日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

最愛アーティストのライブのあとで~豪雨災害で被災してvol.11

2018-08-10 | カルチャー
広島ブログ

少しだけ、昔の話に戻ります。
豪雨災害に遭遇する前、しかも被災前日の話し。7月5日のことです。

その日、オットとワタクシは、揃って休暇を取って山口県の周南にいました。
最愛のアーティスト山下達郎のライブ参戦のためです。


ライブの興奮覚めやらずのその翌日に、あの豪雨災害が起こってしまいました。

でも、これは好運の連鎖だと思いたい。
避難指示が出た時間帯に、いつもなら在宅していないはずのオットが、たまたま被災のその日に家にいたのは、達郎のライブのために、休暇を取っていたからこそ。
おかげでオットと二人で避難することができました。
自宅前を車や大木が流されて行くのを見て、足ガクガク、心臓バクバク。
私一人での避難はこころもとなかったところです。
これも達郎のおかげだ!と、ファン心理で音楽の神様に感謝しました。

音楽や本というのは、ちょっとくじけた心に、ポッと小さい灯りをともしてくれることもあります。

私も自然の猛威の前で、無力感しか感じない日々を過ごすなかで、ふと『達郎のライブ、ほんとによかったなあ』と思いだして、ちょっと夢心地になったり、好きな曲を聞いたりして、心を整えていました。

広島公演の申し込みもしようと思っていたのに、それどころじゃなくなって、〆切過ぎてしまいました。
今年は、もう山下達郎のライブに行くことは叶わないけど、好きな音楽があるって、生きていく上で、とても心強いことなんだな、と思ったのです。

これは周南の新名所 周南市立図書館です。TUTAYAプロデュース。超おしゃれでした。小さな地方都市には、ちょっと違和感あるほどにオシャレ。


広島ブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 人生初スイーツビュッフェ体験 | トップ | ひとあし早い夏休みのソロ活動 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上杉薬局)
2018-08-10 12:40:05
この度は、本当に大変でしたね。
なかなかコメントを書くことが出来ず
今日まで、もやもやとブログを読むだけで・・・
すみません。
達郎さんのおかげで
お二人で逃げることができ、本当によかったですね
そして、曲を聴いて元気が出て
音楽って本当に元気をくれますね
まだまだ、復興が始まったばかりで
これからも大変だと思いますが
いつものitatchiさんパワーで!

上杉薬局さんへ (itatchi)
2018-08-10 22:12:10
いろいろとお気を使わせて、もうしわけありません。
被害の大きい場所に比べて、いろんな好運が重なって、死傷者もなく復旧もかなりも早くて、ありがたいばかりなんです。

起こってしまったことを、無かったことには出来ないけど、考えてみると人間としの性根みたいなものは、鍛えられました。

山下達郎ファン歴も30年超。生きてる限りは、ファンでいつづけるつもりです。
Unknown (フランクスオーナー)
2018-08-10 22:44:10
こんな時に返信も大変だろうと思い、敢えてコメントを残さずにいました。
大変だったですね。
でも、ご主人共々ご無事でよかったです。

音楽は本当に切羽詰まった時や、大変な時にはあまり効力を発揮しませんが、
「さあ、頑張ろう!」と思い始めた時には最高の励ましや癒しになると思っています。

頑張ってくださいね。
影ながら応援しています。
フランクスオーナーさんへ (itatchi)
2018-08-11 07:16:27
皆さまに、いろいろとお気をつかわせて、恐縮です。
ブログもしばらくはお休みしましたが、この経験を忘れないようにしようと備忘録で書き始めたら、いつものペースを取り戻しました。

フランクスさんも、達郎のライブの素晴らしさを、折に触れて語っていらっしゃいましたね。
達郎のライブのクオリティは、毎回感動ものですが、今回のライブも本当に素晴らしかったです。これを見ていたから、頑張れたかも。

音楽の力というのは、人に癒しや力を与えてくれること、実感しました。
これからもNO music NO lifeです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カルチャー」カテゴリの最新記事