Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

送別会

2010-03-25 | そとごはん

今週末には、京都へ引越し予定の長男くんの送別会を、義両親が開催してくれました。
ファミリーが全員勢ぞろいするのは、実に2年ぶりかも。


義両親+我が家(夫・私・長男)+長女一家(ムコ・長女・ゆりっぺ)+義妹一家(義弟・義妹・姪・甥)総勢11人とチビッコ一人。
いちばん新参者の若年メタボのムコがメインを押さえている・・・・・


仕事だ、サッカーや野球の試合だったり、やれ摸試だ・・・・・と、いつも誰かが欠けていました。
おもてなしが大好きな義母は、全員集合がことのほか嬉しかったようで、はしゃいでいましたが・・・・・・義父は・・・・・ちょっぴり涙ぐんでいました


『県外の大学に出したら、もう戻ってこんかもしれん・・・・』『都会で就職してしまうかもしれんぞ・・・・』と、控えめに私に反対サインを出していました・・・・・カワイイおじいちゃんでしょう
ちなみに、私の実父も最初の男子孫で、スポーツ小僧だった長男くんのことが好き
で、昔長男くんが大怪我したときは、『替わってやりたい』と親以上に泣いてました



友人が行きつけにしている中華料理店に行ってみると、この会のことを偶然知った友人(我が家は、名字がわりと珍しいので、店内の宴会場の看板でわかったらしい)が、高級紹興酒を差し入れてくれていました。
サプライズ持つべきものは、気前の良い酒好きの友ですな
上等の紹興酒は薬臭さがなく、角砂糖なしのロックで痛飲できます。


コースの一部をご紹介。
ササミのスープとポテト製のカゴの方が中身より美味しかったチンジャオロース。


定番エビチリと、豚の角煮を花巻にはさんで食す。花巻フワフワでうんま~い。


〆は杏仁豆腐が基本。ぷるぷる感としっかりアーモンド味が美味しい。



今日、長男くんの引越し荷物を宅配に預けました。
集荷に来てくれたのがナントおばちゃんで、重い本類の箱は、長男くんが軽トラまで運ぶはめになりました・・・・・・。感謝された
タンスはあっても、引き出しは空。本棚はもぬけの殻の、長男くんの部屋を見ると、いよいよ旅たちの日が近づきました。

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2010-03-26 09:54:54
ファミリーが全員揃って、またひとついい思い出ができましたね。
おじいちゃん、おばあちゃんの想いは、親とはまた違うものがあるようです。
我家も一番淋しがっているのはおばあちゃんでして・・・・

息子さんの引越しには、また京都まで行かれるのですか?
初めて家から離れるわけですから、さみしさもひとしおだと思います。
すばらしい大学生活が送れますように・・・
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-03-26 22:31:22
祖父母というのは孫には、特別な思いがありますね。私もゆりっぺには同様な気持ちを持つのでしょうか。
shippoさんのおばあちゃんもやはり淋しがってらっしゃいますか。でも息子さんは、自宅の美味しいごはん恋しさに、たびたび帰ってこれなくなるこられそう。
明日引っ越しのために、京都へ、行ってきます。
やっぱり、何度も往復するには、遠いですね。
返信する
いよいよですね (nao)
2010-03-26 23:31:37
いちばんの主役は後列右のハンサムくんですね。確かにゆりっぺ一家が主役のような・・・

大人数が集まるときは中華に限りますよね。
そして、中華の時は紹興酒じゃないと!って思います。
どれもこれもおいしそう♪

空っぽになったお部屋かぁ・・・よくわかります。
部屋がからっぽになると妙に音が響いて、「出発だな」みたいな気持ちになりますよね。

長男くんはittchi家にとってお宝でしたもんね。離れて暮らしてもきっと長男くんの家族思いは変わらないでしょうね。

あ~なんか新生活っていいな。
不安と期待でいっぱいだなんて、もう二度と味わえない感覚かもしれません。
返信する
春一番 (hifu-mie)
2010-03-27 12:22:44
キャンディーズの春一番の雰囲気の旅立ちですね~(古い!)

横浜だと、だいたい通学圏に進学する事が多いので
大学卒業するまで実家、というパターンが
多い気がします。
末の弟だけちょっと遠い大学だったので一人暮らししてました。

今、狭い我が家で3人の子供の部屋割りをどうしていくか…
悩んでいます。
が、よく考えるとあと10年くらいの話なんだ~
あっという間だな…とも思います。

長男クンがいい学生生活(恋愛含む)を送れますように!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-03-28 21:53:58
ハンサム・・・って、naoさん、その言葉もう死語ですって
それに事実、美男子系ではない。
顔にモザイクをかけても、ぼんやりわかる人体模型のような濃い顔です。

あっ、私は青のチュニック姿じゃないですよ~。私よりずいぶん若い義妹です。
高価な紹興酒は、飲み口もよくて、美味しいですよ。

長男は、クローゼットにいっぱい思い出の品というガラクタ類を残して旅たちました。
ランドセルやら、小学校時代の表彰盾とか、小さくなったグラブとか・・・

2人しかいない子供ですが、やはり下のこどもが巣立つのは、自分が思っていた以上に寂しかったです。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-03-28 22:01:44
懐かしい・・・・キャンディーズの春一番←夫が大ファンでして・・・今でも蘭ちゃんのことが好きです

私も、2人の子供の成長を考えて、思い切ってマイホームを持ったのですが、hifu-mieさんの考えているとおりのことが起きました。

長女は、12年しか住まなかったし、長男も13年です。
引っ越してきたときは、小学生だったのに・・・ホントに子供の成長は早いものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。