Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

誕生日ワイン

2013-07-09 | くらし

今日は、うちのオットの誕生日。
仕事が忙しいらしく、5時半に起きだして、「お弁当は?朝ごはんは?」と聞く間もなく、6時には家を出て行きました。
私は、誕生日のことは、すっかり忘れていたものですから、オットは自分で『お誕生日おめでとう』と、言いながら、玄関を出て行きました。
あれは、寝ぼけまなこの私に聞かせるためだったに違いない。

物欲が無いのか「誕生日何が良い?」と聞いても、リクエストはありません。(今年は、ゴルフクラブを買い替えたから、十分ともいえる)
が・・・・この世で最も愛するものは、間違いなく酒。なので、ワインの1本も渡しとけば、上機嫌な、ラクな人です。

                        

ワインの知識は無いので、ワインショップのスタッフに好みを伝えて、選んでいただきました。
これは、『イタリアワイン作りの帝王』と言われている(そうな)ガヤのこしらえた『シト・モレスコ』です。

ふだん愛飲しているワインの10倍以上のお値段なので、もうそれだけでウマイに違いない、と暗示にかかる単純夫婦です。
グラスに注ぐ音さえも違う気がする。
いつもは質より量の晩酌なので、ひとりで1日でボトルを空けてしまうこともよくあります。

うちのオット、酒屋の息子、という環境に育ったため、小学生の時から、魚肉ソーセージを肴に、店舗の土間で、近所の工員さんたちと日々立ち飲みしていた、という過去の持ち主。いまは、更生して、真面目な銀行員という仮の姿で、ひっそりと生きております。

               広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2013-07-10 15:51:49
お誕生日、おめでとうございます
昨日は、美味しいワインの飲みながら、ステキなディナーだったでしょうか

朝早い出勤、ご苦労様です。うちのオットも6時半には家を出ますが・・・・・
それまでに、お弁当作って朝ごはんも終わらせないといけないので、毎朝バタバタしています。

昨日は、またおばあちゃんが入院して大変だったのよ~
返信する
おめでとうございます (小夏)
2013-07-10 23:30:50
ご主人様、お誕生日おめでとうございます

美味しそうなワインですねえ
ご主人様、酒屋の息子さんなんですね。
小学生の頃から・・・(笑)
一人で一本開けるなんてやっぱりすごい!
うちは最近は二人でもワインが残るようになりました。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2013-07-11 08:41:19
いつもは、7時間出勤ですが、朝は、10分違うだけでも、段取りが難しいです。
ワインは、お高めだっだけど、素敵なディナーはなかったなぁ。肉じゃがとかだよ。
赤ワイン、私は、渋みや酸味が苦手で・・・・もったいないでしょ?

お義母さん、再入院されたんですね。お嬢さんもいなくなって、一気に二人きりの食卓、で寂しいかと思いきや、毎度変わらない豪華な晩ご飯でしたーー。
返信する
小夏さんへ (itatchi)
2013-07-11 08:46:36
ありがとうございます。
ワイン通の小夏さんなら、イタリアのワイン醸造家ガヤをご存知ではないてしょうか?
エノテカのお兄さんが、ワイン作りの帝王です、とかでイチオシでした。いつもは、セブンイレブンのヨセミテワイン。確か、500~700円。これがあなどれない。

返信する
ワイン (⑦パパ)
2013-07-11 12:27:33
昨年の「偽レブの会」で1万円のワインと298円のワイン
を飲み比べる(格付けランキング)ゲームをしました。
さすがキャサリン、グルメブログを書いている中では
彼女だけが正解。ワイン大好きを辞任しよくFBにも
今日のワインみたいな書き込みのある女医は外しました
大体のセレブが外しましたw可笑しくって。今年もやろう
かな。リベンジしたいとリクエストもあるのでw是非参加を
返信する
おめでとうございますm(__)m (くりちゃん)
2013-07-11 15:53:43
お誕生日だったんですね~!(^^)!
>この世で最も愛するものは・・・
やっぱり奥様でしょう~(^.^)
で次ぎにお酒だと思います

私もお酒は大好きです
赤ワインが大好きだったのに、胃に応えるし、飲みすぎると痛い目にあうので極力控えるようにしてます。
でも、美味しいチーズがあると飲みたくなるのが、やっぱりワイン!
庄原の三良坂チーズ、先日もフランスで賞をとって新聞に載りましたが、本当に美味しいです
ぜひワインに添えてあげてくださいませ!(^^)!
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2013-07-11 21:35:46
お酒には弱いんですよ。
そのかわり、ウーロン茶には強いです。
298円のワインのほうを間違いなくオイシイ、と断言するタイプです。
ウラのウラをかき過ぎて、正解が当たるかもしれませなが・・・・



返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2013-07-11 21:53:41
煮ても焼いても喰えない妻なので、最愛はないでしょう・・・・最怖、または最強はありかな。

くりちゃんもお酒大好きでしたね。自他共に認める、で、グラスのプレゼントが届いてましたもんね。
赤ワインは、ずっしり重くてパンチがありますもんね。

たしかに、美味しいチーズには、ワインでしょーーー。
三良坂チーズ、名前はよく聞きます。
チーズの本場で賞を取るほどの名品だったんですね。
美味しいチーズのご紹介、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。