鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

100円ショップのインクジェット写真用紙とデジカメ写真

2009年11月03日 16時01分10秒 | 模型・グッズ
「ダイソー」写真用紙

100円ショップでは各種インクジェットプリンター用紙が売っていますので購入してみました。Lサイズ(L判)と2Lサイズ(2L判)の写真用紙を100円ショップ「ダイソー」で購入しました。

L判のものは10枚入っていましたので1枚当たり10円ということになります。この単価は結構高く、メーカー品でも100枚セットであれば1枚当たり8円ぐらいです。よってL判のようによく使うサイズの用紙はメーカー品を購入したほうが良いでしょう。印刷品質もイマイチですので、普段は全く写真印刷はしないが、急遽10枚ぐらい印刷しないといけないという事態が発生したときに使用するのには良いでしょう。

2L判のものも10枚入りでしたが、「半光沢タイプ」となっています。「光沢タイプ」のものは5枚入りでした。2Lサイズは気軽に購入できる写真ファイルが無く、切ってCDケースのジャケット用に使うことを想定していましたので、「半光沢タイプ」でも良いと思い購入しました。夜景写真を印刷してみるとベタ塗りしたような感じになってしまいました。明るく色鮮やかな写真やイラスト等の印刷には適しているかもしれません。

どちらにしても、100円ショップのインクジェット写真用紙は少ない枚数を買えるという利点だけで、コストパフォーマンスは悪いです。品質は言うまでも無く悪いので、インクの無駄使いになってしまいます。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。