Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

育児方針

2009-02-05 | 家族のあれこれ

長男くんの国公立の二次試験の願書を、速達書留で投函し終えました。



センター試験の大失敗で、前期の学部や後期の志望校を変えたり・・・・・・・と、またも相変わらずバタバタの我が家
急遽、志望動機書が必要な学部に変更したため、1,600文字の志望書を締め切り間際で書き上げることになり・・・・・・・・・・・・書きました、私が



その原案を学校に持って行って、本人と担任の先生とで完成品を作り上げました。『お母さんがおおかた書いくれたから助かったよ、とお母さんに伝えといて。』と先生からの伝言があったそうで・・・・・・、さすが担任、生徒の実力を看破していらっしゃる(トホホ
長年の会社員経験のため、どうしてもビジネス文書ぽくなるのを、おバカな男子高校生風に崩すのが、それなりにひと苦労でした




とはいっても、替え玉試験が出来るわけもなく、当日は本人の実力で挑んでもらわなきゃいけないのですが、志願者数を見ると定員35名にすでに150名以上の志願者数
前日確認した時には、競争率0.4倍で、ホクホク顔だった長男くんも、現在最終倍率を見てさすがに落ち込んでました



し・か・も・二次試験用の宿泊施設として、昨年末には早々にちょっとエグゼクティブなホテルをネットで格安予約していたのですが・・・・・
昨夜になって、長男くんが『いまさらなんだけど・・・・』と告げてきたのは・・・・
『試験日が違う』・・・・とななんですとぉ



当初の志望学部は2/26。
今回変更した学部の受験日をよ~く見てみると、前日の2/25でした




あわてて一日前倒しで再予約を取ろうとすると、一日限定10室の格安ネット予約用の部屋はすでに満室
6,000円以上も高い部屋しか空いていなくて、いまさら、他ホテルを当たるのも面倒で、受験生ひとり旅には破格値の1泊15,000円の部屋を再予約しました。



母親の顔色を伺っていた長男くんはヤバイと思ったのか『差額の金、オレが出そうか』と提案してきました。
『いい金持ちだから』とやけくそで答えたら、『晩ごはんは、ルームサービス取っても良い』と、ホテルライフに興味津々な様子です。



受験生の親としては、通常しないであろうドタバタに、振り回されてるような気もするが、めげずに、がんばろう。
『トンビは鷹を産まない』が、我が家の子育てモットーですから。


 昨日のお弁当
①ホーレン草とツナのオイマヨ和え(マヨネーズとオイスターソースで)
②牛肉野菜巻き(・牛蒡と人参  ・アスパラと人参)
③カニカマ④スパゲッテイナポリタン⑤さつま芋の素揚げ

 
今日のお弁当
①マカロニのケチャップ炒め②プチトマト③卵焼き④フライドポテト⑤豚カツ⑥明太子入りはんぺん





お疲れ気味の私に、ダンナさんがケーキを買ってきてくれました。

ラブリーハート型のは『買うのが恥ずかしかった・・』と、言っていました。
『どうしたのぉ』て聞きながら思い出しました。
結婚記念日だったんですよ。
気にかけることがなにかと重なって、1番手のかからないダンナさんのことは、申し訳ない、忘れてました。


長々とドタバタぶりにおつきあいいただいた方もありがとうございました。






広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあるね~ (べあ)
2009-02-06 13:47:37
がんばってくれいっ とお伝え下さい。
返信する
Unknown (kiki)
2009-02-06 14:32:09
いや~~受験生&その家族は本当に大変なのね!
こういう話を聞くと
我が家は大学に行かせる前に、、、、
受験させられるだろうか、、、、??って不安になっちゃう。

今からいろいろ勉強しておかなくちゃ、、、親が(爆)

結婚記念日おめでとう~~!!
何周年かしら?♪
可愛くて美味しそうなケーキで疲れもふっとんじゃった?!
返信する
べあちゃんへ (itatchi)
2009-02-06 21:46:56
彼は、いろいろとあるよ~。
シッカリしたお兄ちゃんだと、誤解されやすいタイプでして
返信する
kikiさんへ (itatchi)
2009-02-06 21:55:54
kikiさん、心配しなくても大丈夫だよ。
たいていの受験生は、センターで出願科目以外の問題を解いたりしないし、試験日を間違えたりしないから~。
息子さんの時は安心して

うちは銀婚式までは、もう少しです。
ケーキのかわいい空容器をさっそく、のおつまみのナッツ類の入れモノに活用しました。

kikiさん、市長戦のウグイス嬢で、寒い中ボランティアの最中ですよね。
お疲れ様です。祈・善戦


返信する
ほんとに・・ (nao)
2009-02-08 21:48:30
ほんとに、受験生の母はタイヘンなんですね。
受験生の志望動機書を書けるなんてスゴイ
頼りがいのあるお母さんです!

2年後、私に受験生の母が務まるか心配。
というより・・もう既に、ついていけてません。

受験の説明会も行ってないし、娘の話す内容があまりわかりません
ただわかるのは、理系は世界史じゃなく地理を薦めると先生に言われたのに、好きな世界史を頑なに選択しちゃっているらしいことです。←娘談。そして頑固な娘

そんなことをいいたいのではなかった!
結婚記念日おめでとうございます
ほんとに・・
ご主人やさしい
末永く仲良くお幸せに♪
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-02-09 21:15:09
タミフル効いたもう完治されましたか

最近の大学受験は、システムが複雑で、私も実はよく解ってないの←いまだに。ヤバイよね
かわりに勉強できるわけじゃなし・・と思って、放っておいたら、最後の最後にかわりにに志望動機書を書くはめになろうとは・・・トホホ

夫は、優しいというか、私をおそれているというか・・・

返信する
遅くなりましたが (hifu-mie)
2009-02-10 21:24:11
結婚記念日おめでとうございます

優しいご主人でうらやましいです!

我が家は3年後に初の受験がありますが、
高校受験ですら昔とシステムが全然違うので
わたしもよくわかりません。
友達によく説明をしてもらうのですが、ナゼか
頭に入って行きません

仲良しの友達がなんと息子を開成に合格させました。
うちの長男を預けようか…いや、ベースが違うか、
とか色々考えました
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2009-02-10 23:06:14
ありがとうございます。
心穏やかな夫の忍耐のおかげで、結婚生活が継続しています

友達の子どもが開成ですか。都会にはスーパー秀才たちがゴロゴロしてるんでしょうね。
春に友達と大宰府に合格祈願に行った時、友達が絵馬に祈!慶応大学合格・・と書いていたので、ちょっと見得を張って、偏差値高めの大学を書いてしまいました。
神様に偽りをお願いした事が、不運の始まりかもしれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。