Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

春ごはん

2011-03-27 | お弁当

3月終わりだというのに、雪がちらつく寒い日が続いています。
クリーニング店の冬物衣料まとめて5点で50%オフの甘言につられ、早々とダウンやオーバー、ピーコートなどの厚手のアウターを、ごっそりクリーニングに出してしまいました・・・・・・
季節先取りでも、オシャレでも無いのに・・・・・・・スプリングコートを羽織って、毎朝の通勤で震えております。
なんとか、今日はあたたかい早春らしいお天気になりました。

先日、私にたたき出されて京都に戻っていた長男が『やり残したことがある・・・・・』とのことで木曜日に再度帰省してきました。
長男が地元でやり残したことというのは、地元の友達との交友を深めること以外にはどうも無さそうなのですが・・・・・・・。
2週間前に免許証を手にしたばかりなので、先週納車された新車にはもちろん、乗せません。(震災が起こる前に発注していたもので・・・・)
私がぶつけてくっきりガードレールのあとがついてしまった10年ものの7人乗りワゴン車は、下取り価格11,000円でした・・・・4万㌔しか走ってないんだけどな・・・・・・


今日は、早春にあわせて、春らしい食材を使っての晩ご飯。
①チキンソテー 山椒ソース
チキンをカリカリに焼いて、粉山椒+ゆず果汁+はちみつ+醤油でこしらえたソースをからめてみたら、ピリっと美味しかった。付け合せもキューリのラー油・紫蘇あえでピリッと。

②スナップエンドウと海老・サーモン・八朔のサラダ。


③春野菜の和風パスタ(厚切りベーコン・菜の花・ヤングコーン・春キャベツ・赤ピーマン)
④キッシュ(菜の花・ツナ・角切りの餅。餅を入れたのが、なかなかヒットでした)




長男は、さっき小学校~高校まで一緒だった友達が迎えに来てくれて、彼の車で2人で関西へ戻っていきました。明日から、また2人暮らしの静かな生活です。


さっき、テレビからユーミンの歌♪が流れてきて、そのあまりの下手さに『どこの音痴が歌ってるんだっっっ』と文句を言ったら、松任谷 由実本人だった・・・・・
ユーミンが歌がうまくないのは衆知の事実とはいえ、それにしても・・・・・。特番でナマ放送だったから、どうしようも無かったのかな・・・・・
私は、リアルユーミンどころか、荒井由実に夢中だった世代なものですから、歌もさることながら、抜群にスタイルが良くてオシャレの代名詞だったユーミンでも、さすがによる年波に勝てないでいるのを目の当たりにして、『う~ん』と思っちゃいました・・・・・


広島ブログ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーミン (hifu-mie)
2011-03-28 12:00:28
お仕事お忙しそうですね。がんばって下さい!

わたしは微妙にユーミン世代ではないのですが
以前、年に一度行われていた逗子マリーナの
プールサイドのコンサートのプラチナチケットを
幼馴染に誘われ行った事があります。
夜の海風に吹かれながらの歌声は今もいい思い出です。

思い切り音を外した清水ミチコの物まねは
本当にソックリなんですよね~~~

それにしてもいつもお料理お上手ですね!
まだこちらは品薄で、日々の献立の最低限を
買う毎日です。羨ましいです!
返信する
Unknown (nao)
2011-03-28 12:20:36
なぜにこんなに寒いんでしょうか?
今年こそ早く春が来ればいいのにですね?

ユーミンは、冬になるとSURF&SNOWを聴きたくなります。高校時代は寮の先輩と一緒によくピアノを一緒に弾いたりしてました。今でも分厚いユーミン弾き語り集をもってます。←その先輩とはすごく仲良くしていたのに、ある時急に口をきいてくれなくなったんです。おそらく私が何かとんでもない失礼なことをしておきながら、気付かないでいたんでしょうね~理由は謎のまま30年。
荒井由実世代ではないけど、荒井由実時代の曲好きです。

春の献立おいしそう。
フルーツの入った料理はあまり好きじゃないけど、八朔とか日向夏が入ったサラダは大好きなんです。食べたいな~
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-03-28 21:39:29
逗子マリーナと苗場ゲレンデでのユーミンコンサートは、地方人には永遠の憧れですよバブルの賜物かもしれませんが・・・いいな、いいな~

清水ミチコの方が歌がうまいと思いますが・・・歌が下手でもユーミンは許します←なぜに上目線

今回の料理は、簡単なものばかりなので、誉めていただくと・・・消え入りたい
横浜でも品不足が続いてるんですね。いるものがあったら、お申し付けください。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-03-28 21:49:52
荒井由実時代から好きでしたが、私はユーミンよりは、(かなり?少し?)年下です念のため
『ソーダ水の中を貨物船が通る・・・』という歌詞に憧れたものです。

仲良くしていたのに、急に口をきかなくなる←私もOL初年度に経験あります。でもね、そういうことをする(出来る)人というのは、ろくなもんじゃないです。縁が切れてヨカッタんですよ。

私は、八朔や夏みかんなどがキライで・・・。なのに、たくさん頂いたので、捨てるのも申し訳なく、苦肉の策のフルーツサラダです
返信する
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか? (おかずの星運営事務局 )
2011-07-01 11:14:33
itatchi様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されているitatchi様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なitatchi様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、itatchi様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。