日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

3度目にして初夜呑み@MOUGIANS

2018-02-15 | そとごはん

広島ブログ

オットが仕事帰りに角打ち立ち飲みに立ち寄るという日は、ワタクシはスポーツジムでひとっ走りするのが常ですが・・・・最近、寒いでしょう。

汗を流した後、バス停にたたずむのは、湯冷めするためにスポーツジム行くようなものだから、そんな日は、ワタクシも一杯ひっかけて帰ります。

ちょうどロッカー前で居合わせた後輩女子Fさんを誘うと、「行く、行く」とついてきてくれました。なんて気持ち良い女子なんでしょ。
向かった先は、昼酒で訪れてから、すっかりそのお料理に魅せられた元ア・ターブルの「MOUGIANS(ムージャン)」で、初めての夜飲みです。
週末だったこともあり満席。おひとりで切り盛りされているので、この日は2品の料理が出るまでに、1時間半近くかかりました。
それでも待った甲斐があるお料理です。お客様の方も、ワンオペだとわかっているから、飲んだりおしゃべりしたりしながら、温かい空気で待っています。

本日のお通し。いつも違うお通しが出てきます。この日は、タラのすり身。タラ感ある!!

とクレソンのサラダ。これが期待以上。クレソンに覆いかぶさるドッサリの鴨肉。紫大根、くるみ、林檎とその他の食材もどっさり。この下に、たっぶりなクレソンが埋まってます。
鴨がほんのりあたたかい。これ、美味しかったわ~。マストで頼みたい料理がまたひとつ増えてしまいました。


これもアレも食べてみたい。メニューを全制覇したいと思っているのに、また頼んでしまった。ロシア風水餃子 ペリメニ。
カタカタナの名前を覚えるのは苦手だけど、3回目のオーダーとなると、さすがに覚えたWWW
シェフも、ワタクシの顔を覚えてくれたみたいです。


2品食べて、ワインを1杯飲んで後輩女子とは「じゃあね」と別れ、帰宅しました。
あれこれ食べるのも楽しいけど、女2人でサッと引き上げる、こんな週末飲みも、またオツなものです。
ご近所立ち飲み帰りのオットよりも、早く帰宅したぐらいです。


広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 料理が出来ないオットの渾身... | トップ | 超ーーお久しぶりの再会@並木... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事