itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

河瀬厚『センスのよい脳をつくる大人の算数パズル-中学入試問題の傑作77問』

2010年09月30日 23時57分06秒 | 書評(その他著者)
センスのよい脳をつくる大人の算数パズル-中学入試問題の傑作77問
河瀬 厚
自由国民社


今回は、河瀬厚『センスのよい脳をつくる大人の算数パズル-中学入試問題の傑作77問』を紹介します。公式を当てはめて解ける問題よりは考えて解く問題が多いかもね。それでも奇問難問ではないですね。センスのいい問題が77問そろっています。私は楽しんで解いていますよ。自力で6割5分は解き終わりましたが、まだまだですね。

高校入試や大学入試の数学だと前提として知識が要る問題が多いので、中学入試の算数ぐらいがちょうどいいのかな。前提知識がそんなに要らずに、鉛筆とあきらめない思考力があれば解けるんだろうね。

「中学入試の算数問題は、センスのよい脳を作るパズル問題の宝庫です。」というとらえ方はいいなあと思う。


最新の画像もっと見る