ネットワークエンジニアがアイティアスリートっていう会社立ち上げてみたブログ

ネットワークエンジニアが社長になった後の奔走っぷりがメイン。たまに技術ネタも。

ネットワークエンジニアの会社、資金繰りする。

2018-11-14 07:16:53 | 創業・起業モノ
おはようございます!
会社設立時のお悩み相談からからエンタープライズネットワークの設計構築までお手伝いする技術者集団、アイティアスリート株式会社の中村学です。

本日は午前中より神奈川県のお客様にてIoTネットワーク導入に関する定例会、午後は新規メンバーの方との面談です。

起業すると資本金と言いまして、出資者の方から資金を集めて(なんなら自分でお金を出して)そこから出費して会社を運営する、と考えがちなのですが、その資金が底を尽きればどんなに黒字でも会社は倒産します。
それを防ぐ為に社長はよく資金繰りに奔走します。特に出来立てホヤホヤのスタートアップ。そう。うちみたいなところです。

ただこれが結構楽しいんです。銀行さんにウチの会社のいいところをアピールして資金を融資してもらう!新しくてまだ外部と取引ないのに熱意でお金を貸してもらう!しかも会社の資金があればあーんなことやこーんなことが出来てしまう!いいことしかないです。当然返済する必要があるので計画的に活用しなければいけません。

立ち上げた当初のベーシックな融資元は日本政策金融公庫さんですとか自治体の制度融資ですとか、色々あります。
「手元資金がないから会社なんて立てられない!」という事は、決してそうではないんですね。

当社は借りた資金をメンバーの教育資金に積極的に当てていく予定です。設計だけできても仕方ない。構築だけできても仕方ない。お客様の為になるビジネスマンとなる為にはどうすればよいか。日々メンバーと追求しています。

そんな探究心に溢れるメンバーと一緒にお仕事したい方や企業様、ご連絡お待ちしております!
✉️
ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
« 庭園のあるネットワークエン... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

創業・起業モノ」カテゴリの最新記事