Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

十日市(あたり)散歩その4~なつかしの甘味

2015-03-30 | パン・スイーツ

今日の広島県民は、黒田様以外のことを書くのがはばかられるほどでありますが・・・・。
週末は、旅行に出かけていたため、カープの試合はリアルで見ておりません・・・・が、11時頃に、帰宅してから、録画を見ました。試合結果を先に知っていたのに、9回表の攻撃に、手に汗を握ってしまいました。ということで、かなりの寝不足。

旅行前のネタですが、
ハンドメイドアクセサリー作家nakkaさんとの十日市(あたり)散歩で、最後に回ったお店のことなど。『小春カフェ』です
たくさんのブログにすでに取り上げられているので、いつか行きたいな、と思っていました。

なんといっても、『甘党たむら』のクリームぜんざいが、このお店で再現されているっていうし。
『甘党たむら』が営業していた時に、リアルで通ってた世代ですから!!名物のクリームぜんざいを、食べてたもん。

グリーンの壁が目印。レトロな店構えがキッチュです。黒板に書かれたメニューって、萌えます。
    

店内もこのガヤガヤ感覚で良いですね~。このストーブ、だるまストーブっていうんでしたっけ??
      

ついに、再会しました。『甘党たむら』のクリームぜんざい。
たむらは、もうちょっと小豆の皮が点在してたような気もするが・・・・無くなったものが良く思えるのは世の常。
甘党喫茶が少なくなった昨今、クリームぜんざいが食べれること自体が、嬉しいじゃないかっ。大満足。
                  

nakkaさんが頼んだのは、あったかいぜんざい。この日は、寒かったからね~、正解ですよ。
お餅が香ばしく焼けてて、おいしいそうです。
    

 
  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき「ぜんざい」 (藤森 照幸(深山 霞))
2015-04-07 21:26:06
『甘党たむら』の「ぜんざい」を継承中ですか・・・・。 近々に一度訪ねたいものです。 
返信する
藤森さまへ (itatchi)
2015-04-07 23:35:02
コメントありがとうございます。
「甘党たむら」ありし日をご存知なんですね?
店頭の銀色の冷蔵ケースから、アイスを取り出していたのが懐かしく思い出します。
「小春カフェ」は人気店なので、少し時間をずらしておいでになることをおすすめします。
返信する
Unknown (yoritomo)
2015-04-08 17:20:46
長崎は食の宝庫!!おいしい物を取り寄せたり、孫娘が
遊学中、どこの店に入っても間違いなく「おいしく安い!」
 私は神戸生まれ今は「神戸発スイーツ」取り寄せ、長男が神戸在住、おいしい物を「みやげ」に、京都は苦手、遠足というと、あのあたりで身体にしみついてます。滋賀県が「歴史の宝庫」まだまだ行くべき所ありき!関東在住18年、夫と車で長野・福島・仙台・栃木・群馬と。。。好きなのは「軽井沢」、広島から遠いです。新緑の香りから紅葉の香りまで覚えています(身体中で)
返信する
yoritomoさんへ (itatchi)
2015-04-08 23:33:57
美味しいものがたくさんある街なはずなので、次回にリベンジ期待してます。
アクティブに、各地を回られて、充実していらっしゃるご様子ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。