日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

3度めでミッション完了

2020-02-12 | パン・スイーツ

広島ブログ

三越広島店で開催中の「スイーツコレクション2020」へ三度目の訪問。3度目にしてこのたびの本命スイーツを求めて。

それは赤坂の「しろたえ」のチーズケーキとシュークリーム。
1日に5000個売れるという濃厚チーズケーキ。この機会を逃してなるものかと、張り切って出かけました。
・・・・が、期間中、6日と11日の2日間だけ。各200個限り。おひとり様5個まで、とハードルがいろいろ。

3時の発売なので、ちょっと早めに1時半に会場をのぞいたところ、ギョギョギョすでに20人は並んでいらっしゃいます。

あわてて行列に並びます。発売開始までには、まだ1時間半あるけどWWW
オットは「じゃあね~、頑張ってね」と言って、どこかへ行きました。ワタシの趣味につきあわせてもね。

次々に人が現れて行列を見ては慌てて並ぶので、列はどんどん長く。
2時過ぎに「確認券」が配布されました・・・・が、整理券ではないので、その場を離れられません。

2時53分に発売が始まって、やっと、やっと購入することができました。
ここまで長い道のりでした。

最大限に欲張って各5個ずつ、計10個のスイーツをもって達成感に満ち足りる。
が、・・・はたと気付く2人暮らしのワタシに10個の生モノ。どうする?・・・・コレ???
そのまま長女の家に直行し「やすやすと、子どもに食べさせるのはもったいない」と思いながら、チビ'Sと一緒に食す。

箱を開けて「なるほど」と思いました。
「しろたえ」のチーズケーキってごくごく小ぶり。お値段も260円とかなりリーズナブル。確かにこれなら1日5000個売れるかも。


ひとくちいただくと、酸味の強い大人味。かなりねっとり。グラハムは薄く、ほとんどの部分がチーズ。
最近ではバスクチーズケーキが流行りだけど、これはむかしながらのピュアなレアチーズケーキ。

この大きさ、このお味なら、慌てて子どもたちに分け与えなくても、1人で2~3個イケたかな。

「しろたえ」といえばチーズケーキでしょ、とチーズケーキにロックオンしてたから、たいして期待していなかったシュークリーム。
薄皮でこちらも昔ながらのビジュアルなのですが、カスタードクリームがおいしい!!甘味とトロミが絶妙。
こちらも190円と赤坂の有名店にしたら驚きのプチプライス。
そんじょそこらのコンビニスイーツよりお安いくらい。素晴らしい。
うちの本社は溜池山王なので、赤坂の「しろたえ」とはごくごく近いから、出張の折などにお店に行けば、並ばなくても買えるけど・・・・・会議室で「冷蔵庫貸してもらえますか??」と、申し出る勇気が無い。
またの広島出店を待つことにします。
でも、次は1時間半行列する根性は、もうないかも・・・・

広島ブログ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« しずかな日々 | トップ | ケーキをランチかわりに@chou... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行列見ました (緩和ケア薬剤師)
2020-02-12 11:53:18
しろたえ、
届いて行列が進み始めたのを見ました。
「きっと皆様、2時間は並ばれたのよ~」
などと言いながら
PAULの大きな紙袋を持って
エレベーターで降りました。
緩和ケア薬剤師さまへ (itatchi)
2020-02-12 22:34:04
コメントありがとうございます。
11日にスイーツコレクションに来場されたんですね。
1時間半前の私が20番目くらいだったので、先頭のかたは2時間前に並び始められたのかもしれませんね。
最後尾はどこか???とても気になりましたが・・・階段の7階まで届いていたとか。

緩和ケアさまのブログにはコメント受付されていない仕組みのようにお見受けしたので、こちらで。
私も昨日、ちょうど南千田橋の事故現場に通りかかりました。
まだ、警察も消防も到着してませんでした。
転落事故の前に交通事故が発生してたような。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン・スイーツ」カテゴリの最新記事