Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

珍道中③関西編その2

2010-03-19 | そとごはん

珍道中③関西編のハプニングは、実は地元広島から伏線がありました・・・・・・

関西に旅立つ前夜・・・・・ほんの15分ばかり所要がてらに、長女ちゃんの家に出向き、孫①ゆりっぺを、ダンナさんと長男くんと私の3人でかわるがわるダッコしたり、あやしたりしたのが、これから起こる悲劇(?)の始まりだったのです。
その時、なにやらグズグズと機嫌の悪い様子で・・・・・・「体調が良くないみたいで、さっき吐いたんよ・・・・」「かわいそうに・・・・」みたいな会話を交わして、翌朝、広島を旅たちました。


京都1日目は、とりあえず4月からの住まいを決めて、大阪市内の宿泊先へ移動しました。(詳細は、そのを1をご参照までに)
大阪なので「コテコテで、行こうっ」と、串揚げ屋さんを目指したものの、探し当てられず、仕方なく「何でも良いや」と入ったお好み焼き屋さんも、十分コテコテ。


平均年齢は、軽~く60歳代と思われる妙齢のおばちゃんだらけの店員さん。
髪が妙に赤いか、妙に短髪。全員、サンダル履きにズボン姿(パンツでは無い)
メニューにあった「刺身の盛り合わせ」を注文した途端「今日はもう切れてもうたっ」と瞬殺← 絶対もともと入荷してない←だったらメニューからはずせ←ダンナさんの心の声より。


でも、広島風お好み焼きを食べなれた舌にも、美味しかった関西風お好み焼き。



翌朝、大阪駅ビルで「モーニングを食べよう」ということになり、入った喫茶店でダンナさんと長男くんの注文したものは・・・・・


唐揚げドリアとハンバーグカレー
ウェイトレスさんに「えっ」と聞き返されていた午前8時の喫茶店での出来事。
・・・・・恥ずかしい・・・・・


もろもろの用事を済ませて、京都駅では京都らしいものをと探して、お蕎麦屋さんへ入りました。
九条ねぎがたっぷり乗っかったお蕎麦でホッコリし、ダンナさんは熱燗などを飲みながら、結構ご機嫌にしていたのに・・・・・・


新幹線に乗る間際になって、ダンナさんが急にぐったりし始めたんです。
「気分が悪い」「体に力が入らない」「もやもやする」と、さっきのご機嫌な様子とうって変わって、不快を訴えます

「飲みすぎたんじゃないのぉぉ」「食べ過ぎたんじゃないのぉぉぉ」と、冷ややかにダンナさんに接していたのですが、新幹線の車内で3回も吐き、さすがにただ事じゃない????と心配し始めたら・・・・・


長女ちゃんから「孫①ゆりっぺが嘔吐下痢症になってた。嘔吐と下痢がひどい」という驚愕のメールを受信しました。
「空気感染はしないけど、唾液感染するんだって」げぇ~、2日前、思いっきりチュウとかしてますぅ~

そのまま広島についてから、病院行き。ダンナさん、見事「嘔吐下痢症」に感染してました。
こ~んなにたくさんお薬もらって、上から下から苦しんでます。恐るべし、孫①ゆりっぺ菌たった15分で感染するとは

その後、用心したつもりでしたが・・・・・やはり・・・・・私にも感染しました。
元気が取り柄なのに、2日寝込みました。
久しぶりに「死ぬかも・・・・・」と思った・・・・・・
今日会社に出社したら、「3歳は老けたね・・・・」と同情されました。

珍道中はこれにておしまい。


広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 




 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント珍道中・・・ (nao)
2010-03-19 23:25:45
あ~最初の数行読んだだけで予想できちゃいました・・・なんという・・・
私も娘の嘔吐下痢症がうつって、サイアクだったことがあります。あれキツイですよねー!
確かに病後は老ける。

でも、発症する前においしいもの(クドイものも)いっぱい食べておいて、旅の後悔はないでしょうね

早く元通り回復してくださいね! 
ん?長男くんは無事でしたか?
返信する
携帯からこんばんは (がんこちゃん)
2010-03-20 01:35:15
おそろしや ゆりっぺ菌! 小さくても菌は一人前なのね 何はともあれ長男君の用意は無事に済ませる事が出来て良かったですね 京都か~ 遊びに行くにはちょうど良い距離だねっ
返信する
イヤ~~~!!! (hifu-mie)
2010-03-20 10:40:10
ハイハイ、嘔吐下痢で苦しんだ事のあるわたしが
やって来ましたよ~

itatchiさんの牡蠣食中毒には負けますが、
あれって急に上も下も来るから
トイレでどっちの体勢をとるか?気持ち悪い中
悩んだりして…

長男クンは大丈夫だったのかな?
だとしたら本当に強い!

久々に弱ったitatchiさんを見て、やはり普通の人だった…と

もうみんな元気かな?お大事になさって下さい。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-03-20 21:04:41
naoさんも感染したことあるんですね仲間よ
嘔吐下痢症とは、まさにその名のとおり、嘔吐と下痢
ホント、きついですよね

冒頭でネタ割れしてましたか
こんなしめくくりとなったとんだ珍道中ばかりの一週間でした。
ホント、私たちっていつも何だかなぁ~ばかりです

長男ですかこれがピンピンしております
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-03-20 21:09:16
PCの調子が良くないですか。修理中なんですね。

恐るべしゆりっぺ菌でしょうなにせ元気のいい、騒がしいこどもなもので、持ってる菌も暴れものみたい。

京都、近いようで遠い、遠いようで近い。しっかり楽しみたいと思っています。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-03-20 21:13:36
上か下か、やっぱり悩みましたかおぉ~友よ
私の場合は、粗相をした場合は、どちらの後片付けの方が気が楽か・・・というのを、とっさに判断しました。

長男は感染していません。精神力は弱いけど、生命力だけは強い、ということをまた立証しました。

土曜日には完全復活。訪ねてきた母と回転寿司に行きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。