Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

野菜ソムリエの手料理でパーティ

2015-10-25 | うちごはん

広島ブログ 

サークル仲間で個人事業主のKさんが、オフィスを移転、事業を拡大されたので、そのお引越しお祝いパーティがありました。
パ~リィ~、と言ってもゴージャスなんじゃなくて、Kさんの新オフィスの会議室で、サークル仲間の野菜ソムリエOさんのケータリングでの手作り感MAXなアットホームパーティでしした。

食育に熱心な野菜ソムリエのこしらえるお料理だけに、お野菜いっぱい、優しい味付けで、女性の多いメンバーの胃袋に、ジャストフィットでした。
全部で12種類ほどもあったでしょうか??これを全部ご自宅でこしらえて(スゴイ!!)、大きな、大きな荷物を持ちこんでくれました。料理は効率だけじゃなくて、腕力、体力も必要なのね。

食材やら、キッチンツールは、コストコだそうですが、これだけの料理を食べ放題で、ナント!!1人当たり2000円!!
2000円で12品。しかもおかわりし放題。
仲間が腕によりをかけてこしらえてくれた料理を、捨てるわけにはいかないもの。残ったお料理は、みんなで持ち帰りで、残飯なし。


具材たっぷりなサラダ。ルッコラの苦みと、いちじくのネットリとした甘味の組合せが美味しかった。
      

秋はきのこ、でしょ!!このキッシュ、アッとい間に、なくなりました。
       

これがすごく美味しかった。レシピをお聞きしたので、わが家でもやってみよう、と思ってます。味付けは、練りごまと寿司酢だそうです。 
自分でも出来そうだ、と思っても、再現できないのがプロの味なんだけど・・・・・とりあえずチャレンジ。
         

わが家ではいちじくと合わせる生ハムですが、柿も良いですね。旬だものね。
         

紅あずま、という甘味の強いさつま芋を使ったスイースポテト。土台にグラハムが敷いてあって、砂糖なし??なのか、優し
い甘味。
                

ル・クルーゼの鍋があるだけで、その場の雰囲気が一気にオシャレモードに。赤のル・クルーゼ最強だな。欲しいなぁ~、とずっと思ってるけど、50肩の体にルクルーゼの鍋は重すぎる(涙)

           

手作りのディップで、バーニャカウダーと、フォンデュ。この長い竹串を使うだけで、いつもの野菜のオシャレ度が格段にアップするんだ、と勉強になりました。
       
       

この他にも、タコライス、小松菜と豚肉のオイスター炒め、インゲンのゆかりマヨネーズ和え、サーモンのカルパッチョ、ラタティーユなど。
5時から始まったパーティは、22時半に終了。5時間半、食べて、飲んで、喋って。食べて、食べて、喋って、喋った。


広島ブログ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-10-26 00:32:16
>5時から始まったパーティは、22時半に終了。
お疲れ様でした。
何と17時間半。
24時間テレビにチャリティーとして出演できそうです
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-10-26 06:01:47
ほんとですね。
24時間表記にしないと、そうなりますね。
計算も早いですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。