itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

渡辺淳一『鈍感力』

2008年01月10日 23時23分18秒 | 書評(その他著者)
鈍感力
渡辺 淳一
集英社

このアイテムの詳細を見る


今回は、渡辺淳一『鈍感力』を紹介します。当時はベストセラーになった本だと記憶しています。235ページありますが、1時間から2時間ぐらいで読めるくらいの分量です。私はもう少し鈍感力を身につけたほうがいいのかもしれないな。

鈍感力とは、些細なことを気にしなく、叱られても揺るがないタフな心のことである。鈍感力を恋愛に当てはめてみると、相手を認める度量の大きさというところか。鈍感という言葉をプラスに捉えるようにしたほうがいいと言っているようだ。そういう鈍感力が必要なのはわかるのだが、どうやって鈍感力を鍛えればいいのかがかかれていないのはどうかなと思う。ただいえるのは、鈍感力を身につけるためには、いろいろな経験をしていくしかないだろうなと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みーおでん)
2010-06-11 20:51:47
私の記事にトラックバックして頂いてありがとうございます。
私も読んで、どうやったら鈍感力が身に付くのかが知りたいと思いました。
トラックバックさせてください。
また良かったら、ブログにも遊びに来てください。
返信する
Re:はじめまして (itchy1976(当サイト管理人))
2010-06-12 04:10:05
みーおでん様コメントありがとうございます。

鈍感力が必要なのはわかるんだが、どうやったら鈍感力が身につくのは記載がないので、そこが残念だと思いました。

これからもよろしくお願いします。
返信する