itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

近藤史恵『サクリファイス』

2010年02月11日 23時40分40秒 | 書評(その他著者)
サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵
新潮社

このアイテムの詳細を見る


「心に残る本」の牛くんの母様推薦→記事はこちら

今回は、近藤史恵『サクリファイス』を紹介します。ツール・ド・フランスなどの自動車ロードレースを舞台にした話です。自転車ロードレースにおいて、エースはアシストの犠牲の上に成り立っている。だからこそ、エースは、チーム戦術の成功について責任を負うポジションなのであろう。アシストは、エースを勝たせるために走るのである。

本書は、多少短いかなという印象がある。淡白な印象があるが読みやすいのかなと思う。自転車ロードレースのことを知らなくても読める本だと思う。自転車ロードレースは、個人競技のようであるながら、団体競技のような面白さがあるなあと思いました。

主人公の白石誓は、山岳レース(特に下り)に強いアシストの選手である。石尾が起こした3年前の事故の噂を聞くが、あくまで、エースの石尾のアシスト役に徹するのである。8章になってやっとミステリーの要素が出てくるのである。石尾が事故にあって死亡したのである。何で事故がおきたのか?それは、3年前の事故と結びつくことがあるのか?やっぱり犠牲というものがミステリーを解く鍵になるのかなと思う。

文庫本の帯にあったが、2010年3月に続編『エデン』が刊行されるみたいですね。(書籍の画像は2010/04/02追加)
エデン
近藤 史恵
新潮社

このアイテムの詳細を見る


<参考リンク>
サクリファイス著者 近藤史恵のマニアックなプロサイクリング談話


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-04-03 20:18:24
リバー様コメントありがとうございます。

まあ、おっしゃるとおりもう少し長くてもいいかなと思いました。あっけなく終わった感じです。

『エデン』についても早く読んでみたいですね。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (リバー)
2010-04-03 10:17:28
TB、ありがとうございます。

たしかに もっと長くても良かったなぁとは思いました
しかし 続編でるんですが、楽しみです。

けっこう好きだったので
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2010-02-14 20:40:33
苗坊様コメントありがとうございます。

ツール・ド・フランスなどの自転車ロードレースがテレビ(地上波)でないですからね。知らない世界を知るのは楽しいですね。

スポーツでどれだけフェア(公平性)というものが担保されるかは重要ですよね。スポーツはわかりやすいものがどちらかというと好きですね。

これからもよろしくお願いします。
Unknown (苗坊)
2010-02-13 13:05:06
こんにちは。TBさせていただきました。
ロードレースという競技について勉強になった気がします。
短くてあっという間に読み終えた気がします。
スポーツはフェアに行きたいものだと、ちょっと憤りを感じながら読みました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。