Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

北海道旅行①~トマムの朝は早起き

2013-07-21 | くらし

北海道3泊4日の旅行。JRで、千歳空港から小樽へ移動した時に、水平線が見える海を見ながら、駅名がステキだな、とひたっておりました。
琴似(ことに)、星置(ほしおき)、星見(ほしみ)、とロマンチックな駅名で来て・・・・・いきなり銭函(ぜにばこ)とキターーーーー。
ゼニバコ、って、あんまり現実的過ぎないかっ??・・・・って、思ったけど、ハコいっぱいにお金がつまってる、って案外、ロマンがいっぱいってことかも?

                      

初日の宿泊は、トマムリゾート。ここにロマンを求めて行きたいな、と思っている方に、注意事項です。
営破たんした後、再建途中なので、まだまだ、バブルの遺跡のままです。
そして、露天風呂に行くのも、朝食のレストランに行くにも、エリア巡回バスに乗らないと、たどり着けないので、ものぐさな人は、ご飯にもお風呂にも、ありつけません。宿泊客の過半数は、中国の小金持ちの方々なので、日本人は肩身が狭いです・・・・
以上、注意事項でした。

   

そして、寒かった~。早朝の気温は9℃でした。寒さに耐えきれず、北海道で最初に購入したものは、欲しくもないホテルのロゴ入りトレーナーだったという・・・・・

名物の雲海を見るために、4時起きで、山頂まで登って行った(ゴンドラでね)のに・・・・・あいにくの天気で、全部が霧の中。
雲海どころか、数メートル先の景色も、な~んにも見えませんでした。
早起きは、3文の得じゃなかったのか・・・・・

     


                     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きばな)
2013-07-21 16:21:42
あ~やっぱりか、トマムは寒いですよって書き忘れたな~と
後で思ってました(笑)。そこがいちばん郷里に近い場所かな?

へ~今は中国人が泊まってるんですか~、時代は変ったなぁ
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2013-07-21 17:36:25
故郷はトマム近郊ですか!それはなかなかワイルドな場所で、育ちましたね。
きばなさんのアドバイスとおり、トマム以外は、暑いくらいでした。陽射しがことのほか、強かった。

「富裕人生」というツアータイトルの中国のブチブルの方々に圧倒された旅でした。
返信する
Unknown (小夏)
2013-07-21 22:39:23
今は日本の観光地のどこでも中国の方がたくさんいらっしゃいますね。みなさん声が大きいのですぐにわかります。

↓の記事の海鮮丼が美味しそうです
北海道は、やはり海産物が新鮮ですよね。
2年前に嵐のツアーで札幌コンに行ったのですが、チケットの半券を持っていると小樽のお鮨屋さんのランチにシャーベットのサービスがありました。
札幌だけではなく小樽も嵐ファンで溢れていました。
返信する
Unknown (maco)
2013-07-22 15:13:35
トマムリゾート・・・そういえばあったなぁと思い出しました。
潰れたわけではないんですね。でも、かなり衰退してる雰囲気が伝わってきました。

そうそう、北海道の方から聞いた話でも、とにかく中国人観光客が多いとか・・・。
中国語が飛び交ってて、ここはどこ?って感じらしいですね。

それにしても、寒そう・・・!
買いたくもなかったロゴ入りトレーナーは、やがてパジャマになるのでしょうか。。。

返信する
小夏さんへ (itatchi)
2013-07-22 20:19:56
そうそう、中国の小金持ちの方は、声が大きいですね。だから、3人でも5人くらいのパワーを感じるんですね。

海鮮丼は、朝市で食べました。海産物は、ひと味違います。
小夏さん、去年は福岡、2年前は札幌ですか!!さすが、大ちゃん愛が濃い、そして太っ腹です。
ほんと、嵐ファンは、お金がいりますねーー
返信する
macoさんへ (itatchi)
2013-07-22 20:25:51
トマムリゾートは、施設が広大過ぎて、建物の痛みも目立ったし、廃墟もありました。
接客は良いんですよ。全国から、シーズン中だけ働きに来る若者ではないか・・・と思うですが・・・みなよく教育されてました。
接客が良い施設は、回復できるんじゃないか・・・と期待してます。

とにかく中国人観光客が多かったけど、日本経済のためにアリガトーと、感謝、感謝、ということで。

雲海を見るための山頂行きの必携品として購入したのですが、トマムを出た途端に、邪魔でしかなかったロゴ入りトレーナーです・・・・(涙)しっかり、着倒してやります
返信する
Unknown (きばな)
2013-07-22 22:36:00
いやいや、近いと言っても日高山脈こえた向こう側です(笑)
つい北海道感覚で書いてしまいました~失礼しました(笑)

そういえば、富士山五合目も中国人だらけだった
浅草寺も多かった.........、どこ言ってもチャイナだらけだった(笑)
ちなみにこの街は、住人にも多いです、中国語が飛び交ってます
いつもいくラーメン屋もスーパーでも........お向かいも(笑)
返信する
きばなさんへ (itatchi)
2013-07-23 08:06:56
間に日高山脈があって、近い・・・、さすが、北海道感覚。
美瑛の街を通りながら、回覧板持っていくの、大変だろうなぁ~、と思いました。

大雪山国立公園だけでも、神奈川県と同じ広さ、だってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。