日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

おじさんズの味方@源蔵

2017-11-14 | そとごはん

広島ブログ

野外の蚤の市「広島古物會」の会場を後にしたnakkaちゃんとワタクシは、オットと合流して、昼酒と決めていたのですが・・・・日曜のお昼からお酒が飲めるお店って、なかなか無いんですねーーー。
古物會で購入したアンティークの脚立(!!)やら、ランプ(!!)やらを抱えて、ヨタヨタとさまよったあげく・・・

たどり着いたのは、いざとなったら、ここがある。酒のみシニアたちのパラダイス 居酒屋 源蔵です。

この昭和なたたずまいMAXな入り口。
いまどき、玄関横にビールケースを積み上げた店はめったになかろうて。
ぜったいLED照明じゃないと思われる。この蛍光灯のチカチカ感。なごむ。
メニューの札が所狭しと貼はりまくられている壁という壁。
こ~んなにたくさんの並ぶメニュー。
オットは、読書してるのかっ!!っていうほど、微動だにせずじぃ~~とメニュー表を熟読していました。そのメニューの奥に、なにが見えるというのだ????
ザ・居酒屋メニュー行っちゃうよ。まずは、ヌタとすじ煮込み。
牡蠣フライには、タルタルソースではなくて、雑にピュと押し出されたマヨネーズ&ケチャップ。このテキトー感がいいなぁ。
これもはずせない料理のひとつ。キンカンの入った鶏もつ煮込み。
珍しいクジラの刺身。まだ半分、凍ってました。
その他にもフライドポテトだの、タコ天だの、みょうが天だのと、次々と食べまくりました。
お酒があればツマミはちょっとで良い、なんてオツなことはできない我々は、自称「ハイエナ会」
ハイエナたちは、お酒を飲むほどに、食欲が増すったらありゃしない。

「昼間にお酒が飲める店が少なすぎる」と嘆くnakkaちゃんと、「来週、人間ドックが終わったら、一人でここに来て、昼間から飲もうっと」と新たな愉しみを見出したオット。

源蔵は、大昔からいつも、いつも、ここにあったのに、今まで来なかったことが悔やまれる。
こういう場所こそ、われらおじさんズ(ここは自称おじさんで)の味方、日常のオアシスなり。


広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 古き良きもの好きなら「古物... | トップ | 駄菓子の魅力に酔う »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
源蔵 (⑦パパ)
2017-11-14 11:23:11
嫁と娘が、2年位前に、何かの待ち時間
にバスセンター店で入って超お気に入り


小食の2人はおかず類が少量なので、こ
こなら沢山の種類がいけるとファンにな
った。
Unknown (takako)
2017-11-14 12:01:38
私は9月に初「源三」でした。

まさしく昼飲みで、11時に入り2時間超えでThe昭和を堪能しました。

ここのスタッフさんは慣れたもので、お客さんがもう飲まないだろうな?と空気読んだら、上がりのお茶をさりげなく出してくれましたよ。

もう少し通ったら(笑)おひとりさまもできるかな⁈


⑦パパさんへ (itatchi)
2017-11-14 22:08:28
こちらのお料理はお酒を飲むためのツマミですから、ポーションは少な目かと。

少量だと残念だな、っていうこともありますが、反対に超お気に入りになることもあるんですね。
お二人は、すでに常連さんでしたか。
takakoさんへ (itatchi)
2017-11-14 22:14:42
さすがのtakakoさんも、「源蔵」には最近になっての訪問でしたか。
いいですよね~、ここ。

夜より、むしろ昼下がりのお酒が似合う。
バスの出発時間の10分前まで、堪能できますしね。

そして、泥酔している人はいません。酒飲み上級者の集う場のよう。
こういうお店で泥酔は無粋ですもん。

ひとり鍋をつついているおじさん、おじいさんもチラホラ。
takakoさんなら、それに交じれるはず(笑)
源蔵のカツ丼! (もものすけ)
2017-11-15 11:19:07
私、子どもの頃、源蔵のカツ丼が大好きでした!広島に行くと必ず食べてました!
昔は、そごうの向かいのビル(エディオン側)の階上にあって、市民球場が窓から見えてたように覚えてるんですが、勘違いでしょうか?
Unknown (晴れ)
2017-11-15 12:42:22
源蔵だったんじゃね~
源蔵の雰囲気は大好きです。
ただ,周りのおじさんたちの声がデカすぎて,こっちも声を張り上げんと会話にならんところがあるけどね。
源蔵に行ったら先ずは「魚の皮」を頼みます。
コリコリして美味しいよー
Unknown (くりちゃん)
2017-11-15 16:11:14
私も源蔵は行ったことがないのですが、その昔、祖母が街に出ると帰りのバスの時間潰しに源蔵に寄っては飲んで帰っていたと・・・母から聞いたことがあります。一人居酒屋が平気だった祖母の血は間違いなく私が受け継いでおります・・・( *´艸`)
Unknown (anchan)
2017-11-15 16:21:56
しばらく行ってないけどおひとり様でよく行っておりました(笑)

お店のお姉達も変わりないのかなぁw
もものすけさんへ (itatchi)
2017-11-15 21:19:44
もものすけさんのソウルフードのひとつが、源蔵のかつ丼ということですね。

たしかに昔は、そごうの向かいのダイイチ本店の上にありました。
ご安心ください、記憶違いではありませんよ。
いまはエディオンか・・・
エディオン本店ビルがただいま建て替え中ということで、紙屋町付近の源蔵は、いまはバスセンター店だけなんです。
晴れさんへ (itatchi)
2017-11-15 21:22:32
そうです。今回のハイエナ会は、ご存じ源蔵でした。
でも、三人とも初だったんですよ、今まで何やってたんだ!!

周りのおじさんたちの声がデカすぎ.
る以前に、この会にはnakkaちゃんいるからWWW慣れてます。

「魚の皮」!!それ、オツトが気になっていたようです。
次回は、マストですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そとごはん」カテゴリの最新記事