ビジネスコンサルタントへの道

2008年中小企業診断士試験合格を目先の目標として、その先にある「よりよい診断士」を目指した成長記録です。

グループテクノロジー

2006-11-28 02:05:04 | 中小企業診断士
本日は、事例の復習をやりました。

先週の勉強会でやった事例1の復習と、事例3の見直しです。
改めて大きくはずしているなぁ~と実感しました。

本日、届いたTBCの模範解答を見て,弱小で議論した内容とは大きく違うなぁと改めて思い、すごい突っ込みたい衝動に駆られました。事例の内容は、勉強会に参加して見ればわかるのであえてここには書かないですが、弱小の解答のほうが明らかに理論的だと感じました。作るの遅いんだから、まともな解答だとうと期待がはずれてちょっとがっかりでした。。。特に事例3。
 →と、あまりにも醜い自分の再現解答棚に上げて書いてしまいました。。


で、事例3をやっていて、何故、過去6年間事例で毎年出題されているグループテクノロジを本番で書けなかったのかじっくり考えて見ました。。

解答落とすまでをひとつの製品を作成するという生産現場に例えると、2次試験は毎年パターンは同じなので、新しい事例を見たときに、過去の事例で考えたことをいかに省略するかが勝負だと思います。

このためには、自分の持っているノウハウ、弱小で教えてもらったノウハウを再利用できる形で保持している必要があります。

それができなかったのは、自分のノウハウをグルーピングするスキルが甘いからだと思いました。

弱小で議論している内容、キーワードが、単にその事例を解くためのキーワードとして頭の中で紐付け整理されていて、自分の中でグルーピングされて整理されていなかったからだと思いました。

そのため、新しい事例で過去の問題での考え方を再利用できる形でノウハウがためられていなかったからだと感じました。

何をキーにしてグルーピングするかは、しっかり考える必要はあるにしても、新しい事例を見たときに、言葉が引き出せなかったということは、グループできていなかったからかと感じました。

来年、受ける時にはきっちり身に着けたいと感じました。

不思議な感覚

2006-11-21 01:42:27 | 中小企業診断士
合格発表まであと17日です。

ブログに書くネタはたくさんあるのですが、
2次試験が終わってからは、なかなか更新できてなかったりします。

2次試験後、生活がガラッと変わった様で変わっていない不思議な感覚に襲われています。何気に、2次試験後のほうが忙しい生活を送っているかもしれません。

1.勉強、仕事面
   勉強する内容の中身は変わりました。4月くらいまでは診断士の勉強
   だけでなく、仕事に必要な側面など、いろいろと考慮して複合的にい
   ろんな科目に手を広げようと思います。
   (現時点では、診断士をとることは、仕事のためなので、診断士の合格
    に直接必要があるか否かという観点ではなく、仕事に必要な勉強という
    側面から物事を再度考え直してみるつもりです。

   当面は、診断士の勉強として毎週土曜は、弱小に参加して事例の議論は
   感覚を維持する意味でも続けていくつもりです。

   <当面の目標は>
    ・TOEIC600点以上をとること(3月まで)
     →会社の命令です(笑)
      若干ですが、来年の夏のボーナスに反映されるので必死。。

    ・簿記2級に合格すること(2月)
     →うっかりして今回申し込めなかったため)

    ・テクニカルエンジニア(セキュリティ)に合格すること
     →昨年は試験をなめすぎて、診断士の勉強で忙しくてほとんど勉強しなかったら、
      午後1で足をすくわれてしまった。CISSPの名がすたる。。情けない。

2.心理面
   2次試験のプレッシャーからは開放されましたが、当初思っていた
   読書はあまりできていなかったりします。
   結局、本は積まれていく一方(笑)
   逆に合格発表前の悶々としたプレッシャーがあり、まだ落ち着いた生活を
   送れていなかったりします。
   また、先のこともいろいろと想いは巡っていますが、とらぬたぬきの
   皮算用にならないようにするため、あえて考えないようにしてます。
   どんな行動をするにでも、タイミングってものがありますしね。

3.プライベート面
   今は、一番充実してるかも。楽しい日を送ってます。
   欲を言うと、今が一番勉強に終われていない時期なので、
   この時期にもっともっと友達を作っていきたいです。
   ということで、502オフ参加申し込みました。
   皆さんと是非知り合いたいので見かけたらよろしくお願いしまーす。

LEC口述講座

2006-11-03 16:47:37 | 中小企業診断士
聞いてきました。

トシキさんの初講座です。

人の多さにびっくりしました。100人以上いた気がする。
弱小メンバーも勢揃いでした。

内容的には、大満足で、また新しい視点で今年の事例が見れたと思います。
授業終わっても30分ぐらい前の方で人だかりができて議論してるほど盛況でした。

ついでに弱小の新規見学者確保。(笑)

口述、今年、受けられればよいなぁ~。
もっとも、結果を判断するのは自分ではないですが。