日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

4人揃ってのハイエナ会@うおはん

2017-08-29 | そとごはん

広島ブログ

先日、晴れさんnakkaちゃん、オットとワタクシの4人で鮮魚店直営のお魚自慢のお店『うおはん 立町店』で、パクパク食べて、ガンガン飲む。その名も『ハイエナ会』を久々開催。
4人の中で、一番ノーブルな晴れさんは、前回の『ハイエナ会』参加直後に、重症の気管支炎になって苦しんでいたので、さてそろそろ『ハイエナ会、こわい、こわい』から、立ち直ってるか・・・・飲みっぷり、食べっぷりに注目しましょう。

オットとnakkaちゃんは、絶滅危惧種のシャーロキアン(シャーロットホームズのマニア)です。
この2人が同席すると、シャーロックホームズのことを語らずにはいられません。

晴れさんには『このての会話は生ぬるくスルーしてください』とお願いしつつ、4人で乾杯ーーーー。

さすが、鮮魚店直営。お刺身の盛り合わせ、グッジョブ。7種類ものっかってます。
これも鮮魚店直営店ならでは。「♪サカナ・サカナ・サカナを食べるとぉ~♪サカナ・サカナ・サカナがぁ~♪』という、おなじみのメロディに乗って、スタッフさんがトロ箱押してきました。

この中から、好きな魚を選んで、煮魚と焼き魚にしてくれます。カマスとイトヨリをチョイス。

ワタクシ新婚旅行先のパリで生牡蠣にあたって食中毒になって以来、数十年間というもの、生牡蠣を口にしていなかったのですが・・・・

奇しくも、私と同じく新婚旅行のパリで生牡蠣に当たった珍しい経験をもつ晴れさんが、とっくに生牡蠣克服したというので・・・・じゃ私もということで、生の牡蠣ひと口食べてみた!!
パリの空の下、もう一生牡蠣は食べん、と誓ってから、1/四半世紀以上のリスタート。貝毒は、数時間後には発症するから、いまんとこ大丈夫。

魚づくし。マグロのメンチカツとか。


ほたてのバター焼きとか。

ワタリガニのピリ辛炒め。この味噌が美味しくて。手づかみでかぶりつく。

このお店、日本酒の種類が豊富なので、私以外の3人は、いろんな日本酒をガンガン試していました。
超辛口と甘口の味くらべをしても「まったくわからん」というnakkaちゃんに、違いをわからせようと必死のオット。
『じゃ、これ飲んでみて』『こっちは』と、薦めているいるうちに自分が飲み過ぎて、お店を出るころには完全千鳥足。タクシーに乗って、2秒で爆睡。はい、いつものことです。

炙りしめ鯖は、テーブルで炙りの仕上げ。ファイヤーーーーです。

宴会開始時から目をつけていた『江波巻き』
飲始めた途端に炭水化物のことが気になるのは、私の酒癖みたいなものでWWW

江波巻きとは何ぞや????
その正体は、広島菜とジャコを韓国のりで巻いてキンパに近い巻物でした。江波の住民のかた、ご存じでしたか???


この日は、みんな食べ過ぎ、飲み過ぎ(爆)まっ、いつものことですけど。なにせ、自分たちで『ハイエナ』て開き直ってるからWWW
酔いが回って、トップシークレットな話しも飛びだしたりして(笑)笑った、笑った。
この秘密、
墓場までもっていきましょうね。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 冷蔵庫の突然死 | トップ | ナンはビッグで熱々で(大手町... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2017-08-29 11:57:23
気管支完治のハイエナです。
このお店の魚の美味しいこと!
刺身はもちろん、煮物、揚げ物、どれも美味しい。
お酒がすすみましたよ。

今回も飲んで、喋って、大盛り上がりでしたね。
ところで、墓場まで持っていく話って何www

Unknown (上杉薬局)
2017-08-29 12:28:52
江波巻き、もちろん知ってますよ~
めっちゃ地元ですから!
2月にある江波祭りでは
たくさんの人数で、いっせいにジャンボ江波巻きと作るというイベントがあります
参加した事は無いけど、それで作った江波巻きは食べました
美味しいですよね~
Unknown (ナッカ)
2017-08-29 16:57:17
今回はご予約、段取りいただきましてありがとうございました!
こちらのお店、美味しかったですね。
徹頭徹尾のお魚尽くしで、私多分半年分くらいの魚摂取しましたわ(笑)

シャーロキアンは絶滅危惧種じゃないわよ!!
「SHERLOCK」シリーズ人気のおかげで、今また熱いはず!
それにこのとき話したくらいでは全然話足りてません。
まだまだ旦那さんとホームズについて語り明かしたい。
次回は私も聖典(←ドイルの原作のことね)を読み返してから改めて臨みたいと思います(´∇`)
晴れさんへ (itatchi)
2017-08-29 21:35:32
いつもは、ビール派の晴れさんが、日本酒ガブガブ行ってましたねー。
さすがにお魚、美味しかったでしょう!
お魚料理のレパートリーの参考にして。

って、晴れさん、まさかの記憶無し???うそっ!マジ?
私の口からはちょっと言えないなぁwww
おおうけしてたナッカちゃんから、聞き出して。
上杉さんへ (itatchi)
2017-08-29 21:38:30
江波巻きって、ほんとに存在してるんですね。
お店のメニューの中だけかと、思ってましたが、情報ありがとうございます。

韓国海苔を使うところがポイントでしょうか。
こくがあって、お酒にマッチする巻物でした。酢メシではなかったような。
nakkaちゃんへ (itatchi)
2017-08-29 21:45:04
イナゴ会は、オリーブ油とガーリックに流れがちなんで、こちらの会では、和食や醤油系をセレクトしました。
私も2ヶ月分くらいの魚料理食べました。

絶滅危惧種ではなかった??
カンバーバッチのおかげで、ここに来てニホンカワウソ並みに、ひょっこり脚光浴びてるのかな。
こころゆくまで聖典を語る会を設けないといけませんね。
今度我が家で泊まりがけできてもらおう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事