日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

いつものプチ同窓会@Ao baba

2019-02-10 | そとごはん

   広島ブログ

三か月に1度の幹事持ち回りのプチ同窓会。もう何年も続いてます。この年になると、亡くなる人もチラホラいて、みんなが元気で会えることはありがたい。

今回の幹事がチョイスしたのは、ベトナム料理の『Ao Baba(アオババ)』わたしは、以前来たことがあるけど、なにを食べてもおいしいのを知っているからら、何度めだって大歓迎。
このエントランス、いつ見てもかわいい~。

まずは、ベトナムビール3種類で乾杯。飲み比べた結果、333(バーバーバー)ビールが一番美味しいと意見が一致。
まずは、ベトナム料理の三大名物(個人的意見です)生春巻きとバインセオと青パパイヤのサラダは外せません。

注文してから30分かかるので、まず最初にオーダーしておく必要のあるバインセオ。パリパリのバインだけ食べてもおいしい。

なぜか必ずこの器で提供される青パパイヤのサラダ。この器は、ちょっと取り分けづらいのだよなぁ~、だけどこの天秤棒みたいな形状の器と、トンボを乗せるのは、お店側のマストみたいで。

ベトナム料理の甘酸っぱい味付けは、すごく好きな味です。

他にもあれこれ食べたれれど、このベトナム焼きそばは、インスタント麺をつかってます、と但し書きがされていたので、あえてのトライ。ふだんインスタント麺を食べないので、かえって新鮮というか(爆)

インスタント麺が出れば、おばちゃんたちの話題は朝ドラ『まんぷく』のこと(みんな録画で見ている)。
『いったい、いつになったらチキンラーメンは完成するんね!!』と憤慨するTちゃん。そろそろでしょ。
主人公の夫 萬平さんが、自分の家を抵当に入れて、町工場に融資した結果、私財を失うって感動ストーリーに『あれって、迂回融資で法律違反なんじゃないかな?』と、シニカルに見てしまうワタクシ。もっとドラマを楽しもう。

そんなに辛い物が無いベトナム料理にしては、なかなかスパイシーな鍋。ここらあたりで、もうひとくちも入らない・・・となったけど。

デザートは別腹。ベトナムスイーツでは堅焼きプリンが外せない。そして、お店のスタツフおすすめの揚げバナナ バニラアイス乗せ。

数十年前のニックネームで呼び合いながらも、話題は親の介護のこと、自身の健康のこと、自分の人生の第二ステージのこと。そんなお年頃ですから。
でも、同級生が集まれば、おしゃべりは止まりません。
きづくと他のテーブルにお客様はいない。スタツフさんも厨房あたりを履き掃除してるし・・・・

あわててお会計したら、食べに食べたけど一人3000円ほど。自分ではなかなか作れないお料理の数々をいただけて、大満足。

さて、次の幹事はワタクシ。どこにしようかなあ???


   広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« これが黒トリュフの・・・・??? | トップ | リーガルピーコック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事