日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

いなご会例会@Ao Baba

2018-12-07 | そとごはん

    広島ブログ

いなご会11月例会は、中町にオープンして以来『おいしい』という評判の高かった『Ao Baba(アオババ)』へ。
店頭は、ベトナムぽい店構え。

店内もなかなかベトナムぽい。

『いろいろいろいろあって、ちょっと遅れる』というオカミとケーコさんを待たずに、乾杯始めるいなご会。いろいろいろいろ無くても、2人そろえば、とっとと始めるのがいなご会。

ベトナム料理といえば、青パパイヤのサラダだけど・・・・・木製のトンボ付きのこんな不思議な容器で出てきた。
ちょっと取りわけづらいんですけど、これでないとダメ??
パクチーモヒート。ミントのかわりにパクチーどっさり。パクチー嫌いの人が見たら失神しかねない量です。

バインセオ(ベトナム風オムレツ)を頼んだら時間がかかるとのこと・・・・かまいません、かまいせん。
・・・・で、出てきたバインセオの大きいこと、大きいこと。

ベトナム料理の定番 生春巻きも忘れちゃいけません。
いなご会はお得なコース料理なんてのに、見向きもしませんから、メニューを見て、各々が食べたいものを勝手にオーダー。料理が来たら、みんなでワッと群がって、アッというまに食べつくす。
かといって、こんなオーダーの仕方が、誰とでも出来るわけではなく、相手を選びます。これほどの遠慮の無さは、このメンバーだからこそ。
性格や感性はまるで違うけど、価値観が同じ人間が、よくぞ6人も集まったものです。

メニュー数が多いので、メニューの端から端まで食べつくす勢いの『いなご会』といえども、全制覇はできません。
インゲンのニンニク炒め。

これ、なんだったかなぁ~、たぶんなんかの肉の串焼き。豚か鶏か・・・・

・・・で、これは忘れもしないカエルの肉。ワタクシは全力拒否。
『鶏肉みたいよーー』『あっさりして美味しいよーー』
と、口々にすすめしてくるけど、いや!!!カエルはカエルであって、鶏ではないから!!騙されないぞ。

すごくおいしかった蒸し物が、なんだったかは記憶にない・・・・。

このほかにもいろいろいろいろ食べました。最後にフォーとか混ぜ麺とかの炭水化物で〆る予定が、さすがに満腹で・・・・でも、デザートは頼むという。
ベトナム風の白玉ぜんざいみたいなチェー(チューじゃないよ)
デザート1種類じゃ終わらないところがいなご会。3個のデザートを6人でシェア。こういう焼き〆てあるプリンが好きだ。
ベトナム料理店のデザートには必ずプリンがある不思議。旧フランス領だからでしょ、と教わったけど、プリンてフランスなの??イギリスのイメージなんだが。

コース料理や飲み放題を頼んだほうがお安いことはわかっているけど、アラカルトで食べたいものをたくさん注文しちゃうので、お値段アップ気味になっちゃうんだよなぁ。
次回の場所や日程もサクッと決まって、サッと解散。
他力本願の人間が一人もいないので、スピーディなことと言ったら。

   広島ブログ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« じわじわおかしい『文豪たち... | トップ | 食べるのかわいそう・・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもは… (けいこ)
2018-12-07 12:02:13
遅刻の多いわたしだけど、なんとこの日は一番乗りだったんだー!
いろいろいろいろあったのは、オカミとGちゃんよ😊
(←滅多にない一番乗り強調!)
いろいろあったが (okami)
2018-12-07 17:45:34
あんなにいろいろあったら、普通の飲み会なら欠席するところをイナゴ会は行くよね。
這ってでも行く。
横川駅からタクシー飛ばしたよあたしゃ。
行ってよかった。
今回もジワるやりとりであたし未だに思いだし笑いしてます。
itatchiさんの会社がラッキーしてるに始まり、胃カメラごときに全麻酔とか、今クールのドラマ談義をしているのに「科捜研の女」をぶっこんでくるnakkaちゃんとか、ほんとタクシー拾った甲斐があったわ笑
今月も今のところ参加できそうだから楽しみにしてます。
Unknown (ナッカ)
2018-12-07 18:29:39
私、二番乗りでした!
けいこさんはこの日一番乗りでしたよ。張り切ってた(笑)

いやー、この日もよく食べました。
どれも美味しかったけど、最後ほんとお腹パンパンになって苦しかった。
次はもう少しセーブしてオーダーしよう。無理でしょうけど(笑)

バインセオは、ベトナム風「お好み焼き」ですよ。
卵要素まるでないのに、どっからオムレツが(笑)
形状からかな?

あと、オカミ!!
「科捜研の女」は今クールのドラマだから全然話題出してもおかしくないわっ!
榊まりこに謝れよw
Unknown (ぎぢえ)
2018-12-07 18:53:47
「会社がラッキー」の件ですが、まるでローラーを真似しているような動作、みとったよ(笑)

皆いろいろいろいろいろいろあるようですが、食ってしゃべって大笑い、リセットできる。

また来月ね
いや、
また来週だった(笑)

「ラッキー」
Unknown (anchan)
2018-12-07 19:12:17
いやー ほんとに毎回楽しませて頂いてありがとう(笑)

みんな職業もタイプも違うのに面白いよねー

次もすぐ集まれそうだし
年の締めくくりにまたひと笑いよろしくお願いね🤣
けいこさんへ (itatchi)
2018-12-08 07:07:58
わぁーーー、ごめん、ごめん。
なんで遅刻したのは、けいこさんだと勘違いしたんだろう????
ビストロ パグでの印象が強すぎる???
めったにないことでWWW

パクチーモヒートを頼んでいたのは、たしかにけいこさんだったよね。
オカミへ (itatchi)
2018-12-08 07:15:39
ほんとにねーー、あんなにいろいろいろいろあったけど、よくぞ参加してくれて。
石鹸までもらっちゃって(笑)ありがとう。私はオカミの話してくれたいろいろいろいろ事件に感動したよ。人生いろいろ。

会社がラッキーしてる発言は、私の素直な気持ち。
権利を乱用しない謙虚な私の愛社精神に、みんなはなににざわついたの???

一転「科捜研の女」発言の破壊力は、すごかった。榊まりこに謝れ!!って、噛みついてる人がいるよ。

12月は、早めの開催。立て込む前に参集しよう。今月はいろいろいろいろありませんように。
ナッカちゃんへ (itatchi)
2018-12-08 07:23:04
ナッカちゃんは、いつもだいたい一番か、二番乗りでしょう!
いなご会での乾杯の数が一番多いのが、ナッカちゃんということで決まっとる。

バインセオは、ベトナム風「オムレツ』って、COOKPAD様もおっしゃってましたよ。
玉子要素がないのに、オムレツと言い張るところがベトナム風なんじゃ(笑)

「科捜研の女」はまた今クールもやってるよのドラマだもん。
ケモナレとか大恋愛とかにワイワイ言ってる人たちに、シリーズものぶっこむなんてナッカちゃんらしい(笑)
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2018-12-08 07:30:23
ええ~と、なにそのローラーみたいなって?
たぶん、私だけじゃなく、みんなも???ってなってるんじゃ(笑)
ぎぢえちゃんの不思議発言には、なぜみんな、つっこまないの??

12月は早めの集合。11月例会アップをぐずぐずしてたら、もう来週。
毎月、きっちりみんなと会えるのが、たのしみだ。
anchanへ (itatchi)
2018-12-08 07:36:18
ほんと、ほんと!
みんな、まるで性格もちがうし、感性も違うんだよね~。
やっぱり、嫌いなものが一緒っていうのが、価値観を同じにしてるのかしら(笑)

だいたい、えっ?ってみんなが静止する爆弾落とすのは、実はだれよりもanchanだけどね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事