Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

想像してごらん

2017-12-09 | 家族のあれこれ

広島ブログ
昨日は、ジョン・レノンの命日。

ビートルズとジャスト世代ではないけど、オットもワタクシも、ビートルズを抜きに「NO MUSIC!! NO LIFE!!」は語れません。
                                          (写真はお借りしました)

数年前、ヤフオクドームでポール・マッカートニーの来日コンサートに行ったとき、ひとりのアーティストというより”音楽の伝説”そのものみたいなビートルズの一員が、同じ空間にいる、歌っているということに、オットと二人で「これは夢か・・・」と震えました。

ポールよりはジョン派だったワタクシたちは、これがジョン・レノンだったら・・・と、ちょびっと思ったけど。

しかし、ポール、この来日公演でよっぽどもうけたのか、あれから来日し過ぎ(爆)
今宵限りの夢だと震えたワタクシの涙をどうしてくれる??

社会がきな臭い方向に行ってる今、ジョン・レノンの代表作「Imagine」は、平和メッセージソングとしてフューチャーされてますが・・・
Imagine there's no countries  It isn't hard to do(想像してごらん 国なんて無いんだと、そんなに難しくないでしょう?)
というようなグローバルを意識した歌詞だからでしょうか。

ワタクシは、この「想像してごらん」という歌詞を、仕事をするうえでひとつの指標にしています。
仕事をするときに、次の工程はどうなる、これをするとどこに影響が出る、どういう結果になる、というのを想像することが大事と思っているし、後輩たちにもそう伝えてます。
そうしたら、仕事は点ではなくて、線になってつながるよ、って。
仕事をするうえで、想像力が無いって、無神経と同じことなんじゃないかな。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (丘〜oka〜)
2017-12-09 09:29:04
いつものitatchiさんと違う!
って、朝から失礼なこと言ってます。(=^▽^)σ
職業婦人として、いや人として尊敬します! ますますitatchiファンになっちゃう!2634
Unknown (晴れ)
2017-12-09 12:21:43
いつものitatchiさんと違う!No2

仕事の流れが点ではなく,線でつながるかあ。
さすがだなあ。

「妄想してごらん」なら,あんなことやこんなことが妄想されるんだけど。
ゴメン,低俗でw
丘~oka~さんへ (itatchi)
2017-12-09 13:20:12
いつもと違いますかwww
案外、真面目に働いてるんですよ(笑)

2~3年ごとの転勤12回、サラリーマンとして酸いも甘いもかぎ分けられるくらいにはなりました。

そんな尊敬なんてたいしたものではありませんから。ブンブンブンです。
デリカシーの無い仕事のやり方は、カッコ悪いなと思ってるだけなの。
晴れさんへ (itatchi)
2017-12-09 13:39:07
なにをおっしゃるやら、晴れ大先生。
晴れさんも、目の前のことを横にやるだけの仕事って、いやだなって思うタイプでしょう?

妄想なら私もしょっちゅう。
入江直樹(⬅少女漫画の金字塔「イタズラなKiss」の主人公)と何回も結婚しました。
重婚罪で100回くらいは逮捕されとるから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。