Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ていねいなんだけど・・・・

2008-09-08 | お弁当

2007年1月末から、歯医者に通い始めて、すでに20ヶ月経過。
耐用年数30年というインプラント一本に、大枚30万円をはたき(←財形貯蓄を一部解約。サラリーマンだけど、確定申告して医療費控除の税金還付手続きもぬかりなくやった)り、その他にもあれこれと10本近くの歯を治療中。

みんなが、長すぎる、ぼったくられている、歯医者代わったら、・・・と色々、アドバイスしてくれるんだけど、丁寧だし、優しいし、噛みわせが合わずに再治療した時は、全額タダだし、私自身はこれてといって不満もなく・・・
『毒を食らわば皿まで』はたまた『坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い』←コトワザの使い方間違ってますね・・・で、最終ゴール目指してたの。

そしたら、昨日、こんなことが



ひと様にお見せするのもなんなので・・・画像はあえて不鮮明にしてありますが・・・治した歯がとれちゃったよ

なにせ長女ちゃんの結婚&長男くんの大学受験、で我が家にお金は無い
他の病院に変わるのも、いまさら面倒なので、『取れたんですけどっっ』て、多少語気を強めて電話をしたら、恐縮されながら『オイタミはありませんか』と尋ねられ、『えっオイタミて何ですか
・・・で、・・・・気づいた。

『痛み』にごていねいに『お』がついて『おいたみ』て聞かれたんだっ
要するに、痛くないですかてことよね。
がさつな私には、そんな言葉は通用しませ~ん。やっぱり歯医者かわるかなぁ~。


今日のお弁当
①筑前煮(鶏肉・さつまいも・人参。たけのこ・絹さや)②塩焼きそば(豚肉・キャベツ・もやし)③オープンオムレツ(合いびき肉・人参・ピーマン・玉葱)④牛肉のしぐれ煮⑤プチトマト


長女ちゃんが新居に引っ越して、一人いなくなるだけで、なんとなく気が抜けた感じ。料理をしながらも『あの娘が好きなオカズなのに、食べる人がいない・・・』とか、ちょっと、アブナイ感じになってしまって。
コレじゃあ、いかんと、やみくもに料理してできあがったオカズは、鶏・豚・牛、と肉類が三種もある。動物性たんぱく質の摂取しすぎかな???

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします

 


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20ヶ月・・・ (まーこ)
2008-09-08 14:05:15
インプラント治療ってそんなに時間とお金が‥
わたしも皆さんと同じ意見です。

長女ちゃんが新居に移られ寂しい思いをしてらっしゃるんですね。
わたしまで‥
4人家族から5人家族になったとこの際喜んで、寂しさなんかぶっ飛ばしてください
来春には6人家族ですしネェ

頭つかうとお腹減るそうです、たんぱく質は必要です。
我が家の長女はおにぎりに豚の生姜焼き入れておきました
それから歳をとっても動物性たんぱく質は必要です。
(これはわたしのことですので‥itatchiさん、気を悪くしないでね
返信する
歯は命・・ (nao)
2008-09-08 15:17:04
私の周りにも、歯の治療に関していろんな悩みがある友人や親戚がいます。
私自身も、真横に寝ている親知らずが、他の歯を圧迫して時々痛むので、早めに抜いたほうがいいと言われていますが、なかなか・・
これでバランスをとっているんだから、むしろ抜かないほうがいいんじゃないかという素人考えで、そのままにしてあります。
実は、コワいだけなんですけど。

一生つきあう歯は、本当に大切ですよね
私の親戚は、インプラントで調子が悪く、途中で別のところに行ってました。

ところで娘さん、体調も気遣わなければならない中、毎朝たいへんでしょうね
itatchさんの愛情弁当のありがたみをしみじみとかみしめていらっしゃるかも・・
新居はお近くですか?
返信する
歯は命 (hifu-mie)
2008-09-08 20:51:26
今、長女が歯科矯正しているので
治療費に目を光らせる気持ち、よ~く分かります

歯医者の治療費の算出方法もよくわからないし、
歯医者って結局口コミ(評判)が大切かな~?と
つくづく思います。

「とにかく、お歯を治して下さいませよ!」
と向こうに合わせて強気で言うしかないのかな~
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2008-09-08 21:38:09
20カ月と聞くと、ええぇぇぇぇ~と思われますよね。週1回も通院しないから、月に3回程度のペースではあるんですが・・・、そろそろ終りにしたい、と切望してます。

私以上に夫がガックリときて、傍目で見ても意気消沈してて、ちょっとかわいそう
まーこさんのアドバイスのとおりの5人家族⇒6人家族にファミリーが増殖される喜びを夫に言い聞かせて洗脳しようと思います。

年をとって・・・のフレーズは私こそマッチします。なにせ、おばあちゃんですもの
動物性蛋白質取るよぉ~
返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-09-08 21:44:41
芸能人でなくても歯は大事よねえ。
そう思って、20年くらい放置していた歯を、この際、全~部治すつもりなんだけど・・・さすがに疲れちゃいました。
長女の結婚、という思わぬ火急の出費もあり、資金計画に大幅な狂いも生じて・・・

心配して頂いてありがとうございます。
娘からは、さきほど電話があって・・・内容は、今日はハヤシライスを作った、明日の晩ご飯はトンカツにする・・・と、ホントに他愛もないことですが、なんとかやってるんだ・・とホッとします。
新居は、職場の保育園に徒歩圏内に借りました。なので、我が家からは車で30分~40分。スープは冷め切る距離です。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-09-08 21:54:34
歯科矯正は高っいよねぇ~。
でもかみ合わせってすごく大事なんだよね。←と、今の歯医者さんは力説するんですよ。

すっごく良い先生だと言う人はいるし、正反対の感想を言う人も居るしで、賛否両論だと悩むとこなんですよね。

今日、問題の歯医者では、当分ミルキーとかハイチュウとか食べないでくださいね、とていねいにアドバイスされました。それってどうよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。