日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

京都1日2万歩の旅~その6(ケーキ4個と2/3)

2016-11-02 | 旅のあれこれ


広島ブログ

まだ、京都旅行ネタ残ってたんですよ。ひつこいでしょう。でもまだ続く・・・・・
旅行2日めのことです。京都に行く前から「2日目のランチはここ!!」と決めていたのは、玉子サンドがウリの「喫茶 マドラグ」。オープンと同時に行ってみると、すでに満席。


だからと言ってめげたりはしない。旅にハプニングはつきもの。
急きょプランを変更して、ケーキ店「Salon de the  Au grenier D'OR(サロン・ド・テオ・グルニエドール)」のケーキをランチがわりにすることにしました。スイーツ女子には、トーゼンな選択ですけど、なにか???


京都でおいしいケーキ屋さんというと、必ず出てくるグルニエドール。
オーナーは、日本のトップパティシエの西原 金蔵さん。さすがにもう、直接製造はしてらっしゃらないでしょうが、京都に行ったなら、寄らずにおられないケーキ店です。

こちらの看板のチョコレートケーキ。その名もピラミッド。相当濃厚だろうな、と思わせる。シンプルなのに、この存在感。乱れの無い三角錐が、う・う・美しい。

         
ランチ代わりなので、ケーキ1個じゃ足るもんか!!と、モンブランも食べます。
スタッフさんから「ピラミッドは、お味が濃いので、先にモンブランから、お召し上がりください」とのアドバイス。

・・・しかし、このモンブランも、そうとーに濃厚。十分重いんですけど・・・・


・・・ということで、モンブランを完食し、さらにヘビーなピラミッドを食べ進めようとしたところ、なんということでしょう!!フォークを持つ手が動かない。

もったいない、もったいない、と自分に言い聞かせつつも・・・あろうことか1/3でギブ。残り2/3(大半)は、ケーキ大好き人間のnakkaちゃんに食べてもらいました。

実はnakkaちゃん、自分の分の濃厚チョコケーキのピラミッドを完食したのは当然としても、その前にピスタチオのタルトも食べております。さらに、さらにエクレアも追加。
そして、私の残したチョコレートケーキの2/3食べ尽くしてくれました。

実は、まだある。1時間ほど前に立ち寄ったパン屋さんの、イートインコーナーで、りんごのタルトをペロリしてからの、ケーキサロンに乗り込み。ちなみに私は、パンを買っただけ、ということを強調しといていいですか??

ということで、1時間のあいだに、4個と2/3のケーキ類を、お召し上がりになりました。
頑張ったらもう1個いけるそうです・・・・頑張らなくてイイ!!
ケーキは別腹とはいいますが、いやはやおそれいりました。nakkaちゃんのケーキへの情熱は、まったくもってワタクシごとき
が太刀打ちできません。

広島ブログ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« さよならシネツイン | トップ | Trick or Treatな夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2016-11-02 09:54:38
「ケーキは別腹」を体現しながら今日も生きている、ナッカです(笑)

でもあれはやはりグルニエドールさんのケーキが高いレベルで美味しかったからできたんです。
さすがの私もまずいケーキだと全く入っていかんですから。

ところで、やっぱり隣のおじさんにヒソヒソ後ろ指さされながらでも、もう1コ、シブーストも食べれば良かったと帰ってからも後悔しております(´△`)
ナッカちゃんへ (itatchi)
2016-11-02 21:38:53
この前夜は、デザート別腹で、杏仁豆腐をバケツいっばいイヤというほど食べて私達でしたね(爆)。
そして、このおケーキ様たちは、別腹ではなく、ランチがわりの本筋でしたもんね。
それにしても、ものすご~くヘビーなケーキだったよ。

そうそう、隣の老夫婦、指で2とか3とか出して、ヒソヒソ会話してた。もしかして2個??えぇ3個???とやってたんでしょうね。
思わずスイマセン、と会釈したよ。
あの人たちの前で、シブーストを追加注文したら、彼らは確実に椅子から転げ落ちるね。
Unknown (shippo)
2016-11-03 08:25:34
確か、1泊2日の京都でしたよね。
なのに、これだけの行動と食べ物情報がいっぱいで、やっぱりあなた方はすごい!

私はケーキは別腹であって、ランチ代わりにはできないかな・・・。
itatchiさんがケーキ 1+1/3 しか食べられなかったのは不思議。
ピラミッド型のチョコレートケーキの断面が見たかったな!
shippoさんへ (itatchi)
2016-11-03 09:36:39
旅先では、びっしり予定を入れて動き回るタイプなのですが、さらに上回るお伴が一緒で、歩きに歩き、食べに食べてまいりました。
ナッカちゃん若いから、元気なんですよ。

ピラミッドの中は、さらに濃厚ビターなチョコの塊がどっか~~んと。とっても重かった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のあれこれ」カテゴリの最新記事