Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

女3人でワイン@diretto

2015-10-20 | そとごはん

広島ブログ 

女3人での2軒目使いで出かけましたお気に入りのワインビストロ『diretto(ディレット)』1次会でお寿司を食べたので、舌を変えようとワイン。

ここは、カウンターでシェフの手元を見るのが、とっても楽しみ。
ワインのセレクトも、おまかせで。今回は、まるでにごり酒のようなもったりした珍しいトパーズ色の白を出してくれました。
     

白いんげん豆にカラスミ。カラスミがこんなにたっぷり。カラスミの塩気が、ほっくりと甘い豆とのコンビは、甘じょっぽくて美味しい。こんなシンプルな組み合わせで、勝負するのがシェフのお料理。
        

パン作りが趣味(?)OR生きがい(?)の女性が一緒だったので、「ドリアンのパン食べてみ??」と、焼いてもらいました。グリルでじっくり焼いてくれるので、酸味の強いドリアンの独特のパンの味がさらに引き立ちます。
ドリアンのパンは、ワインにあわせてこそ!!と思っているので、ここに来たら食べなくちゃ。
              

1次会のお寿司が効いてお腹いっぱい、と嫌がる他の2人に、「この店に来て、このパスタを食べないなんて!!
」「食べよう、食べよう」とダダをこねて、ムリヤリ注文しました。
うどんかっ???と見間違うこのぶっといパスタ。ゴルゴンゾーラとパルミジャーノの味付けのみの超シンプルなひと皿。   

               

このソースを作る時も、ゴルゴンゾーラをカットして、適切量になるように計量してました。シンプルな料理だから、丁寧にきっちり作る、という感じ。
キレイ好きで、几帳面なんだろうな、と思わせるシェフの人柄が出てます。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パン作りが趣味(?)OR生きがい(?)の女)
2015-10-20 16:49:43
ぷぷぷ~(#^.^#)!
この日はのんべ~が大変お世話になりましたm(__)m

初ドリアン!うまかったっす!!
パンにいんげん豆のっけて食べて、ワイン飲んで
もうサイコウ!でございました
シェフのパンの焼き加減も、グッジョブ!

さすがにパスタはギブアップ・・・(涙)
次回は腹ぺこか。腹5分くらいで
ガッツリとパスタまでたどり着きたいものです( ;∀;)
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-10-20 19:53:24
>舌を変えようとワイン。
二枚舌だったんですね
返信する
バン女史さま (itatchi)
2015-10-20 21:00:01
パン作りは、趣味なんかね??生きがいなんかね???
一次会の話しは、記事にできなくて・・・・・せっかく美味しかったのに、店主さんがあんなに神経質では・・・・落ち着かなかったよね??

なんと、なんと、ドリアン初でしたか!!
ドリアンのパンは、お高いから、3切れくらいでちょうど良いんですよね。
メニューは少な目だけど、パスタ以外にも、美味しいものがあるから、またご一緒しましょう。
・・・・と、その前に日曜日よろしく。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-10-20 21:02:18
あら、ご存知なかったですか??
ほとんどの女性は、二枚舌だと思いますが・・・・
返信する
Unknown (shippo)
2015-10-21 08:27:55
ここで食べたウニのパスタ・・・まだはっきりと覚えています。
太めのもちもちパスタが、ソースに絡み合って、とても美味しかったです。
絶妙な茹で加減、なかなか難しいですよね。
ワインも最高でした!

今でも一人でたどり着ける自信あり(笑)
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2015-10-21 08:30:57
そうそう、お嬢さんと3人で食べたね!
あのときはウニでしたね。
美味しいワインがのみたい、とのリクエストでお連れして、満足してもらって嬉しかったわ。
お料理上手のお二人には、広島の美味しいものだけを食べて帰ってもらいたかったから。
返信する
Unknown (ナッカ)
2015-10-21 19:20:03
ディレット、また行かれたんですね。いいな~。
私は最近夜飲みからすっかり遠ざかり気味で、ディレットさんももう半年くらいご無沙汰ですわ~。
私なら、確実にパスタまでご一緒に走り抜けられたと思いますよ!
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2015-10-21 19:59:17
実は、私も7月以来だったかも・・・・最近、タウン情報にも掲載されて、なかなかの繁盛ぶりですよ。

夜のみ、行こう、行こう!!
たしかに最近、お昼間にばかりご一緒してますね。
ナッカさんとの夜のみ、大手町トレス以来ごぶさたじゃ???

もうお腹いっぱい、となってもバスタは残さないナッカさんの血液には、少々オリーブオイルが混じってると思うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。