日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

はしご酒2軒目@寅造

2018-01-30 | そとごはん

広島ブログ

最近お気に入り「MOUGINS」にて小一時間、ワインとビストロ料理。
その後、はしご酒する気満々のくりちゃんとワタクシは、takakoさんと合流すべく、本通りすぐ横 サラリーマンの聖地 立ち飲み「寅造」へ。
お酒大好きなくりちゃんは、意外や人生初立ち飲みですって。

なんともそそるこの佇まい。灯りの灯った提灯。ビニールシートの風よけ。これぞ立ち飲み風情。
16時オープンのところ、17時ちょい前なので、店内はまだまばら。
料理は、小盛りながら、なにせ2軒目ですし(爆)
座って飲もうが、立って飲もうが、酒のある場所では、もつ煮込みがよく似合う。コンニャクにも味が沁みてます。

砂ズリポン酢。なのに、肝心の砂ズリが見えずに、玉ねぎと貝割れしか映ってないのはどうよ?
サッパリしたコリコリ感は、焼酎が進む味。

鯵のタタキは、ちょっと変わり種。
叩いてあるというよりは、千切りの上に針生姜がのっかってる。この生姜のアクセントがグッジョブ。自宅でも真似してみよう。


キャベツとしらすのナムル。これも焼酎のあう感じ。

ここで、小一時間。お会計も1000円ちょっとという嬉しい価格帯。
さて、そろそろお芝居の開演時間が迫っています。
この日は観劇のために集まったのですから。
オプションに気を取られて、メインに遅刻したんじゃ、何やってんだい???ってことになるので、後ろ髪ひかれながらも、はしご酒2軒目「寅造」を後にしました。
ここだけの話し、ちょっとだけ飲み過ぎちゃった誰かさんが、お芝居の途中でちょっとだけ寝落ちしちゃいましたけど・・・


広島ブログ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« はしご酒1軒め@MOUGINS | トップ | 鳥類学者だからって、鳥が好... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちゃん)
2018-01-30 18:03:14
ココだけの話になってないってば!笑

よくよく考えたら・・・
お昼抜きだったもんで
お酒が回ったのでしょう

って言い訳しておいて。笑

さて次の立ち飲み・・・
そろそろターゲットを絞りますかね・・・
(反省の余地なし!笑)
Unknown (ふぃーゆパパ)
2018-01-30 20:23:03
>オプションに気を取られて、メインに遅刻したんじゃ、
メインとして3軒目があるのかと思ってました・・・。
くりちゃんへ (itatchi)
2018-01-30 23:39:05
誰とは言ってないのに(笑)自白してるし。
お昼ご飯抜きで、はしご酒に備えたその心意気、あっぱれ。

昼酒ってなんであんなにウキウキするんでしょうね(笑)
いま、目星をつけてるお店がありますよ。
takakoさんおすすめのサケサケも捨てがたいですしね。
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2018-01-30 23:40:18
メインはあくまでもお芝居を観劇することで。
はしご酒は、その前にちょっとお茶でも?かわりでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事