Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いなご会2月例会@ペチカ

2019-02-25 | そとごはん

   広島ブログ

毎月定例 いなご会。今月はロシア料理の『ペチカ』で、珍しいロシア料理とやらを。

ロシア人のお姉さんがやっていると聞いて・・・フィギアスケートといい、シンクロナイズドスイミングといい、ロシア女性って美人そろいなので、目の保養も楽しみなおじさん化現象の『いなご会』メンバーズ。

店内がだいたいにおいて赤い。カーテンも調度品もお皿も、なんでも赤い。
モスクワに赤の広場があるくらいだから、ロシア人は赤色が好きなの?それともなに、赤はロシア正教のラッキーカラーとか??

どれもキッチュでラブリーだけど、どこかちょっとシュールな東欧共産圏らしいデザイン。


まずはロシアのビールで乾杯。技術の粋みたいな日本のビールよりも、ちょっと気の抜けた感じの各国地元ビールが好きです。
ただし、出てきたグラスには『アサヒ』のロゴが(笑)この構わなさが、ロシア風でしょうか。
最初のひと皿が衝撃的。ニシンとビーツのサラダを頼んで出てきたのがコレ。
これがサラダ???ケーキじゃなくて???みんなまじまじとこの物体を見つめました。
ビーツ、ニシン、じゃがいもなどが4~5層になっていてカワイイ。そしてとっても美味しかった。いいぞ、ロシア料理。

ロシア料理で知っているのはボルシチとピロシキだけ。
そのボルシチ。この赤色はビーツでしょうか。野菜の甘味を生かしたスープ。そしてお約束の食器が真っ赤っか。

ペリメニは、ロシアの水餃子みたいなもの。このお皿もカワイイ。
ほとんどの料理にサワークリームがついています。ついでに言えば、どんな料理にもピラっと1枚サニーレタスが敷かれています。


キノコとチーズのクレープと、ピラっとサニーレタス。皮が厚めでモチモチ。

ロシア風ロールキャベツ。ホワイトシチューみたいなソースでした。
からの、やっぱりサニーレタス。たぶん、本場ロシアでサニーレタスが珍重されているわけじゃなくて・・・付け合わせに緑色の野菜がいるよね。今日はサニーレタスが安かった、というところではないかと。

これなんだっけ???ロシア料理ってビジュアルが似てるので、分類化できない。わたしの記憶力の無さかもしれないけれど。

もうひとつ知ってるロシア料理。ピロシキ出てきた。
パン屋さんとかで見かけるピロシキは俵型カレーパンみたいなので・・・・『ん???』揚げてないし、パン粉もついてないし。これが本場のピロシキ・・・なのか???・・・・なんだよね。

ロシア料理って辛いのかと思っていたけど、そんなこと全然なくて、どのお料理も優しい。ロシアの素朴な家庭料理という味わいでした。
ロシアっていうと、ロシアンルーレットなんておっかない死のゲームに国名冠してるし、プーチン大統領なんてめちゃ酷薄な悪人面だし、ロシア=辛い、って思い込んでたわ。

今回の『いなご会』は前回に続き、フルメンバーがそろいません・・・・が、1人欠けたところで『いなご会』のデシベル指数はたいして下がらないから、にぎやかな忖度無しトークが炸裂しました。
今回は、ワタクシ特に印象に残る迷言は残していないはず。


   広島ブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。