予約権は発行できないと言うことです。ニッポン放送がフジテレビに対しての新株予約権発行に対しては、フジテレビ以外に対し不公正であるだろう。今後は、ニッポン放送は決定を不服として同地裁に同日、異議を申し立てた。3月24日まで、法廷闘争が続くものと見られる。ライブドアにとっては、議決権ベースで50%以上の株の取得を目指す。50%までいかない場合は、委任状争奪の戦いになる。

まあ、私の立場としては、中立派なんですが、双方痛みわけでなく、双方が交渉のテーブルについてもいいのではと思います。フジサンケイグループ側も、堀江氏の話を聞いてもいいのではと思います。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 堀江貴文『稼ぐが勝ち ゼロ... | トップ | 3年B組金八先生第20話「裏切... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどもです (snake_finger)
2005-03-12 06:53:56
正直言ってどっちにも肩入れできませんよねぇ。

直接会談はフジが生中継特番組んだりして。
Re:TBどもです (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-12 07:24:10
snake_finger様コメントありがとうございます。

>正直言ってどっちにも肩入れできませんよねぇ。

そうですね。私は、あくまで中立派として見守ります。

Unknown (山さん)
2005-03-12 20:17:41
トラックバックさせていただきました♪

しかし、フジのTOBが成功した時はこれでホリエモンお終い…みたいな報道だったのに、裁判で差し止め判決が出たら、今度はフジの作戦ミスって感じの報道になったり…いったい、どうなっちゃうンでしょうね(^^ゞ
RE:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-13 00:10:34
山さん様コメントありがとうございます。

報道に惑わされず、冷静に見ていきましょう。
TBありがとうございます (はな*)
2005-03-13 02:08:30
どこにとっても良い結果になって欲しいですね(^^;

それにしても、最初からライブドアvsフジって報道でしたが、

当事者のニッポン放送って何で最近まで出て来なかったんで

しょうね?
Unknown (man)
2005-03-13 02:14:16
TBありがとうございます。

フジも歩み寄る姿勢を見せていますので今後も注目ですね。

私としてはもう早くこんなこと終えて、提携した結果を見たいです。

目新しいものができ、楽しくなることを期待!
Re:TBありがとうございます (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-13 02:51:22
はな*様コメントありがとうございます。

>どこにとっても良い結果になって欲しいですね(^^;

そうですね。今のまま続くと双方にとって大きな痛手を負う感じがします。

>当事者のニッポン放送って何で最近まで出て来なかったんでしょうね?

ニッポン放送としては、フジテレビの子会社になることを望んでいたわけですから、待つより仕方ないですね。そんなときに横からライブドアが出てきたと言う構図でしょうか。ニッポン放送の株取得合戦と言うことでライブドアvsフジテレビという対決の構図になったと言うわけですね。
RE:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-13 03:07:59
man様コメントありがとうございます。

>私としてはもう早くこんなこと終えて、提携した結果を見たいです。目新しいものができ、楽しくなることを期待!

今のままだと、共倒れになるような気がしますので、双方が交渉のテーブルについてみたらいいのではと思います。
トラックバック、有難うございます。 (前田慶次郎)
2005-03-13 08:00:10
TB、有難うございます。

さて、フジ側が交渉する気になったのは何よりですね。このまま上手くいけば良いのですが…。

ではでは。
Re:トラックバック、有難うございます (itchy1976(当サイト管理人))
2005-03-13 08:14:17
前田慶次郎様コメントありがとうございます。

>さて、フジ側が交渉する気になったのは何よりですね

そうですね、双方が一回交渉のテーブルについて見たらいいのではとおもいます。この騒動の行方を見守りたいとおもいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事・経済・政治・社会・科学・ITニュース」カテゴリの最新記事

65 トラックバック

ライブドア・フジテレビ問題 新株予約権発行の差し止めの仮処分が決定! (備忘録)
 ライブドアが、ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)をフジテレビジョンに与えることの差し止めを求めた仮処分申請に対し、東京地裁は11日、新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分決定をした。  また、ニッポン放送は、「ライブドアが東京証券取引所
ライブドア取得のニッポン放送株 名義書き換え拒否案 についての知見 (Roaddoggz♯ 大学生日記)
名義書き換え拒否案はボツ戦略案
まだまだ先は長い。予断は許されない (大日本バトル討論(保守系))
 ライブドアがとりあえず勝利した。だが複雑な問題で、まだ予断は許されない。この紛争は、やすやすと軍配が上げられるほど、単純ではない問題だ。  当ブログの考えは、ライブドアは心から応援したいが、今回は撤退して、他日にリベンジしてほしいという立場。  今感.
今後の展開は? ライブドアに対し、フジは焦土作戦で対抗するのか? (備忘録)
 昨日11日、東京地裁は、ライブドアの申し立てを認め、新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分を決定した。ニッポン放送は即日、地裁に異議申し立てを行った。決定では、ライブドアが五億円の担保を供託することを仮処分執行の条件としている。  ニッポン放送が異議を.
ニッポン放送の新株予約権発行差し止め (1喝たぬき)
 一般的にはライブドア有利と考えられていたので、今回の判断は常識的な結果と受け止めた人が多いと思う。一般株主を無視した、今回のフジテレビ(ニッポン放送)の対応を認めると、企業防衛のためにはルールを飛び越えて何でもありになってしまう。世界中が注目していた判
05/03/11 U・M・O NEWS ライブドア・有利な展開に (上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記)
今日、注目のニッポン放送がフジテレビに対して発行する新株予約権の東京地裁の判断が示された。 どのような内容かというと、「ニッポン放送が新株予約権を発行するのは今の経営陣が支配権を維持するのが目的だ。ライブドアが経営権を握っても、ニッポン放送の企業価値が大
新株予約権、発行差し止めの仮処分決定 (流れにまかせるコト)
まずは一歩前進という感じでしょうか
<フジテレビ会長>堀江氏との会談に含み (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
「ライブドアと提携も検討」 フジ日枝会長 (朝日新聞) - goo ニュース 昨日は「ニッポン放送の新株予約権発行差し止めを命じる東京地裁の仮処分決定」の話題で、夜のニュースはすごかったようですね。 ま、確かに「フジサンケイグループに属する経営陣の支配権維持が目的」
【頑張れ】日本経済/新株予約権発行を差し止め、ライブドア仮処分で地裁決定 (★ちゅっ!どーん!ブログ★)
ホリエモンが生き残った。 新株予約権発行差し止めを申請したライブドアに軍配が上がった。 世界的にみて、日本の株式市場は閉鎖されてきたらしい。 世界に市場を広げるためにも、日本は閉鎖されていませんと 海外に伝える結果となったので良かったのではないか。
ライブドアvsフジTVは1勝1敗? (漫画原作者?の雑記帳)
 ちょっとニュースを語るには遅いけど、例の新株予約権発行差し止めの裁判は、ライブドアの主張が認められたそうな  まぁ、当たり前と云えば当たり前な判決だと思うし、政財界の爺さま達はホリエモン憎しで袋だたきにしてたけど、さすがに司法は公平に判断したって感じか
ライブドアの仮処分申請が認められ新株予約権発行差し止めに (星を見る人)
総合株数を増やしライブドアの比率を下げる作戦に対し ライブドアが「支配権維持のために株を増やすのは不公正だ」と 新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で 東京地裁は11日同予約権の発行を禁じる仮処分命...
ライブドアVSフジテレビ (釣堀.net)
ライブドアの仮処分瑞ソが認められ新株蘭??ュ行差し止めにフジテレビ、一挙にニッポン放送を子会社化する計画発動--堀江氏は緊急声明ライブドア VS フジテレビ 堀江社長も大きく出ましたよねこないだまでしたらばJBBSを買い取ったり、(18禁)ゲーム作ったりなど一介の企業
新株発行の差止め仮処分 (はな*chanの日記)
出ましたね~ライブドアもハードル1つクリアって感じでしょうか(^^) これって市場にもプラス材料で良いんですよね? これ発行がもし認められてたら外資も日本企業に投資しなくなりますよね? まぁ投資サイドの考え方かしら?とも思いますが(^^; でもやっぱり社員とか
フジテレビとライブドアの業務提携案を考えてみよう。(作成中ですが) (Roaddoggz♯ 大学生日記)
フジテレビとライブドアの業務提携案を考えてみた。 日枝会長と堀江社長のもとに届けぇーーー。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜
ニッポン放送株の件 途中経過その7 新株予約権差し止め (なみのりともろもろ)
「新株」差し止め仮処分、ライブドアの申請認める ホリエモンなんとかがけっぷちから脱出です。 新株予約権はとめられましたね。 明日のサンデージャポンも楽しみですが(デーブがどんなアホ発言するか・・・) 一応まともな判断を下したと思います。 各紙の判断もこれにつ
きっとあなたも誤解している『敵対的買収』 (オヤジライターが、もの申す!)
昨日(3/11)、ニッポン放送株に関しては「“新株”差し止め」という判断が下された。 これによって、ライブドア/ニッポン放送/フジテレビ問題は新たな局面を迎え、まだまだ続く模様となった。したがって『敵対的買収』という言葉にも、まだ付き合わなければならない。
新株予約権発行の差し止め (前田慶次郎店長のブログ)
本日、新株予約権発行の差し止めを司法が判断しました。 私、けっこう驚きました。何故なら、司法が正しい判断をしないだろうと考えていたからです。 そこで私は、この度の司法の判断を称揚します。何故ならこれは、論理的で、近代社会の常識に則ったものだからです。 近
新株予約権、発行差し止めの仮処分決定 (RAN Blog)
 インターネット関連会社ライブドアが、ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株
一応筋は通したか(ライブドア問題その5) (インターネット民主主義実験室)
 東京地裁で決定が出ましたね。新株予約権発行について、ライブドア側の差し止めが認められました。応援している方が実は9割だそうです(週刊朝日の田原さんのインタビュー)ので、ほとんどの方が喜んでいるのでしょう。  このブログでは、支配権維持目的での第三者割り当
スクープ!!村上世彰、ニッポン放送問題について語る!! (KRAZY KOOL BLOG)
デイトレードが伸び悩む中、他の投資対象も勉強してみようと思い、 今日は新高輪プリンスホテルで行われたマネックス&日興ビーンズ主催のオルタナティブ投資についてのセミナーに参加してきました。 ブログの女王!真鍋かをりちゃん(これ目当てに行ってたりして^^W)、M
ライブドアが目指すメディアの姿とは (現代音協楽)
連日、ライブドアのニッポン放送株買収問題が報道されていますが、どれも「どちらが
新株発行差し止め、フジTVは「焦土作戦」検討へ (日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!)
ニッポン放送を巡るライブドアとフジTVの争奪戦は、日本の政財界、法曹界及び国民に
堀江 大逆転への今後のシナリオ (Blog de 司法試験)
新株予約権発行差し止め、ライブドア仮処分申請で地裁決定 (NIKKEI NET) <11日の東京地裁決定 1>仮処分命令の要旨 (NIKKEI NET) 差止め キタ─wwwヘ√レvv─(゜∀゜)─wwwヘ√レvv―♪ よくぞ、まっとうな決定を出してくれた! 勇気ある地裁の裁判官に拍手!
事実は小説より奇なり (楽天的脳天気 雑記編)
一夜明ければ、世の中はライブドアの裁判での勝利一色。 昨日のエントリーにも書いたが、とかく司法判断ってのは俺みたいな一般人が「はぁ? なんで??」と感じる結果が出る事が多い。特に国や大企業の様な大きな力に立ち向かう裁判の場合。 だから今回のフジサンケイグ
よく分かる(?)仮処分の内容 (あれは,あれで良いのかな?)
案の定というか,予想どおりというか,仮処分についてライブドアの主張を認める決定が出ました。 TOBではライブドアが不利になっていましたが,この仮処分でとりあえず,五分に戻した感じでしょうか。 ところで,仮処分って何でしょうか?読んで字のとおり,「仮に出し
ライブドア社長が記者会見・・・ライブドア・フジテレビ・ニッポン放送 (FXディーラーのほのぼの日記)
ところでさぁ。。。 ライブドア社長が記者会見 by ライブドアニュース これはテレビで流れた? 全然知らないんですけど。。。 一応見たかったですね。今話題だし。 ついでに堀江社長のセミナー 堀江社長の100億稼ぐベンチャー株投資術!新興市場の株取引、株
ライブドア ニッポン放送全役員に資産売却しないよう要請 (備忘録)
 ライブドアが、焦土作戦を牽制する為の手を打ったことが明らかになった。  ニッポン放送の全役員に対し、同放送が持っているフジテレビジョン株やポニーキャニオン株などの重要資産を売却せず、保有し続けるよう要請する文書を送付した。  ニッポン放送にとって、.
東京地裁仮処分決定 (マイアサウラの卵)
東京地裁はライブドアの主張を認め、ニッポン放送の新株予約権発行を差し止める仮処分決定を出しました。 これは妥当かな。 フジテレビだけの支配権維持が目的で、他の株主さんたちに不公平ってことだし。 ニッポン放送は異議申し立てを発表しましたが、心情的にわかるけ
焦土作戦の実行性について (ひとまず完成 6000文字程度) (Roaddoggz♯ 大学生日記)
フジ側の企業防衛手段『焦土作戦』の実効性について考えてみました。 視点がズレている可能性がありますが…。
差し止め申請認める。 (さくさくつづり)
さっきログインできなくてー! 10回クリックしたら入れたv 新株予約権発行差し止めの仮処分 ライブドアの申請認める やったねー、ホリエモンv
インターネットメディアの媒体価値向上 (∞最前線通信)
3月11日、東京地裁は、ライブドアが、ニッポン放送のフジテレビへの新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申し立てについて、請求を認め、発行差し止めの決定を下しました。この決定により、ライブドアには“勝利”の可能性が残りました。 私が注目したのは、そ
4753ライブドア:明日はストップ高なるか?・:*:・゜☆\"。 (ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+)
3/13のサンプロ・サンジャボ・あっこにおまかせ見忘れてたらどうぞ。
ホリエモン@ライブドア、とりあえずがんばれって話ですね。 (楽天風癒しの旅路入門)
紀行と関係のない時事ネタで恐縮ですが…ニッポン放送がフジテレビにだけ、発行することにしていた新株予約権が、司法の側から差し止めになりました。筆者は中学校の頃からラジオが、特に深夜放送が好きだし、ホリエモンの、フジ株以外には価値のない会社発言はムカツクけ...
コラム八方ビジョン(8)~先見性~ (&財興団)
 ライブドア元取締役が宇宙へ行くそうで。20億円らしいです。もはや実感が沸かないくらい大金ですが、ヒルズ族にはそうは思えないのでしょうね。  宇宙。21世紀を生きる我々ですら未だ神秘的な空間。人類が月へ行って今年で36年。宮沢賢治が銀河鉄道を想像してから
ライブドアvsフジテレビ ニッポン放送株問題 続報 (アフィリエイトするブログ)
3月13日 更新  村上ファンドフジテレビを痛烈に批判!
ライブドアの差し止めが認められる。 (むなライン)
ライブドア、仮処分を申請 新株予約権発行差し止め とりあえず、時間外取引に違法性がなかったとしたらよほどのことがない限り、認められるとは思ってましたけどライブドア有利になっています。問題はこれからですよね。フジテレビも、 ライブドア…。ライブドアが...
ホリエモンの正体 (影と破片と ・・・)
新株予約権、差し止め:ライブドアの申請認め仮処分決定 (asahi.com 05/03/11) ライブドアとフジテレビによるニッポン放送株争奪戦で、東京地裁は11日、ライブドア側の申請を認め、同放送によるフジへの巨額の新株予約権の発行を仮に差し止める仮処分決定をした。鹿子木康
新株予約権の発行差し止め!さぁどうなる? (beer)
とりあえず新株予約権の発行差し止めですね。 そりゃそうでしょう、こんなのがまかり通ったら株主が黙っていませんよね。 個人的には「金で買えないものはない!」とうそぶくような人は嫌いなので、ホリエモンはどうでもいいが、今回だけはなんか応援したくなってしまう不思
堀江のメディア論を支持する者は、ももしろうさぎさんの問いに答えるべきだろ。 (無差別・とらぴんg)
ももしろうさぎさんのブログにて、『ライブドア支持の方への質問』という呼びかけを現在行っている。 今、ブログ上でもライブドア・堀江支持派と反対派との意見は真っ二つに割れており、テレビや新聞などでその情報が提供されるたびに、今後の状況も含め色々な意見が交わ
ライブドア対フジ連合~焦土作戦の難しさ~ (すごい勢いで~灘雅輝工房)
しつもんがありましたのでちょっと整理を~ 商法の営業譲渡に該当し「重要な財産の処分については代表取締役が独断で行なうことができない」にひっかかるのではないかと 「フジサンケイグループの一員であることがニッポン放送の利益となる」と主張し続けてきた取締役会
どうなるんでしょうね。 (癒され系(仮))
ネタ元ホリエモンとフジテレビの戦いなんて報道してますが買収っていうのは『戦い』なんでしょうか。私は報道が煽っている感じもしますけど…。シロウト考えですが、結果がどうであれ日本経済がプラスの方向に進むも...
【ライブドア問題】焦土作戦を応援しよう (大村あつしの ボクは不死鳥)
 ニッポン放送の新株予約権の発行差し止めを求めたライブドアの仮処分申請が認められて、一転「ライブドア有利」と報じるマスコミ(特に、テレビ)。  中には、ニッポン放送がフジテレビを割当先に新株予約権の発行を決めた記者会見を受けて「奇手」「妙手」と絶賛(?
有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 ニッポン放送 (朝日新聞) - goo ニュース おはようございます。いよいよキーマンとされていた「村上ファンド」の村上氏が口火を切りましたね。あの方の顔から想像できない関西弁と熱いトーク。凄みを感じます。 今朝のテレビでその
新株予約権発行を差し止め (Chopperの『世の中みじん斬り』)
新株予約権発行を差し止めが決まりました。  ニッポン放送〈4660〉の亀渕昭信社長は11日、東京地裁が同社の主張を退け、新株予約権発行を差し止める仮処分決定を下したことについて、記者団に対し「(ライブドア〈4753〉の経営参画に反対する)社員一同の気持ちが否定さ
4753ライブドア :議決権ベースで50%・株主代表訴訟の兆し (ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+)
ライブドア VS フジテレビ・ニッポン放送:これからTOB応じた企業は株主代表訴訟に注意しないといけませんね。今日の取引はどうなる?    ライブドア、50%に迫る ニッポン放送株争奪戦 今日のライブドアは何位?:トラフィックは44位。総合でも68位に上
東京電力で株主代表訴訟も? (あれは,あれで良いのかな?)
以前,ここで私が書いた「株主って?」の内容どおり,フジテレビのTOBに応じた東京電力の株主が,会社に対して取締役が損害を与えたとのことで,株主代表訴訟の準備をしている旨の報道がありました。 同じ内容になるので,詳細は私の拙文をご覧ください。 一言だけ「
ライブドアの申請認める (アスピリンカフェでちょっと一息)
インターネット関連会社ライブドアがニッポン放送株のフジテレビジョンへの 新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申請に対し 東京地裁は11日、差し止めを命じる仮処分決定をした。 ニッポン放送は即日異議を申し立て 同地裁が改めて差し止めの是非を判断することに
焦土作戦の検討表明 ライブドアとの攻防は拡大化 (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
ポニーなどフジ傘下を検討 グループ再編進める戦略 (共同通信) - goo ニュース おはようございます。 いよいよドロドロの戦い、「渡る●間は鬼ばかり」とか「ボタバラ」のドロドロ(恋愛)ドラマのようなストーリー展開のように見えてきました。 東電の個人株主が14日、
フジ新株予約権NO (Victory Match Diary)
ホリエモンの勝利☆ってどういう勝利かというと、 ライブドアとフジテレビによるニッポン放送株争奪戦で、東京地裁は11日、ライブドア側の申請を認め、同放送によるフジへの巨額の新株予約権の発行を仮に差し止める仮処分決定をした。 ってこと。まあ普通の判断かな.
ニッポン放送・ポニーキャニオン株をフジテレビに売却か (かねぴ~主任の徒然記)
3月11日に新株予約権の発行が差し止められたのを受けて、今週に入ってニッポン放送側が新たな対抗策を出してきました。ニッポン放送が所有する子会社であるポニーキャニオンの株式をフジテレビに売却を検討しているという「焦土作戦」です。「クラウンジュエル」なんて耳
ライブドアやその周辺の報道等について。~何をもって勝ちか?負けか? (daifukusukeのにっき)
1戦略 ニッポン放送の支配権をめぐるライブドアとフジテレビの 対決が話題だが、私はニュースの記事やブログ、その他巷で 自然と耳に入ってくるちょっとした議論にいたるまで、 全く重要なことに言及されていないことが気になっていた。 このことは自分にとってはトリビ
4753ライブドア ;フジの高配当の裏事情!大和の貸し株 (ルーの4753ライブドア株式投資livedoor blog(ブログ)+RSS+)
フジの高配当の裏事情。
ライブドア(livedoor)の動きが・・・ (RAN Blog)
 ライブドアの動きがどうも読めませんよね・・・水面下では関西放送でしたっけ?そこ
続・「ライブドアvsフジテレビ」 (Now is lived.)
「ライブドアvsフジテレビ」の反響が非常に大きく、私として は、大変嬉しく思っています。 今日は多数のコメントの中から、mayoeru50さんのコメントを 元に記事を書いていきたいと思います。 偶然、このコメントを読んだときに閃きが起こったので…
焦土作戦? (RAN Blog)
 今回のニッポン放送のやろうしてる焦土作戦は愚かな行為だと思いますよ、ニッポン放
ライブドアvsフジサンケイグループ の現状 [3/16現在] (備忘録)
(1)フジテレビジョンは15日、取締役会を開き、平成17年3月期の期末配当予想をこれまでの600円から4,400円に大幅に上方修正することを決めた。株主重視の配当政策を展開することにより、安定株主を増やして株価上昇させ、企業防衛とする狙い。 (2)村上ファンド保有のニ
3/13 ライブドア勝ち?? (ナニワ漫遊記blog)
まず1勝あげたみたい。 ホリエモン(ライブドア)についていくつかキーワードを挙げてみた。 分割バブル 先日のニュースステーション(じゃない報道ステーションか)で、株式分割による株価操作について言及していた。つまり、株式を本来100分割すると、1株当た
ニッポン放送陥落後に向け、フジ本体攻略計画も (備忘録)
 フジテレビは先日、株主重視の配当政策を展開することにより、企業防衛とする方針を決めたが、これに市場が反応し、17日の東京株式市場で、フジテレビ株が前日比3万1000円高の28万4000円と、大幅続伸した。  また、フジの株価上昇は、「ライブドアがフジテレビ株を買い
フジ系列局 フジTV支持を鮮明に (備忘録)
 18日のNHK報道によると、関西テレビなど全国のフジテレビ系列のテレビ局27社が共同で声明文を出した。声明文では ・ライブドアは法律の不備をついた強引な手法で、突然ニッポン放送の株式を大量に取得したとして強い憤りを覚える。 ・ライブドアが放送事業者としての高
フジサンケイグループの社員の皆さんへ (ぶどうの日記)
私はこう思います。 フジサンケイグループ経営者の皆さんはリスナーの為にとよく言われますが、色々なところのアンケート調査などを参考にさせて頂くと7割くらいの一般の視聴者がライブトア堀江社長に期待しています。残り3割の方がニッポン放送やフジテレビのリスナーと.
ライブドアとフジテレビ 提携問題で初の役員事務レベル協議 (備忘録)
 ライブドアとフジテレビジョンの提携をめぐって、両社の担当役員らによる初の事務レベル協議が行われたことが19日、分かった。  ライブドア側は、堀江貴文ライブドア社長と日枝久フジテレビ会長とのトップ会談も要請した模様だが、フジテレビ側はいずれも慎重な姿勢を
コーポレート・ガバナンス (前田慶次郎店長のブログ)
私は「我が国が未だに”前近代”の社会である」という理由から、今後もlivedoor圧倒的不利と予測しました。 しかし、livedoorによるニッポン放送の買収が快調です。 何故なら、livedoorの行動に対して司法が連続で正当性を認めたためです。つまり、もはや新株発行について
M&A論 (前田慶次郎店長のブログ)
“コーポレート・ガバナンス”を受け入れていく現在の流れは、良い流れである、と私は考えます。 何故なら、これが提示した問題は、「株式会社の絶対的所有者が株主である。株主以外の何物の所有物でない」、そして「株主の利益となる(=不利益にならない)健全な会社とは、
[東京高裁]新株予約権の発行差し止め (前田慶次郎店長のブログ)
東京高裁でも、新株予約権の発行差し止めが認められました。今回、司法は一貫して健全でした。 しかし一方で、マスコミは公共性を失っていました。 何故なら、彼らは「”価値中立”ではなかった」からです。 また、今回の件についての『本質』を報道しなかったからです。
ライブドア VS フジテレビ (Trackback station : トラックバック・ステーション)
ライブドア VS フジテレビについて書いた記事はこちらにトラックバック!