日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

古き良きもの好きなら「古物會」へ

2017-11-13 | くらし

広島ブログ
晴天の日曜日は、中央公園広場で開催された"古き良きものと3Rの野外蚤の市イベント"「広島古物會」へ。

古いもの、珍しいものを扱うこんなイベントとなると、サビ大好き、シュールもの大好きなnakkaちゃんが、いてくれる
会場内では、ガーデン用品をお買い求めのKONOHAさんにも、バッタリお逢いしました。

誰が買うんだろうね、みたいなこういう↓のもね。内臓人体模型。それも片足無いし・・・こ・こ・こわい。
「誰が買うんだろうね」の前に、お店に並んでいるということは、まずは「どこで買ってきたんだろうね???」って話しですな。世の中には、こういうサビサビのものがたまらなく好きな人っているんですよ。私の周りにも若干一名。ガラクタの山に見えても、当人にとっては宝の山なのです。
たくさんのガラクタ・お宝の中から、この日ワタクシが選んだのは、ドイツ・東欧のビンテージものの「Gemisch」さんで、ドイツの古いテーブルクロス。
わが家のメンズは、すぐに汚しそうだなぁ~と、思ったけど・・・古いものは一点もの。出会いを逃したら、2度とご縁は無いと思って、思い切って購入しました。
クリスマスシーズン限定で、使おうっと。


古書店の「nice nonsence books(ナイス・ナンセンス・ブックス)は、いつか実店舗に行ってみたいと思っていたけど、イベント会場で巡り合えました。
古本屋さんのイメージを覆す、インテリアになるようなオシャレ古本が並んでました。
ガーデニング好きには読んでヨシ、飾ってヨシのこの本を、チョイス。

「広島古物會」の開催時間って、夜明け~16:00までなんです。
ワタクシが会場に着いたのは、10時半。ほんとに夜明けにオープンしているブースがあったのか、いつか確かめてみたいもんです。
100店舗ほどあるブースをくまなく見て回ると、あっと言うまに数時間。

古い木の脚立と、サビたランプを買ってしまって大荷物抱えたnakkaちゃんと、50肩で右腕使えないのに、でっかいガラス瓶やら、ドライフラワーやらを買い込んだワタクシは、ヨタヨタと会場を後にしました。
それでも、この後、オットと合流して3人での休日昼酒へと、向かうのでした。


広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« めざすは昭和のナポリタン | トップ | おじさんズの味方@源蔵 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-11-13 13:10:46
人体模型いたんですねー!
僕のためにアップしてくれてありがとう!(多分)
でも,前回彼に会ったときは,両足あったと思うんだけど・・・w
僕が仕事中のときの昼酒もアップしてくださいね~
Unknown (ナッカ)
2017-11-13 18:05:04
いやー、絶対あんまり買い物はしない!特に大きなもなものは持ち歩けないから買わない!とあれほど心に決めていたのに(笑)
なんで帰りに脚立抱えて紙屋町うろつくことになってんのや???という、ナッカちゃんです。

まぁでも、この日はいいお天気で良かったですよね。
熱気と情熱も加勢して、汗ばむほどでしたが。
久しぶりに、大好きなサビサビのものたちをたくさん見れて楽しかったです。

また次回も予定があえば行きましょう。
晴れさんへ (itatchi)
2017-11-13 20:20:09
もちろんです!!
晴れさんのために、ナッカちゃんと2人で人体模型探しましたよー!

前回は、両足があったの???
じゃあ、しばらく見ないうちに、片足だけ売れたとか???
?いやぁ、さらに怖い。ブルブル。

仕事で不参加残念でしたわ。次回は、ご一緒しましょう。
古物會のあれを面白がる人って、そうそういないから。
そして、その後のハイエナ会には、晴れさんも参加してくれなきゃ。
nakkaちゃんへ (itatchi)
2017-11-13 20:27:47
ナッカちゃんは、あんまり買い物はしない!って、言いながらウロウロしていたけど・・・ちょっと目を離したすきに、ランプ買ってたし。さすがに驚きました。
なにしろ、すでに脚立もあったしね。

合流した時に、うちのオットがサッとナッカちゃんの脚立をもってあげてたけど・・・あれ、私が相手だと絶対無いねWWW

やっぱり古物會面白い。
あのシュールさは、たまりません。
次回は、ぜひ晴れさん&靖子ちゃんご夫妻と、人体模型をひやかしに行きましょう。
Unknown (mamaMaru)
2017-11-14 00:49:42
私も行きたかったですーーーー

人体模型君のお店番、
きっとあのお店なのでしょうね。

次回開催時には日の出とともに参戦しに行きたいと思います!
( `ー´)ノ
mamaMaruさんへ (itatchi)
2017-11-14 08:19:13
えっー?mamaMaruさん、古物会みたいなの、オッケーなかたでしたか。
ハンドメイド系の方には、シュールすぎるかな、と思っていたけど。
そっか、そっか、mamaMaruさんも同好の士でしたか。嬉しいなぁ。
Unknown (KONOHA)
2017-11-15 10:23:44
itatchiさん☆日曜日はお久しぶりにお会いできて光栄でした♡
nakkaさん共々、たくさんお買い物されたんですね!
古書店さんは素通りしてしまい、ガーデニング本をおいていただなんてと後悔しています。
今回はたくさんの店舗数で物色するも時間がかかりましたが、楽しいイベントでした。人体模型には釘付けでしたよ。
また次回!お会いできますように。
KONOHAさんへ (itatchi)
2017-11-15 21:08:25
こちらこそ、あんなたくさんの人の中で、バツタリお会いするなんてね~。
しかも、nakkaちゃんとは、毎回バッタリらしいですね。なんて運命的な。

私は、そんなに買い物はしてないんですよ(笑)
nakkaさんは、大型のものを次々とお買い上げでした!!
古書店さんはKONOHAさんのお好きそうなジャンルでしたよ。
実店舗もあるようなので、いつか行ってみたいと思っています。
古物會どんどん、店舗数が増えて、大がかりな催し物になっていってますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くらし」カテゴリの最新記事