日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

駄菓子の魅力に酔う

2017-11-15 | パン・スイーツ

広島ブログ

先日、酒屋さんでの立ち飲み(角打ち)で、他のお客さんたちと、楽しく談笑していた時のこと。

お邪魔している角打ちの「丸本登勇本店」さんは、地域に愛される酒屋さんなので、近所のお子ちゃまたちが、10円玉握りしてめて駄菓子を買い来たりします。

たまたま、一緒に立ち飲みしていた中に、駄菓子問屋さんがいらっしゃって・・・・駄菓子の売れ筋という興味深いお話しをいろいろ聞かせていただきました。

駄菓子で、ダントツ売り上げ№1はやっぱり、うまか棒だそうです。
その中でも、稼ぎがしらはコーンポタージュ味。最も売れ行きが悪いのは、納豆味なんですって。
俄然「納豆味」食べてみたくなった。
残念!!丸本さんの角打ちには置いてありませんでした。冒険的な味なんだろうな、と想像できますもんね。

そして、ホラホラ昔からあるアレ、ヨーグルトなんだか、ラムネなんだかよくわかんないアレ!!って話しになりまして。
そう、これです↓↓
成分は何なんだろう???コレなんて名前??この木の匙が懐かしい!!なんて話しで、ビール片手に、俄然大人たちが大盛り上がり。
そして、角打ちでたまたま同じテーブルを囲んでいた全員で「この駄菓子を食べてみよう」と。

1個21円でした。大の大人が「これください!!」と、小さい駄菓子1個を、ぞろぞろとレジにもっていくシュールな図ったら(爆)

食べてみて・・・「う・うん???」みたいな感想。
「やっぱり、ちょっと酸っぱいね」
「かすかに甘みもある」
「フワフワしてる」
「食べても、成分不明」


そして、この微妙に丸みを帯びた容器を、木の匙できれいにすくうのは、かなり難易度高し。
「指でいっちゃいますか」「いっちゃいましょう」

と、これまた大の大人が、一斉に容器に指をつっこみ、すくいとっては、指を舐め舐めしました。

みんなで、何十年ぶりかに、この駄菓子を食べました。
ビール片手でも、みんな童心に戻れる、それが駄菓子の魅力かしらWWW

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« おじさんズの味方@源蔵 | トップ | 心配ご無用でした@CUBE THE B... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上杉薬局)
2017-11-15 12:29:59
これ、私も大好きでした
あと、4つメロンパンみたいなものが
串刺しされているのも好きでした
また、食べてみたいですね~
Unknown (季切少楽)
2017-11-15 16:48:32
おじゃまします(*^_^*)

あ、懐かしい!毎日コレを食べてる男の子がいて、あだ名はヨーグルでした。高校生の時ですけど…(^-^;
うまい棒コーンポタージュ味は娘も好きです♪
私はココアシガレットが好きでした。
駄菓子は大人になっても楽しめますね(*^_^*)
上杉薬局さんへ (itatchi)
2017-11-15 21:35:17
私も、子どもの頃、わりと食べていたような記憶があるんですが・・・すっかり味は忘れてました。

4つメロンパンの串刺し?????
それは、ちょっと記憶になくて・・・地域性がありますかね。
私は、きなこ棒というのが好きでしたよ。
季切小楽さんへ (itatchi)
2017-11-15 21:38:07
懐かしいでしょう!
毎日コレを食べてる男子高校生って!!
マクドナルドぐらいあったろうに(笑)

あだ名はヨーグルということは、この駄菓子もヨーグルって言うんですね。ふむふむ。

うまい棒コーンポタージュ味は不動の帝王らしいです。
大人は、みんな好きだった駄菓子を持っているということがわかりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パン・スイーツ」カテゴリの最新記事