日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

グラタンリングと消えたパン屋さんの謎@MON

2019-03-14 | そとごはん

    広島ブログ

休日にジムに行く前にまずはランチ。運動後に食べると、すごく吸収するって聞いたので・・・・できるだけ食事は運動前に。この運動後すぐ食べると太るという都市伝説、本当なの????
ジムの近くの
南竹屋町のベーカリー『MON』へ。

MONといえば、グラタンリング。
パンをくりぬいてそこにホワイトソースを入れて焼く。あのパングラタン。

名物セットは、日替わりランチより少々お値段はっても(930円)、名物を食べようじゃないか。

パン屋さんだから、パンはふっかふっかっ。くりぬいたパンの中身も置いてあったし、ちゃんとバターをしみ込ませてありました。グッジョブ。
グラタンがたらぁ~りと滴り落ちてるこの図。これです、これです。
パンはそれほど大きくないなと思ったのは、大きな勘違い。中にグラタン詰まってるんですもん。甘く見ちゃいかん。

『MON』には、20年以上前には京口門通りに『京口門店』もあったのですが・・・・ある日突然閉店してしまいました。
当時、保育園帰りのワタクシ達親子が、しょっちゅうパンを買っていたのは『京口門店』です。
ここのママさんが本当にいい人で。笑顔で気さくに話しかけてくれるし『働くお母さんを、応援してますよ』と、時々買ったパンの個数以上にパンをくださるのです。
そこからまだ1時間ほどかけて子連れで自宅に帰る身としては、親切が心に沁みました。


うちの子ども達の大好物だったミルクパン。定番のようで、いまだ竹屋町店にもありました。
懐かしくてつい5個の爆買い。
長女にお裾分けしたら「懐かしい」『あの店の奥さんに、親切にしてもらったよね』と、子どもながら覚えていました。



繁盛していた『京口門通り店』が突然閉店してずっと気になっていたら・・・・数年後に段原あたりで店名を変え、またパン屋をオープンされたと聞きつけ、会いに行きました。
『覚えてますか?』『覚えてますよ』というやりとりがあってお互い懐かしんだけど・・・・そのお店も繁盛していたのに、すぐ経営者が変わりました。

繁盛店がいきなり閉店したり、チェーン系列が店名を変えたり、新規オープンすぐに撤退したり・・・・いろんなことが謎のまま。どこでどうされているんだろうか???
子育てで必死の時に助けていただいた人のことは忘れません。ママさんのことがいまだ心に残っているのだけど・・・誰か知らない????


    広島ブログ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 全編ディスりの『翔んで埼玉』 | トップ | 家族で囲む@Grand Mherie »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事