Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

夏の暑い一日

2008-08-23 | お仕事あれこれ

今日は町内会のサマーフェスティバル。
1丁目~5丁目までの世帯数約2000の大型振興住宅地なので、町内会主催の夏祭りといえども、来場者数千人。町内会主催の屋台の売上が、数百万円。舞台出演者が総勢200人という規模なんです。

なので、祭りの企画委員のダンナさんは、数日前から、諸準備で出ずっぱりの大急がし。
おかげさまで、夫婦が一日中ベッタリ一緒の暑苦しい夏休みは、回避できました

ダンナさんは、7年前にくじ引きで、世帯数45のブロックを束ねるブロック長になって、その後、真面目で断りきれない性格が、災いしたのか・・・幸いしたのか・・・いつのまにか、世帯数約300を擁する4丁目の町内会長になってました(爆)
『な・な・な・何ですってえぇぇぇぇ~』と、飛び上がりました

働き盛りの年齢の共働き夫婦なので、至らぬこと、足らずのことが多くて、色々とお叱りも受けたけど・・・・
『叱られることはあっても、誉められることはない会長職』『どうせなら、文化祭のノリでがんばろう』を夫婦の合言葉に、なんとか通算5年、町内会役員をやり遂げました。

町内会役員時代に困ったときに手助けしてくれた人、支えてくれた方のご恩は、この町で余生を送る上での財産だな・・・と思って、ダンナさんは、今は役員を退いて、一般ピープル生活だけど、祭り企画委員会に入って、楽しんで、色々とお手伝いさせてもらってます。

私も、3時から祭り終了まで、4丁目主催のかき氷屋台で売り子さんしてきま~す。
どうせなら、史上最高売上高を目指すぞ

今日は、土曜当番の保育士長女ちゃんのお弁当だけ
なのに、炊飯ジャーの予約スイッチ入れ忘れ(爆)←  オリンピックの400メートルリレーに興奮していたもんで・・・・
①苦しまぎれのサンドイッチ(ツナ・レタスとハム、チーズ、キューリ)②プチトマト③昨夜のチキン南蛮の残りものひとキレ
メッチャ、簡素ですが・・・


広島ブログ


  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ氷売上記録 (nao)
2008-08-23 22:32:07
わかります~
私もそういうことになると、どうせなんだからっと張り切ってしまう方なんですよね~

それにしても、大所帯の町内会長さんお疲れ様でした。(いや、まだ続いてるんでしたっけ)
私はまだ、子供クラブ副会長とか学校の役員くらいしかしたことないけど、それでも何かと忙しいものです。
ホントに、そういう時に協力して下さる方の有難さってないですよね。

今頃、フェスティバルも終わって、打ち上げかしら?
おいしいビールを飲んで、日頃の疲れを吹っ飛ばしてきて下さいね!

そうそう、炊飯ジャーのスイッチ入れ忘れってショックですよね~
ジャーの蓋開けた途端「ぎゃー!」って、また蓋を閉めちゃいますもん・・・・蓋閉めたって、炊き上がってくるわけないんですけど。
苦しまぎれと思えない、おいしそうなサンドイッチですよ~


返信する
naoさんへ~ (itatchi)
2008-08-24 15:02:14
昨日のかき氷の売上は、1,236個でした。
大忙しでした。でも史上最高売上高とは行かなかったみたい・・・・。広島は、祭り当日は、午前中の大雨のせいで、残念ながら気温が低かった・・・。

忙しくても楽しく出来ればヨカッタのですが、昨日はちょっと大きなトラブルがあって、あと味の悪い出来事もありました
いろんな考え人がいるから仕方ないですね。

炊飯ジャーのスイッチ入れ忘れ、って結構、みんなやってるのね
開けた蓋をまた閉めたくなる気持ちってわかるわ~
返信する
お疲れ様でした (nao)
2008-08-24 21:24:04
そうだったんですか?
人がたくさん集まると、思わぬハプニングが起こりがちですよね。
そんな時は、どっと疲れがでちゃいますよね
事情はわからないけど、善意でしたことは必ずみんなに伝わりますよ~
(スミマセン、余計な事言ってますね)

ところで、他の方が「玄海漬」を注文なさったら、内容が違って送られてきたそうなんです。
itatchさんのとこは大丈夫だったですか?
東国原知事じゃないけど、わが町親善大使みたいな気持ちになって、ちょっと気になってます。



返信する
Unknown (kiki)
2008-08-25 09:39:13
わ~お疲れ様でした^^。
エライな~~ちゃんと町内の人たちと上手くやっていこうって気持ちが!
私ちのところは昔からいる地主さんや農家の人が偉そうで。。。
ちっぽけなお祭りなんてよそ者は関係なしよ!
自分たちだけで準備して自分たちだけでやってる。
私たち町人は関係ないんだって~~@@。

ま、関わりたくないからいいんだけどね、、、なのにーーー役員だけは回してくる!!
どういうことーーーーーーー!(#´З`)σ<ムカツクッ

振興住宅地ならみんな新しい人だちでいいなぁ。
ま、中には変わった考え方の人もいるから意見の食い違いもあるよね~。

突然サンドイッチが作れちゃうなんてすごいよ~!

返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-08-25 12:40:58
慰めてもらってどうもありがとう。
実は、まだ悔しい気持ちをひきずってるんです
でも、トラブルになったときに、ダンナさんや私をかばってくれた方がたくさんいたんですよ。
ホンと、ありたかったわ

玄海漬けは、指定日配送にしたので、まだ受け取ってないんですよ。心配してもらってすみません。
鯨の軟骨って食べたこと無いから、楽しみに待ってま~す
返信する
kikiさんへ~ (itatchi)
2008-08-25 12:51:16
kikiさん家は、周りに青い田んぼがひろがってたものね。
地主さんたちが、ハバをきかせてそう。
転居者は、何年たってもヨソモノ扱いする人っているし・・・・

うちの団地は、全員が移住者だから。
しきたりやらがなくって、そういう意味では楽かも
どんどん新しく家を建って行くので、12年目の私たちでも結構、長老の部類なんですよ。
だから、一般住民から、いきなり町内会長になるという暴挙もありなのよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。