Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

素敵なお店はたくさん、だが・・・(神戸旅行vol.3)

2015-09-30 | 旅のあれこれ

広島ブログ 
再び、神戸旅ネタ、続きます。
神戸に行った目的は、市立博物館で開催中の『大英博物館展~100のモノが語る世界の歴史』を観るためです。東京・福岡と巡回していて、行きたいと思っていたので、やっと神戸で目的を達成しました。
 

時代ごとの人類の歴史や文化レベルのシンボルみたいな100個の展示物。歴史の教科書で見たよ、みたいな有名どころがあって、興味深い展示でした。神戸まで出かけた甲斐があったというもの。

神戸の旧居留地区には風情のある建物がいっぱい。
三井ビルヂィングには、アンティークのお店「Lloyd's Antiques(ロイズアンティークス)神戸店」。私にはマストのお店ですが、オットまったく興味無し。
              
小さな雑貨店が集まった海岸ビルディングにも寄ってみました。またまた、オットの興味はナッシング。
              

もひとつだけ、北欧アンティークやイイホシユミコを扱っている雑貨店「Vivo.Va」にも、つきあってもらいましたが・・・・オットは、どのお店でも店外待機なもんだから、じっくり見れないよーーー(涙)
雑貨やアンティークを
見るには、女同士に限る。
        

東京・横浜・福岡どこに行っても、その街にこの店ある限り、避けては通れない、それが私にとってのBARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)
もちろん神戸でも、『シャツ買ってあげるから』と、ムリヤリ引っ張っていきましたが・・・・・ここでも興味示さず。レディスは見ることもせず、お店を後にしました。
        

・・・・ということで、私には珍しく、都会に出かけて、何ひとつとして買い物をしませんでした。
長女に「えっ??お母さんが買物しなかったの!!」と、マジで驚かれた私って・・・・・・
旅行費用はきっちり予算内におさまりました。これも、物欲の無いオットのおかげです。

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2015-09-30 08:51:26
栄町方面の雑貨屋さんや海岸ビルディングも行かれたんですね~。
ロイズアンティークスは私も大好きなお店ですv

・・・しかし。
外で待ってられると落ち着かないですよね~(笑)
例え「気にせずゆっくり見たらいいよ」とか言われてたとしても、気にしちゃいますし・・・。
買い物はやはり、趣味の合う女子同士に限ります!

返信する
Unknown (晴れ)
2015-09-30 09:02:31
海岸ビルディングの雰囲気,僕は大好きです。
あの狭い通路といい,裸電球といい。
あと歴史を感じる階段も。
また行きたくなりましたよ。
返信する
Unknown (上杉薬局)
2015-09-30 12:25:49
買い物は娘と行くに限ります
主人も弟君も一緒に行ったら
不満だけが残りますから。。。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-09-30 19:45:41
>オットは、どのお店でも店外待機なもんだから
県外から待機児童発生w
返信する
ナッカさんへ (itatchi)
2015-09-30 20:28:16
メリケンパーク~元町~旧居留地~栄町の狭い範囲で、1日費やしました。見るとこ、いっぱい。
ロイズアンティークスで、気になる家具があったんだけど・・・・自宅を改修したばかりなん、でさすがに、思いとどまりました。

うちのオット、「気にせずゆっくり見たらいいよ」と言ってくれるタイプなだけに、かえって待たせられないのよね。

今度、一緒に神戸、京都、東京へ買い物ツアーへ行きましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-30 20:33:10
海岸ビルディングのリノベの仕方、いいですよね。
のドーンと真ん中にある階段、チョコマカ仕切られた店舗、開放感があるけど、ちょっと薄暗い感じ。
私も超好みです。
昨日の粗末にしないお好み焼きの件といい、感性が近いようですね。
返信する
上杉薬局さんへ (itatchi)
2015-09-30 20:37:18
こんな時には、女の子がいてヨカッタ、って思います。
上杉家も、わが家も、男子チームは、買い物に向かないようですね。

私はそれぐらいがちょうど良いかも。
買物リードする女子力高い夫だったら、私はダメだ・・・・・
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-09-30 20:38:10
児童ほど手はかからないんですが、児童ほどカワイクないのでたまにキズで・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。