日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

後編です~待望のあのイタリアンへ@il nebbio

2020-01-23 | そとごはん

                広島ブログ

「il nebbio(イル ネッビオ)」でのディナーの続きです。
前編でお通し、前菜2皿、お魚料理、パスタと5皿をご紹介。どのお皿も手が込んでいていちいち
「きゃあ」と喜んでは、いよいよ最後のお肉のメイン料理です。

お料理にあわせて良いワイン置いてるんだろうなぁということは、ワイン音痴のワタシでもわかりました。「さっぱり」「渋い」ぐらいしかワインは判別できませんけどWWWそれでもわかる、いやホント。
グラスワインだけど、takakoさんリクエストのモンテプルチアーノを開栓してくださったしね。飲み干し寸前画像でスイマセン。このグラスも素敵。良いワインは良いグラスで。

さてさて最後のお肉のメイン。仔牛すね肉とインカの目覚めのストゥファート サフランリゾットのチップ。
ちょっとちょっと、なんでリゾットをわざわざチップに仕立てるの????リゾットのままでもよくない???なんでそんなめんどくさいことやっちゃうの???
リゾットをかじるという前代未聞な体験。パリッパリっのリゾットでした(笑)おいしっっ。

仔牛肉は、まずはこんなビジュアルで。
ワイン煮込みをした仔牛肉をさらにパラフィンに包んでさらに蒸し焼きにしてるんですって。
メイン料理をサーブしてくださったのは、優しい面立ちと語りの谷口シェフご自身。テレビで見る姿と一緒(笑)

中はどんなだろう???とワクワクしながらオープン・・・・すね肉ホロホロ。インカのめざめはホクホク。
じっくりと火入れした柔らかさで、お肉の滋味がじんわり。

ドルチェをシェアしあうのは、女子会のお約束。3種類をチョイスしました。
このドルチェがどれも感動的。美味しいうえにビジュアル最強。

このまん丸いのがティラミスですって???ココアパウダーで包んだティラミスを揚げた???その下にはコーヒーで煮た小豆。もうビックリです。
ケーキ屋さんじゃないのに、ケーキ屋さん以上の驚きのアイデア。

いちごのカンノンチーノ(カスタード入りの棒パイみたいなの)とピスタチオのジェラートぽいの。
なんてなんてラブリー。
ドルチェって料理以上に見た目が大事。このかわいらしさに「きゃあきゃあ」言ってる間に、ジェラート溶けるWWW

じゃぼんを使った色々ドルチェ3種類。見たことも聞いたことも無い「じゃぼん」安芸津だけで採れる柑橘類なんですって。
広島県民ながら知りませんでした。安芸津と言えば「じゃぼん」じゃなくて「じゃが芋」ぐらいしか。
手前はソルベ。奥はゼリー。この2つはかなり酸っぱい。小さなゼリーも上部はじゃぼんで下部は卵白。これだけでも手が込んでいます。
真ん中は、じゃぼんと自家製リコッタチーズのケーキ。自家製!!!リコッタチーズを自家製するのか???

最後のお茶と小菓子2種類。ビスコッテイとメレンゲ菓子。メレンゲの中にナッツクリームが隠されて、どれもこれも隅々まで手が込んでます。


全部の食事を終えるのに3時間。ゆっくり、じっくりお料理を堪能して、しみじみ。
期待を裏切りません。早くも名店と言われる由縁がよーくわかりました。

こういうお店はドリンク無しというのはちょっとアレなんで・・・・グラスワインを入れると1人当たり約1万円。
しょっちゅうはムリだけど、お店の全貌を味わうのは、やっぱりディナーだなぁ。
あれもこれも驚きのお料理をいただけてホント幸せ。目福、舌福。また行きたくなりました。


                広島ブログ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 待望のあのイタリアンへ(前編... | トップ | 「夢見る帝国図書館」と「東... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちゃん)
2020-01-23 16:35:54
先日はご一緒していただき
有難うございました。

mapを頼りにお店を探すも
歩けば歩くほどお店の場所から離れていくという・・・
寒いし情けないしで涙が出そうでしたわ・・・
お待たせしてホントすいませんでした~(T_T)

さすが、食レポの女王!完璧でございます。
一皿一皿のコメントにワインまで・・・美味しかった記憶が蘇りました!!
私の食レポは・・・itatchiさんに丸投げさせていただきます(^_^;)
最後のデザート・・・特にあのティラミスは衝撃的でしたわ・・・

2月に他県のお友達が帰省するので早速ランチの予約を入れましたが・・・3千円のコースにしたけど、このレポ読んでやっぱり5千円にしとけばよかったかな・・・と心が揺らいでおります。。。笑
Unknown (takako)
2020-01-23 21:35:31
さすがの二部構成の素晴らしい食レポ‼︎
ありがとうございました。
くりちゃんもお友達と再訪とか、、、
私も読ませて頂くうちに、また行きたい気分(笑)
育休終え、仕事に復帰するお嫁さんが息抜きになるように、一緒にランチに行きます!
くりちゃんへ (itatchi)
2020-01-24 07:29:56
地図が読めない3人娘(おば)の本領発揮(笑)
お待ちした分、最初の一皿がおいしかった~。

これ、食レポになってるんですかね(笑)
そしてやっぱりくりちゃんは・・・頑張るといっていたのに、残念。

ティラミスは、すごかった。あんなティラミス見たことないです。
夢のようなドルチェでしたね。
すぐまた行きたくなるのはわかります。
takakoさんへ (itatchi)
2020-01-24 07:34:39

さすがの二部構成の素晴らしい食レポ‼︎
ありがとうございました。
お誘いいただきありがとうございました。
お値段以上の満足感ありました。
写真が多くて、なにせドルチェだけでも3品ありましもんね。
一回では載せきれませんでした。

食レポというより、お店の実力をつたない写真で台無しにしてるかも。

みなさんさっそく、リピの予定ですか。はやっ。
お嫁ちゃん、リフレッシュになりますね。takakoさんいいお義母さん。
お嫁ちゃんとうちの娘と共通の話題がありますから、いつか4人でランチしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事