伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2020/12/26(土)、2020/12/27(日)伊丹練習(2020年最終練習)

2020年12月29日 14時48分30秒 | 活動予定/活動記録
12/26(土) 伊丹リンク練習
時間:7:00~9:00 、9:00以降は自主練
参加:1部 Teppei, Saya, Moeka, Yotaro, Issei, Chikako, Akane, Risa
   2部 Syunsuke, Kanta, Takuto, Otoha, Mizuki, Utana
   ゲスト Nobu選手, Kohei選手
指導:1部:正・副キャプテン、2部:Kohei選手+O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部滑走練習(7:00~9:00)】
・アップ15分
・4周×N
・リレー
・ダウン
【2部基本練習(7:00~9:00)】
・基本姿勢
・直線
【1部・2部合同自主練習(9:00~11:00)】
・アップ10分
・4周×3
・1周×3
・Kohei選手のレクチャー to 2部
・リレー
・ダウン

この日は帰省してきたNobu選手とKohei選手が練習に参加されました。
有難い事にKohei選手が2部の小学生とともに練習してくれ、陸トレメニューを教えてくれました。
これまで当クラブが実施してきた内容に比べて、動的な要素が多い陸トレメニューで、直観的に効果がありそうに感じました。
今後、特に2部の陸トレ時にはしっかり再現してみたいと思います。
陸上でスケートを履かずにスケートの動きをしたときに、滑走時の振る舞いにすごく似た動きをしていることに改めて気づかされました。
逆に陸上で動きを矯正すれば、滑走にも生かせるはずという事になると思われるため、特に2部のフォームが固まっていない選手は、陸上でのフォーム固めが重要だなと、改めて再認識した次第です。
1部はトップスピード強化を狙い短距離ダッシュを多めの練習としました。

朝のご挨拶。今年最後の朝練でした。


朝焼けの中のアップ


Kohei選手が2部選手の陸トレ指導をしてくれました。


12/27(日) 伊丹リンク練習
時間:9:00~11:00
参加:1部 Teppei, Saya, Moeka, Yuzuki, Yotaro, Issei, Chikako, Akane
   2部 Kanta, Takuto, Mizuki, Ai, Utana
   ゲスト Nobu選手, Kohei選手
指導:1部:正・副キャプテン、2部:Iコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【1部・2部滑走練習】
・アップ
・基礎練習

今年最後の練習日となった日曜日は、前日までは雨を窺わせるような怪しげな天気予報だったにもかかわらず、真冬とは思えない程の暖かな快晴で、素晴らしい最終練習日となりました。
この日は、受験のために夏ごろから休部していたYuzukiが、気分転換がてら、久し振りに練習に顔を出してくれました。
久し振りだけに滑れないんじゃないかと思いましたが、全然そんなことはなく、本人も大変楽しかったそうです。
「楽しかった」という感想を聞かせて貰えると、本当にこのクラブに関わっていて良かったなぁと個人的には思います。
どんなレベルの選手であれ、まず楽しむことを大事にして欲しいと考えています。
Yuzukiには、また受験を無事に終えたら本格的に帰ってきて欲しいです。
受験と言えば、同じく中3男子達が沢山いるのですが、彼らの方がよほど心配です…、受験も人生において超重要なホールドポイントなので、是非とも真面目に乗り切って欲しいなと思います。

さて、今年は、1月頃から騒ぎが始まった新型コロナウィルスに引っ掻き回された一年で、かつ、まだまだ全然収束していません。
このせいで、Hinataが練習に来たくても来れなくなってしまいました。やむを得ないとはいえ、残念としか言いようがありません。
また、他にも各種行事は全く出来ていませんし、大会もほとんど開催されずですし、誰もがモチベーションを維持するのが難しかったと思います。

そんな中でも、何とか12月には代表選考のための全日本選手権を開催頂けた、WSJの役員の皆様には感謝しかありません。
運営側もフルに人が集まらない中、大変だったと思います。
大変遅くなりましたが、この場を借りてWSJの役員の皆様に感謝申し上げます。

また、常にクラブを応援して頂き、練習支援頂いている伊丹市ローラースケート協会並びにローラースケート場にも感謝申し上げます。
場所は勿論の事、運営団体が変わってきても、我々スピードの練習を続けるのは難しいはずであり、これが続けられていること自体、非常に稀有なことだと認識しています。
このコロナ禍でも、当クラブが曲がりなりにも定期的に練習を続けられたことは、本当にありがたいことでした。

そして、この伊丹スピードクラブを構成する部員一同や保護者一同に対しても、感謝しています。
今のメンバーがいるから、今のクラブがあるわけです。
私自身、中にいて、素敵なクラブだなと、ある種の自画自賛のような気分になる事が良くあるのですが、これは完全に全員のお陰だと思います。願わくば、来年以降も良いクラブであり続けたいものだと、年の暮れに二日遅れのブログを書き始めながら、このように思った次第です。
2021年もよろしくお願いいたします。

2020/12/29 伊丹スピードクラブ監督(ブログ担当者)


久し振りにYuzukiが来ました。嬉しいですね。


1部選手も頻繁にコーナー基礎練習を繰り返しています。


コーナー基礎練。Takuto良い感じの乗り方をしていますね。


Utana、ちょっとコーナーの形おかしいですね


Kohei選手が早速矯正してくれています。


Kohei選手が2部選手の指導をしてくれました。


1部選手のフォーム練習


終了間際のダウン走


今年の練習はこれで終了です。Iコーチから締めて頂きました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/12/19(土)、2020/12/20(... | トップ | 2021/1/9(土)、2020/1/10(日)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動予定/活動記録」カテゴリの最新記事