仰ぐ空 そよぐ風 (別宅♪漫画)

お絵描き大好きな泉の気まぐれ自由絵日記帳。(毎週水曜日の更新を目指しています☆)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つまづいた算数。

2011-10-12 08:26:24 | 愛娘日記

このブログを長く読んでいただいている方は既にご存知の事ですが、
私はかなりパーチクリンでございます。

好きな事・興味のある事に関しては無駄に知識豊富ですが、
興味のない事・必要としない事・普段使わない事に関しては、
たとえ小学校で習った事でも綺麗サッパリ忘れ去る人間です。


・・・この所、愛娘が算数につまづいている。

普段使わない計算は綺麗サッパリ忘れ去っている私
しかし、愛娘に教えるとなると、
私の脳の記憶の部屋にあるホコリを被ってるであろう小学校の算数を、
引っ張り出してこないとならない。
自分がわかってないと教えられないもんね?

と言う事で・・・とりあえず自分で解いてみる。
(知恵熱が出そうだった☆

わはははーっ!何とかなるもんだ☆
忘れたと思っていても、やれば自然と思いだせたよ☆

いちおう、愛娘には教えながら宿題のドリルを終わらせた。


でもさ・・・記憶が曖昧だから、ちょっと不安を感じて、
「パパにもう一回聞いてみようか」と愛夫の帰りを待つ事にした。
その頃、早く帰ってくる事が多かったから待ってたんだ。

が、しかーし☆そういう時に、何故が早く帰ってこない愛夫。

「ただいまー」と帰ってきた愛夫に、私の第一声「遅い!」

その後、愛夫と私は算数談議。
宿題のドリルが終わってしまえば、どうでもいい愛娘はウトウト・・・。

我が家の秋の夜長は・・・こんなもんさ☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お弁当の苦い思い出。 | トップ | ぐがーっ!ごがーっ!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いたち)
2011-10-12 12:55:28
「小学校の算数」って難しいですよね~。
別にやってることが難しいんじゃなくって
解き方が難しい!
xとyを使えば楽勝で解ける問題を
つるかめ算だ、流水算だとややこしいややこしい・・。
うちも怪獣の面倒見るのがイヤでイヤで(笑)

「教えるために先生がいるんだから先生に聞け!」と逃げました(汗)
だってわかんないし面倒だし・・(苦笑)

でも解き方を思い出すと結構ハマるというか
楽しくなっちゃって
「おかーさんに見せてみ?」
な~んてえらそうにしてました(爆)

そうそう。
困るのは歴史と地理。
私達の時代とかな~り変わってますよ。
え~なにそれ~と逆に教えてもらってます(笑)
いたち様へ。 (泉)
2011-10-13 06:34:02
そうなんですよぅ~面倒っちいんです。
先生がどう教えているかがわからないので、
とりあえず教科書を見て「あぁ、こうやっているのか」と、
まず私が理解しないとならない。

今、娘~分数の足し算引き算につまづいているんです。
二桁だと分母を揃える所から、もうわからなくなってるようで、
超ゆる~いヒントを与えながら自分で解かせるもんで、
一問やるのに凄い時間がかかってしまって・・・、
ここ3日、夕方から夜まで娘につきっきりです。

でも、昨日あたりからだいぶ理解してきたようで、
不安そうに自分で解きながら、チラチラと私の顔を見て、
「合ってる?間違ってない?」って聞いてきます。
「違ってたらブブーッ!って言うから!いいからやってみ~」
って・・・こんな感じです。

先生に聞きに行けるような娘ならいいんですが無理でしょうしねぇ・・・。
算数って、一度つまづくと、とことんコケそうなので、
教える私も結構必死ですよ。
私まで一緒に小学校の算数を勉強してる気分になります。

えっ?歴史?地理?
私らの時代と違う?・・・・・・・・・・んじゃ、大丈夫かも☆
私、全く覚えてないから。それこそ、娘と一緒にお勉強~になりそうです。
この歳になってイヤだわぁ~~~お勉強☆

コメントを投稿

愛娘日記」カテゴリの最新記事