Mio Mondo

私の愛おしい宝物がつまった世界がココにある…

Italia ひとり旅*Ferrara編*

2010-10-04 23:06:39 | Viaggi all'estero【海外】
改めて・・・
私が主に滞在していた『Ferrara』という街を紹介しま~す


地図で言うとちょうどミラノ、ヴェニス、フィレンツェ
トライアングルの真ん中に位置する、
エミリア・ロマーニャ州と呼ばれるところ

地図の右上のヴェネト州寄りの場所デス


何といっても、市街自体が1995年:世界遺産へ登録。
ルネッサンスの香りが随所に感じられ、魅力溢れる建造物をあちらこちらで
することが出来る街です


まずは・・・
イタリアと言えば、各々の都市や街に存在する大聖堂

正面のファサードは大理石を使った③尖塔式で何とも華やかな佇まいデス
中にも自由に入ることが出来ます

中世の面影を感じる内部はただ椅子に腰掛けて眺めているだけで
ココロのざわめきがなくなり、安らかな気持ちになれる特別な空間


そしてちょうどこの大聖堂の正面には13世紀に築かれた市庁舎があります

市庁舎の右端のアーケードを抜けると
何ともポップな色合いの建物で覆われた広場があります


もう一つこの界隈には街のシンボルでもあるエステ城がどっしりと構えています


お城の中は自由に通り抜けられてご覧の中庭にも入ることが出来ます

以前見たことがありますが(今回は断念)、
になるとお城がライトアップされるので
とっても幻想的な世界へと惹き込まれるほど


それにお城の正面側から北に向かって有名な風格ある通り
エルコレ・デステ1世大通りの眺めは何ともヨーロッパを感じさせてくれます


この通り沿いにある、
私が一番好きな建造物ディアマンテ館。

何が魅力的かというと・・・
見た目はいたってシンプルな佇まいですが、
近くに寄ると

そう
外壁を覆う石がダイアモンド状にカットされていることから
この名前がついたという何とも素敵な建物
2000個もの白を基調とした大理石で覆われたこの建物は
ひと際をひく訳です


それからFerraraで一番古い街並みが見られる場所へも
行ってきました


決して大それた建造物ではなく、
こちらのヴォルテ通り。
不思議とこういう狭い路地にはな小さなリストランテなどを
見つけられるのでなぜかワクワクしてしまうぅ


それに街の中心へと向かう大きな正門を抜けると・・・

随所に大きな公園を見つけることが出来ます
ちなみに私が今回よく午前中にベンチでほげぇ~っとしていた公園



それに忘れてならないのが~
この街は私達日本人にも馴染みのある
至る所で目にしますほんとびっくりするくらい
というのも、街自体が徒歩orで回れる程の小さな街だから
しかも、今でもFerraraの街全体が城壁で囲まれていて
城壁の下と上側がやジョギングコースとして開放されているから驚き


城壁の上は夕方となると、
もうジョウギングをする人達でいっぱい
場所によってすでに紅葉が始まっていたり、
まだ青みが残っていたりと、本当風情ある空間です


私もNaniから紹介してもらった可愛いCeciliaをしましたぁ

彼女はなんと18歳だけれど・・・
Naniが教えている剣道の生徒さん。
しかも将来はMedicaを目指しているというとっても頑張り屋さんな女性。

これからは私のイタリア語の指導をしてもらう約束をちゃっかり
しちゃいました


続:念願の体験





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-05 08:42:14
さすが
芸術好きの一族が築いた街ですね

小春日和に素敵な建物に囲まれて写真にもあった公園でのんびりと読書でもしたいな

次回UPも楽しみにしてますね~
< (Mio Mondo)
2010-10-05 22:21:52
有難う

Love aikoさんも感性が求められる仕事をしているから共感してもらえるんですネ

是非イタリア行く時は言ってくださ~い