日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

じわじわおかしい『文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』

2018-12-06 | カルチャー

  
   広島ブログ

順番というのは、自分の思い通りにはならないもので・・・・おいおい、よりによってこんなときに、ということも。

図書館の貸し出し予約をしていた本が、1年も待ってやっと回ってきて『やっと順番が来たか』と喜んだのもつかの間。
ポンポンと図書館から続けざまにメールが届く。

『ご予約の本がご用意できました』
『ご予約の本がご用意できました』
『ご予約の本がご用意できました』
・・・ということで、一挙に4冊回ってきました。
どれも長期間、順番が来るのを待っていた人気本ばかり。

取り置き期間はわずか1週間。貸出期間は2週間。しかも、一番読みたかった 須賀しのぶの本は、500ページの大長編。
この4冊を2週間以内で読み切れるのだろうか・・・積んでおくヒマはない。
まずは手始めに読みやすそうなものから。『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』
バカバカしいとお思いでしょうが、どうしてどうして、これが読書好きの琴線に触れます。
シェイクスピアから夏目漱石から、村上春樹まで。さらにはヒカキンといったユーチューバーや、星野源といった最近のミュージシャンも含めて、100通りの文体模写。
村上春樹なら言いそうだ。これいかにも谷崎潤一郎ぽいわ、キヤハハハまさに糸井重里だわ、とその特徴をとらえた文章のおかしみ。
しかも書いている内容は、ただのカップ焼きそばの作り方。じわじわおかしい。
通勤の往復で読み切りました。2週間のノルマ1/4クリア。

  
   広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ハンバーグになった@菊 | トップ | いなご会例会@Ao Baba »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihomelo)
2018-12-06 16:31:04
この本私の読みたい本リストに入ってます!
うちの娘、読書を始めると3ページぐらいで寝てしまうので、1冊読むのにものすごく時間がかかるんです…。
高校受験の面接で「最近読んだ本は?」の質問への対策として、ご飯の前の10分に読書タイムを設けているんですが(もし寝ても「ごはんよー!」で起きるので、笑)そんな娘でもこちらの本なら読めるんじゃなかろうか、と。とにかくまずは1冊読破です!
mihomeloさんへ (itatchi)
2018-12-06 21:41:18
わぁ~、こんなヘンテコ本の紹介記事に反応していただいてありがとうございます。

文体模写本なので、元ネタの作家の文体を知ってると、さらに面白いはず。
mihomeloさん、ぜひ読んでみてください。
ためにはなりませんが(笑)

娘ちゃん、読書は睡眠薬かわりで、ごはんよーが目覚ましかわり(笑)
面接で最近読んだ本で、この本のタイトル出すと、面接官が『はっ??』となって、印象に残るという荒ワザもありかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カルチャー」カテゴリの最新記事