上野いたる法律事務所 弁護士 上野達

江戸川区葛西駅徒歩2分の法律事務所(弁護士)不動産(借地・借家関係)、遺産相続、離婚事件を得意とする訴訟弁護士です。

弁護士の無料法律相談のお話①

2016-04-03 22:11:34 | 法律相談
弁護士による法律相談は、30分5000円が一般的とされています。
そうしますと無料で法律相談が受けられるのであれば、そちらのほうを選びたくもなります。

しかし、法律事務所(弁護士)は、オフィスを構え、秘書を雇うなどして,経費がかかっています。無料の法律相談だけでは、積極的に赤字です。

なぜ無料法律相談が存在するのでしょうか?



まず、広告・宣伝として無料をうたっている場合があります。
(無料エステ体験、無料保険相談などと似ているかもしれません。)

しかし、広告・宣伝としての無料法律相談は、デメリットもあります。
それは・・


弁護士の無料法律相談のお話②へつづく
コメント

弁護士の無料法律相談のお話③

2015-08-21 20:24:54 | 法律相談
前回②までは、無料法律相談のデメリットをご説明しました。

しかし、無料法律相談は,すべてが広告・宣伝目的ではありません。
よい無料法律相談もあります。

1、地方自治体などで実施されている無料法律相談

たとえば、市町村(23区)の自治体が、無料法律相談を実施していることがあります。
自治体ごとに多少仕組みは異なるのですが、

法律相談のみできるが、当該弁護士に事件の依頼をすることができない場合は、

よい無料法律相談です。積極的に利用されるといいと思います。

まず、自治体の弁護士は,弁護士の質も保障されている可能性が高いです。仮に、能力に問題があれば、自治体がその弁護士を外すことができるからです。
依頼を禁止しているのは,弁護士による事件の勧誘を禁止し,広告・宣伝目的を排除するためです。

もっとも、依頼ができないというのは、不便でもあります。
相談者の方が、担当の弁護士に事件を依頼しようとしても、

弁護士「法律相談のみで、事件の依頼は受けられません。」

と言われてしまいます。

その場合は、通常(有料)の法律相談で、弁護士を探したほうがいいと思います。

他にも、よい無料法律相談はあります。

弁護士の無料法律相談のお話④へつづく
コメント

弁護士の無料法律相談のお話②

2015-08-19 21:22:11 | 法律相談
前回①のつづきをご説明いたします。

無料の法律相談だけでは、法律事務所の経営が成り立ちません。
すると 弁護士としては
「(報酬を得られる)訴訟をした方がいい。」
という話になりがちです。

また,訴訟をしないとしても,相談だけで解決されては利益がでないため
「ここまでは無料法律相談ですが、こっから先の有益なアドバイスは有料となります。」
ということにもなりかねません。

しかし,無料法律相談に行く方は,

「なるべく事を大きくせず、費用をかけないで解決したい。」
「できれば、法律相談だけで解決したい。」

と考えているはずです。


したがって、広告・宣伝としての無料法律相談は、

「無料の法律相談だけでは依頼者の問題が解決しない。」

という制度的欠陥を抱えています。


他方、有料法律相談にそのようなデメリットは、ありません。
費用をいただいている以上、アドバイスの出し惜しみなどせず、訴訟を勧誘する必要もありません。
相談だけで解決することが、ご相談者と弁護士双方にとって良いことだからです。

30分5000円(税別)の法律相談料は、安くはありません。
しかし、一人で悩んだり、インターネットであいまいな情報を調べたりするより、専門家の一言の方が役に立つと思います。

時間と労力,ひいては費用の節約になるのではないでしょうか。

ところで、無料法律相談のすべてが悪いわけではありません。
よい無料法律相談もあります。
それは・・

弁護士の無料法律相談のお話③へ続く
コメント