日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

ハンバーグになった@菊

2018-12-05 | そとごはん

    広島ブログ

両親の同時入院での怒濤の日々は解消しましたが、父は退院できたものの、母の入院が長引いてて、しょっちゅう西区へ通う日々。
せっかく東のはてから西まで通うからには、ただじゃ帰らん。
病院界隈で美味しいお店に寄らずにはなるまいて。

今回はステーキの老舗『菊』へ。この堂々たる古びた店かまえ。ワタクシがまだうら若いころからここにあったような。長くこの場所で営業されてるはず。
なによりステーキがおいしいお店で有名だし、ちょうどステーキ丼をアップされているブログ記事を見たばかりで『お~し!!真っ昼間からステーキ食べるぞ!』と勢い込んでたのに・・・・・あぁそれなのに。
隣に運ばれてきたハンバーグが目に入ると・・・・もういけません。すぐに目移りしちゃう。
ステーキが得意なら、ハンバーグだって逸品に違いない。

ほどなく届いたハンバーグが大きいったら。

牛肉100%。よーくこねられているのか、肉がふわっふわっで。歯がいらないくらい柔らか~い。
このハンバーグなら、ステーキの魅力に勝るとも劣らず。
久しぶりに来た『菊』やっぱり名店です。

母の入院先の半径数100メートルのなかで、おいしいお店いろいろ発掘中。
入院先は、自宅からはちょっと距離があるので、足繁く通うためには、こういう楽しみもちょっとは必要。
先日は、ホルモンの名店『あきちゃん』のホルモン天ぷらに感激し、今回はひさしぶりの『菊』でおいしいハンバーグと出会い、もうひとつ超庶民的な喫茶店もよかった。
近くにある『ラーメンこりく』も気になるし。


  
   広島ブログ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おつかれさまの気持ち | トップ | じわじわおかしい『文豪たち... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2018-12-05 12:44:01
「菊」だったんですね。
献血をした日の自分へのご褒美として、ここのステーキを食べることがあります。
ハンバーグも美味しそう。
超庶民的な喫茶店って「こりく」のすぐ近く??
晴れさんへ (itatchi)
2018-12-05 21:24:28
あの近辺で肉料理と言えば、いちもにもなく『菊』でしょー!
献血後のステーキ!血を補給するには、肉よね。なまに近いほど、効果がありそう。

私も半年毎に、献血するけど、職場に献血車が来るのでポカリスエットもらって、そのまま仕事に戻るとうストイックさ。

レトロ喫茶店は、セブンと駐車場のとなりのトトロご飯が美味しいと看板にかかれているお店です。
Unknown (カオ)
2018-12-05 23:16:55
はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。是非ともオススメしたいお店があり、ついコメントさせていただきました。すでにご存知かもしれませんが、メルシーという果物屋さんとカフェが一緒になったお店があります。フルーツサンドとフルーツティーが絶品です。日月休みでラストオーダー17時なので、ちょっとハードル高めですが、パフェもミックスサンドの卵サンドも美味しいので機会があれば行ってみて下さい。きっと癒されると思います。ながながと失礼しました。
カオさんへ (itatchi)
2018-12-06 12:03:13
はじめまして!
コメントありがとうございました!!
参考にしているとおっしゃていただいたり、こうして情報を教えていただたり、ということがあると、駄ブログを続けていてよかったな、感激します。

メルシィ、さっそく食べログで確認してみました。
実家に行く際に通る道沿いのよう。
今まで全く気づきませんでした。

すごく魅力的!!絶品のキラーワードにすでに虜です。
これはぜひ、ぜひ時間を調整して行ってみなければ。
素敵な情報ありがとうございました。
また、いろいろおしえてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事