Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

あんこ好きで、パン好きで

2018-02-04 | 旅のあれこれ

広島ブログ

あんこ好きな同志に、捧げるお土産ネタを。
あんこ好きのワタクシが、お汁粉食べただけで、手ぶらで帰るわきゃない、と思いますよね??

高級羊羹の代名詞 虎屋の「夜の梅」なんて一竿 5000円するから、庶民のワタクシ、自分で買って食べたことなんて・・・・もちろん無い。
そんな「虎屋」にしたら、お手頃価格のこちら。
「TORAYA CAFE'」のあんペースト(S)1瓶 600円ほど。
これで朝のトーストが、美味しい餡トーストに早変わり。あんこ天国だ。


あんこに負けず劣らず、ワタクシの好きなもの・・・それはパン。
東京出張の度にパン屋に駆け込むので「パンを買いに東京へ行ってる」という陰口もなんのその・・・。
パンだけじゃなくて、バターも買って帰ってやる、と丸の内にあるフランス製発酵バターの「E'CHIRE'(エシレ)」へ

バター専門店なのに「無塩バターしかありません」・・・・って、淡々と言い放たれました。
おいおい、バター専門店が「バターありません。」なんてふざけたこと言うな、って心の中で毒づきました。
バターは塩が入ってこそ!!と思っているので、わざわざ東京くんだりまで来て無塩バターなんぞ、買うもんかと、心の中で捨て台詞も吐いておきました。

エシレバターを使ったクロワッサンを。

バターの含有量が半端ない。パリパリ過ぎて、どんどん層がはがれてテーブルに散らばるったらありゃしない。
美味しいクロワッサンは、主婦泣かせ。

食のセレクトショップ「DEAN&DELUCA」でもパンを。
オレオがのっかって、甘いキャラメルマフィン。いかにもアメリカって感じ。きっと恐ろしいほどのカロリーに違いない。
カロリーに怖気づいてちゃ、美味しいパンは食べられない・・・・


そんなスイーツづくしの。お土産のなかにあって、オットむけのものも少しは無くては。
崎陽軒のシューマイ。ずっと変わらない懐かしいこの赤いパッケージ。

これで620円だから、なんて良心的なの。620円でも、この醤油入れが陶器なんですよ。カワイ過ぎる。捨てられません。お味は、もちろん言うことなし。オット大絶賛でした。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日はどんな日!(maron-chiyo ))
2018-02-04 10:06:34
初めまして。
虎屋さんのあんこの瓶いいですね~
広島でも買えるといいのですが。

崎陽軒シウマイ大好きであの陶器の
「醬油さし」集めています!
可愛いですよね。

これからもよろしくお願いします。
maron-chiyo さんへ (itatchi)
2018-02-04 12:57:54
はじめまして。
コメントありがとうございます。
maron-chiyo さんとは、おいしいものへの情熱温度が、同じような気がします。

そんなmaron-chiyo さんに朗報があります。
虎屋のあんこペーストは、サイトショップで購入できます。
だったら、なんでわざわざ重い瓶を抱えて帰ってくるんだ???てな話しなのですが・・・・TORAYA TOKYOの接客や雰囲気が素晴らしいのです。
それもまた老舗のチカラかと。

崎陽軒の醤油差し、私もコレクションしてます。ちょっと捨てられないですよね。620円なのに、スイマセンて。

どうぞ、引き続きよろしくお願いします。
Unknown (mamaMaru)
2018-02-05 00:27:58
崎陽軒のシウマイ!
昨夏長男が初東京でお土産に買ってきてくれたのですが、
パウチに入って日持ちするタイプだったせいか、
あの醤油さしが入っていなくてがっかりでした(*´Д`)
でもとっても美味しかったデス。
今度はこの醤油さしが入ったものを狙わせます!

ちなみに私、学生時代のアルバイトは、
某和菓子屋さんでもみじ饅頭と羊かんも売っていました.
「高級羊かん」いつの日か買える事を信じて。
あの頃に戻りた・・・(←しつこいw)
mamaMaruさんへ (itatchi)
2018-02-05 08:37:48
おっと~!なんと奇遇な。
私の学生時代のバイトも和菓子やさんですよ。
あの鶴亀最中の高木。mamaMaruさんとは、どこまでも嗜好が同じで(笑)

長男くん、まだ上京馴れしてませんね。これからこれから。
醤油さし、ほんとラブリーなんですよ。次は司令を間違えずに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。