Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

1日働いたあとの格別なもの~豪雨災害で被災してvol.14

2018-08-20 | くらし
広島ブログ

昨日は、ボランティアに参加してきました。
豪雨災害以来、わが家はずっと誰かに助けてもらっていたので、いつかはお返ししたいと思っていましたが、なかなか周辺の復旧作業が終わらず、やっと参加できました。

マッチングされたのは、個人宅の泥出し。
見ず知らずの方と10人グループを組ます。
さすがにみなさん、よう働く。そして手際がよい。
みるみるきれいになっていくので達成感が半端ない。
自分自身が、充足感に包まれて、ほんと行って良かった!

一日ご一緒したみなさんと、ボランティアセンターへ引き上げます。
みんないい人だったなあ。


センターには『ボランティア向けの復興カフェ』が。
それも目の前で豆から挽いてくれる香り高いコーヒー。なんとこれが無料!!
『えっ?いいんですか?』
埼玉から来たという災害NPOのみなさんでした。

何かを期待して行くわけではないのに、ボランティアに対しても、こんなご親切していただいて、癒されました。

終了後、一緒に参加した友達と、自宅までの3キロほどを歩いて帰る途中のこと。
酒屋さんの前に『生ビール』の看板見つけて『いま飲んだらおいしいよね』『でも泥まみれだし』と、二人でヒソヒソやってたら……
『どうぞ、どうぞ。ボランティアあとなら美味しいですよ!』とお店のかたのうまいお誘いにつられ。


泥まみれだけど、汗かいた後のビールはやっぱり格別。また行こうっと。

広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2018-08-20 13:55:08
ご自身被災されていながら、ボランティア活動にまで参加されるとは、ただただ頭が下がります。
遠くから一刻も早い復興を願うばかりで申し訳ありません。

人の親切、人との関わり、人との繋がり・・・
いろいろ考えさせられます。

お身体、気を付けてくださいね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2018-08-20 21:18:18
いえいえ、大それたことはなにもなく、むしろ当事者だから、何か自分にも出来ることをしたい、というだけなんです。
わが家の被害は少なかったし、復旧が早くて、あとは人力では不可能な砂防ダムの水路の確保だけになりました。

ボランティアに行った場所の近くには甚大な被害を受けたお宅もあり、まだまだ人手がいるな、と実感しました。

ご一緒に作業して人たち、みなさん働き者で爽やかで精鋭ぞろい。めちゃ動きやすかった。
会社じゃ、こんなにスムーズに仕事できないわぁ、と感心したくらいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。