日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

モダンでスタイリッシュな@太閤うどん

2019-10-07 | そとごはん

広島ブログ

takakoさんとご主人の匠との3人でライブに参戦する前に、小腹を満たしておこうと、ライブ会場近くの『太閤うどん 中町店』で、待ち合わせました。
二代目オーナーが、うどん店の概念を打ち破るスタイリッシュなうどん店に変身して久しい。

『夜は饂飩前太閤として自慢の一品料理をお愉しみいただけ〼』
・・・・ってのれんの宣言通り。とっても楽しめました。
常連のtakakoさんのおすすめ通りに『ちょい飲みセット』を1人前だけ。ちょい飲みとは思えないくらいの量が来るそうです。
ホントだーーーー!!!
青菜のおひたし、子芋素揚げ、茄子の煮びたし、南蛮漬けに茶碗蒸し。こんなに一品料理が並んで、ビールも1杯ついて1000円て!!なんてお得なの!!!!
お皿も素敵だし、盛り付けも気が利いてておしゃれ。量も十分だし、お味がこれまた、おいしい。
メニューの中から、2人ともが目が釘付けになったのが『柿とシャインマスカットの白和え』
これ、めちゃおいしかった。
クリームチーズを使用した洋風な白和え。
『おいしい、おいしい』と騒いでいたら、店長さんが細かく作り方を教えてくださいました。
いいの???企業秘密をオープンしちゃって・・・・。腕が違うとは思うけど、せっかくなんで再現してみよっと。
とうもろこしと三つ葉のかき揚げ。サクサク。
takakoさんお薦めのコウネの炙り焼き。
お味もだけど、気配りができていることに対しても感心しました。
2人でシェアするのを見越して、大根おろしがお皿の両側に添えてあったのです(肝心の大根おろしが写っていないというWWWW)
そんなちょっとした心遣いができるお店って、いいなぁ。
イメージロゴもモダン。海老天の乗っかったうどんがアイアンで。
「カルボナーラうどん」とかもあるけど、変わり種ばかりではありません。『ひとくちうどん』は、正統派。出汁もうどんも、ちゃ~んと美味しい。
一口たって、さんざん色々食べた後では、〆としては十分な量でしたが。
清潔でスタイリッシュな店内には、外国人客も大勢いらっしゃってました。英語メニューやベジタリアン用の料理もあるみたい。
リサーチ上手なツーリスト達、地元民以上においしいものをご存知のようです。

広島ブログ


コメント   この記事についてブログを書く
« 手に汗握った | トップ | 炭水化物制限で効果あり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事