Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

こぎれい系お好み焼き

2014-06-21 | お仕事あれこれ

県外から赴任されてきた方を軽くご接待するのに重宝するのが、こぎれいなお好み焼屋『鉄ぱん屋 弁兵衛』いまや破竹の勢いで5店舗め。
広島県人としては、『鉄板を磨く台拭きが、雑巾なんじゃ??』と、ギョっとするくらいのこぎたない店が、美味しいのだ、と知ってはいても・・・・・そんなディープなお店に、非広島県人を最初からは連れていけません。
この弁兵衛って、BMBの輸入代理店として有名なあのカーディーラが、出店したんだって。だから、BMB=べんべえ、っていうんだって。お茶目。

今後、広島県で居住することになる方に、『お好み焼のこと、広島焼き、とか言っちゃいけませんよ』『お好み焼は、お好み焼き、です。』と教え込みます。

コースで頼むと、お好み焼きは、真打なので、お腹が膨れた頃にやってきます。
その前にいろんなものが出てきます。
スズキのホイル蒸し、ゴーヤーチャンプル、地鶏の味噌炒め、など・・・・・       
          
           
         

最後の最後に、真打ちお好み焼。オーソドックスに、肉・たま・ソバ。ひとりに1個・・・・・では無いですよ。2人で1個。1個を2人で半分こ。
     

美味しい~、と小躍りするほどではない(爆)けど、フツウに美味しい。
広島県人には、それぞれマイベストお好み焼きがあると思うのですが・・・・・・私はパリっと系が好きなので、焼き過ぎじゃ?てくらいが好み。お好み焼きメインで、ブログを書かれている方にも、お尋ねしたいとこです。

          広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大手町店で (⑦パパ)
2014-06-21 12:28:53
旭鳳があり、嬉しくなりました。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-06-21 13:56:14
マツダも,時間を掛けて焼く店を作って,店名を「待つだ」ってしたらどうでしょう^^;
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-06-21 15:27:00
私も大手町店にいきましたが、それ、見逃してます。
生ビールとデコポンジュース、最後はカシスオレンジ、という酒飲みの方からは、罵倒されかねないラインナップの飲み方をしてしまいました。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-06-21 15:28:31
BMBとMAZDAをかけて来ましたかーー!!
ハイレベルなので、しばらく???でしたよ。

私は時間をかけて焼くタイプが好きなんです。
返信する
Unknown (tammar)
2014-06-22 06:13:12
こんにちは。弁兵衛のお好み焼きは、上面の麺が綺麗にくっつく焼き方をしているので、切ってもバラけないんですよね。確かに飛び抜けておいしいわけではないですが、広島のお好み焼きの焼き方の特徴がよく出ていて食べやすいと思いますよ。
返信する
tammarさんへ (itatchi)
2014-06-22 09:51:12
コメントありがとうございます。
お好み焼きメインで、ブログを書かれている方にも、お尋ねしたい>
この一文、『う●い広島』さんに向けて、書きました。
受け取っていただいてありがとうございます。

う~ん、さすが、お好み焼きの奥深いところまで、分析されている。
返信する
Unknown (テツヤ丸)
2014-06-23 07:35:44
広島風など存在しませんよねww
 でも、広島のお好み焼店で「広島風」と玄関に書いて
ある店を発見・・・入る気になれません(笑)

 
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2014-06-23 08:23:43
わかります、わかります。
広島焼き、って県外人がいうと、一斉に、そこにいた広島県民が、「お好み焼き!」って訂正しますから。
広島焼き、と表現する広島県のお好み焼き屋さんは、そりゃあ、無いよ、って感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。