Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

お弁当ヒストリー

2015-08-28 | お弁当

広島ブログ 
結婚以来、自分とオットの弁当を作り続け、途中子どもたちのお弁当作りが加わって、約10数年。
大学生になった子ども達のお弁当作りからは解放されたけど、オットと自分のお弁当は依然としてこしらえ続け、そのうち、都会で就職するものと思っていた長男が、広島の企業に就職して、自宅に舞い戻ってきたので、また子どものお弁当が復活し・・・・ということで、かれこれ、お弁当を作り続けて、ウン10年。
もはや、1/四半世紀を超えました。

ところが、この4月に転勤したオットの新しい部署は超多忙のようで、お昼ご飯を食べている時間が無い、と結婚以来初めて、お弁当いらない、宣言。
長男のほうも、1年間のOJTが終わり、営業に配属されたので、お弁当は不要になりました。
そうすると、ワタクシ1人のお弁当なんて、やっつけ仕事で十分。ものの5分で完成する、超カンタン弁当に。

ここんとこ、手抜き弁当が続いているので、久しぶりにお気に入りのお弁当箱を引っ張り出してみました。
やっぱりお弁当箱がカワユイとテンションあがる。

五目豆、チーズオムレツ、まる天の焼いたの、冷凍コロッケ。私1人なら、オカズはこんだけで十分。


ずっと、わっぱのお弁当箱が欲しいと思い続けているんだけど・・・・わっぱのお弁当箱って、とってもお値段が、高いですよね????安くても5000円とか・・・・なんであんなに高いんだろう??

それに、わっぱ製品って食洗機、使えるのかしら??アンテイーク食器もガンガン食洗機に入れる大雑把主婦ですから、なによりそこが大事。

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anchan)
2015-08-28 12:14:41
毎日の娘のお弁当作りのためにテンション上げようと買ったわっぱのお弁当箱
やはりちゃんとしたやつは安くてもそのくらいはしますね(^^;
表面をコーティング塗装してあるもので食洗機OKのものもあるみたいですよ?
私のは素材そのまんまのわっぱなのでカビが怖くて
「おかえり」と同時に「お弁当箱出して」って言います(笑)
アルミのお弁当箱もかわいいですよね
お弁当私もそのくらいの量で最近は充分かも♪
包みも素敵~☆
返信する
Unknown (上杉薬局)
2015-08-28 12:34:08
娘が大学生になって娘のお弁当を作る日が減りました。
楽しくみんなでどこぞで食べているのでしょう。
主人と私はず~~っとドラえもん弁当箱
おそろいです
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-08-28 19:46:45
ある日のお弁当を見ると,ご飯の上にのりで「28」と書いてありました。
「なにこれ?」とカミさんに聞いたら「イタリア語でベントット」と読むそうでw
返信する
anchanへ (itatchi)
2015-08-28 20:46:21
anchanの毎日の愛母弁当は、素晴らしいです。
手作りのオカズばかり。毎朝の手間はいかほどかと?
私はチンして、ジャッと、炒めて、ハイ出来上がりですよ。
愛母弁当は、わっぱのお弁当箱ですよね。それ見てまた、猛烈にほしくなりました。
同じオカズでもわっぱに詰めると一段と美味しそうだもの。
返信する
上杉薬局さんへ (itatchi)
2015-08-28 21:23:53
ほんとにいつもなかよしですね、
お仕事もご一緒で、なんと、なんとお弁当箱までも?しかもドラえもん???なんて、ほほえましい。しかもおそろい。
大学生になると、学食かおしゃれですもんね。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-08-28 21:26:09
へえー??イタリア語??
奥様も知的な方なんですね。というか、ダジャレ好き??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。